• 締切済み

電磁流量計の誤作動

fumidaiの回答

• fumidai
回答No.1

流量計は予備機など複数お持ちではないでしょうか?1台だけでしょうか?入れ替えて確認とかできない様であれば、メーカーから借用するとかできないでしょうか? メーターそのものに表示機能がついているでしょうか? 「外部からのノイズが無い」というのは相当な根拠がないと言い切れないのですが...たとえば、不調だということで扉をあけて調査していたら、原因が電波障害だった為に誤作動がひどくなったという経験例があります。扉の開き具合で電波の反射が変わり、控えめに開けていた方が誤作動がひどかったという、とても理不尽な目にあった事があります。波長との関係もあったと思います。 私は現場の実担当者ではないのですが、なぜか「はずれ」の流量計があって、いつも予備機扱いで、メーカーさんとは「ありえない」との掛け合いで終わっている物がコリオリやタービンメーターなどでもあります。 まったくありえない話では無い問題として逆流があります。0以下の逆流は無いのでしょうか?それをプラス表示していないとも限らないです。うちでは0のときに圧力変動での脈動があり、タービンメータがどんどん積算していってしまいました。