• 締切済み

モバイルとデスクトップ間での添付ファイルの送付での問題

職場のパソコン(XP,メールソフト=outlook express)とモバイル(自宅もしくは出張先)(VISTA,メールソフト=microsoft outlook)を同じメールアドレスで使っています。モバイル側で作業をして添付ファイルで自分宛に送り、職場パソコンで見ようとすると、添付ファイルが見られないという現象が多発しています。メールの容量的には添付ファイル分ついているのですが、添付ファイルのアイコンが生じされず、読めません。自分以外に送った場合、読める人と読めない人がいるようです。どなたか対処策を教えて頂けませんでしょうか?

みんなの回答

  • OKwebb
  • ベストアンサー率44% (92/208)
回答No.2

Outlook Expressによりブロックされているのではないでしょうか? #1さんの回答と重複しますが、 拡張子を変更して送付し、ダウンロード後に拡張子を元にもどすとよいと思います。 もしくはオプションの設定によって変更できますが、セキュリティが低くなることはご承知ください。 参考URL参照。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/883873/ja
march21033
質問者

お礼

ご回答有難うございます。拡張子を変えても添付ファイルを認識できないので、何か別の原因と思われます。当面は宅ファイルの世話になろうと思います。

  • adexdist
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

職場で、定められたファイル以外は展開できないかもしれません。 ・拡張子を変える。 (例)送信者: ファイル名.zip → ファイル名.zi   受信者: ファイル名.zi → ファイル名.zip  又は ・フリーメールへ送る。 ご自身の持っているyahooやniftyのメールアドレスへ送り、 受信側のPCインターネットからメールを確認し、添付ファイルを開く。 という方法をしてみて、成功できますか?

march21033
質問者

お礼

有難うございます。拡張子を変える方法は成功しませんでした。添付ファイルの認識そのものができないのです。当面宅ファイル便のお世話になろうと思います。

関連するQ&A

  • モバイルとデスクトップ間での添付ファイルの送付での問題

    モバイルとデスクトップ間での添付ファイルの送付での問題 職場のパソコン(XP,メールソフト=outlook express)とモバイル(自宅もしくは出張先)(VISTA,メールソフト=microsoft outlook)を同じメールアドレスで使っています。モバイル側で作業をして添付ファイルで自分宛に送り、職場パソコンで見ようとすると、添付ファイルが見られないという現象が多発しています。メールの容量的には添付ファイル分ついているのですが、添付ファイルのアイコンが生じされず、読めません。自分以外に送った場合、読める人と読めない人がいるようです。どなたか対処策を教えて頂けませんでしょうか?

  • E-Mailの添付ファイルについて

    今回、新しくパソコンにメールソフト(Outlook Express)をセットしましたが、受信したメールの受信ボックスのフォルダーでは添付ファイルのアイコンがついているのですが、メールを開くと添付ファイルは見当たりません、なんでこのようなことになるのでしょうか? 同じメールをサーバーに置いておいて、他のパソコンで受信しても添付ファイルのアイコンはありません。 何かOutlookの設定が違うのでしょうか? OSは両PCともXPです。

  • 添付ファイルが開けません

    今現在アウトルックエクスプレス6のメールソフトを使っているのですが 添付ファイルが開けません。 右にクリップのアイコンがあり、それをクリックすると添付ファイル名はでているのですが添付ファイル名をクリックしても添付ファイルが開けません。こういった場合どうすればよいのでしょうか?

  • Outlook Expressの添付ファイルがない

    宜しくお願い致します。 社内で、Outlook Express6を使用しているパソコンと、 Microsoft Outlookを使用しているパソコンがあります。 どちらもサーバーにメールのコピーを取る設定をしているので、 同じメールアドレスのメールを受信できます。 ところで、今までは全く問題なく、両方のパソコンで同じメールを受信していたのですが、 ある一通のメールをよく見ると、 Microsoft Outlookには添付ファイル(PDFとExcel)がついているのに、 Outlook Expressには添付ファイルがついていないのです。 文面も、宛先のE-mailアドレスも、その他は全て一緒なのに、 どうしてでしょうか。 ちなみに、Outlook Expressの入っているパソコンについては、複数台あるのですが、 全てそのメールについては、添付ファイルがついていませんでした。 どなたか何かご存知でしたら教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 同じ添付ファイルを受信できたりできなかったりします

    お世話になります。 ある場所から送られてきた添付ファイル付きメールがあります。(ExcelとAcrobat) 1、そのメールを数名に「転送」しました。 すると、 ・「microsoft outlook」の使用者は通常通り受信できました。 ・「outlook express」の使用者は添付ファイルがありませんでした。 2、そのメールの添付ファイルを一旦デスクトップに保存し、その後デスクトップの添付ファイルを「新しいメール」に「添付」しました。 ・「microsoft outlook」「outlook express」共に通常通り受信できました。 なぜこのような事が起こったのか教えてください。

  • 添付ファイルの開け方

    「Outlook Express」で、メールの送受信をしております。 ソフトを入れ替えまして(デカバリーって言うのでしょうか?) そしたら、相手方が書類を添付して送って頂いた、クリップアイコンが開かないのです。 多分、ツールのところの「添付ファイルを開かない」の設定になっているんだと思います。 どこをどうやったら、解除出来たのか、今となっては思い出せません。 どなたか教えて下さいませんか。 お願いいたします。

  • outlook express で送付された添付ファイルが消失してしま

    outlook express で送付された添付ファイルが消失してしまう。 個人会社で使っているメールについてです。 職場に来たお客様からのメールを従業員3人で受け取れる設定にしているのですが、 送られてきたエクセルのファイルが、私のメールでは添付されていない状態になってしまいます。 職場の他の2人はちゃんと受領できています。 なぜなんでしょうか? また私も受け取れるようにするにはどうしたら良いでしょうか。 ちなみに、これまで1年ほどは何の問題もありませんでした。 なお、私だけoutlook expressを使い、他の2人はoutlookです。

  • 添付ファイル付きのメールが見えません・・・。

    先日、NECのパソコンを買い、「Outlook Express 6」を使用しています。 友人が添付ファイルが付いたメールを送ってくれたのですが、メールが見当たりません。 「Outlook Express 6」で検索してみると、『search forder』という中に そのメールが入っていて、添付ファイルもちゃんとありました。 そんなフォルダーは作った記憶がありませんし、まだ何の設定もしていません。 ちなみにウィルスソフトはノートンのアンチウィルスを使っています。 どうすれば、普通に見れるようになるのでしょうか?

  • ワードやエクセルからの添付ファイル付メールの作成

    通常メールはOutlook Express を使用していますが、ワードやエクセルの 「ファイル」→「送信」→「メールの宛先(添付ファイル)」 でメールを送ろうとすると、Microsoft Outlookのメールになってしまいます。 Microsoft Outlookは使いにくいので常にOutlook Expressのメールになる様にしたいのですが、どの様な設定をすればいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 圧縮ファイルを添付し、メールで送付したけれども。

    Noahという圧縮解凍ソフトをつかい、圧縮ファイルをメールに添付し送付した。 Outlook Expressで送付後に送付済みアイテムフォルダを開き、今送付した、添付ファイルを開こうとしたが画面表示が灰色かかっており、開こうにも開けません。相手にはちゃんと届けられたが確認できません。 なぜ、表示上は見えるのに灰色がかってそのファイルを自分(送付元)側では認識できないのでしょうか? 説明がうまくなくて、意味不明であるかも知れません。スミマセン。自分で無意識にメールの設定か何かで、添付ファイルは開けなくなるような設定をしてあるのでしょうか? 教えて下さい。