• 締切済み

モバイルとデスクトップ間での添付ファイルの送付での問題

職場のパソコン(XP,メールソフト=outlook express)とモバイル(自宅もしくは出張先)(VISTA,メールソフト=microsoft outlook)を同じメールアドレスで使っています。モバイル側で作業をして添付ファイルで自分宛に送り、職場パソコンで見ようとすると、添付ファイルが見られないという現象が多発しています。メールの容量的には添付ファイル分ついているのですが、添付ファイルのアイコンが生じされず、読めません。自分以外に送った場合、読める人と読めない人がいるようです。どなたか対処策を教えて頂けませんでしょうか?

みんなの回答

• OKwebb
回答No.2

Outlook Expressによりブロックされているのではないでしょうか? #1さんの回答と重複しますが、 拡張子を変更して送付し、ダウンロード後に拡張子を元にもどすとよいと思います。 もしくはオプションの設定によって変更できますが、セキュリティが低くなることはご承知ください。 参考URL参照。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/883873/ja
march21033
質問者

お礼

ご回答有難うございます。拡張子を変えても添付ファイルを認識できないので、何か別の原因と思われます。当面は宅ファイルの世話になろうと思います。

• adexdist
回答No.1

職場で、定められたファイル以外は展開できないかもしれません。 ・拡張子を変える。 (例)送信者: ファイル名.zip → ファイル名.zi   受信者: ファイル名.zi → ファイル名.zip  又は ・フリーメールへ送る。 ご自身の持っているyahooやniftyのメールアドレスへ送り、 受信側のPCインターネットからメールを確認し、添付ファイルを開く。 という方法をしてみて、成功できますか?

march21033
質問者

お礼

有難うございます。拡張子を変える方法は成功しませんでした。添付ファイルの認識そのものができないのです。当面宅ファイル便のお世話になろうと思います。