• ベストアンサー

大学院生になるには?

RNase_Pの回答

• RNase_P
回答No.3

私の知ってる範囲では ペーパーテストがある大学院修士課程の合否は ほぼ本番の試験のみで決まると思います。 推薦書は要りませんし、成績証明書のたぐいが参考にされることも ほぼないでしょう。 指導教官(になると想定される人)の許可が要ることもありますが よほどのことをやらかさない限り普通は拒否されません。 (研究室の広さの問題や指導できる人間が足りない等の受け入れ側の問題で拒否されることはままありますが。) 内部推薦制度があるところもありますが 外部から入れないということはありません。 そもそも学部が存在しない大学院もいっぱいあります。 情報はいくらでも転がっています。 まず自分が何をしたいかを決めた上で必要な情報を探してみると いいでしょう。