• ベストアンサー

CPUを換装しましたが?

CPUをCeleron420からC2DE8500E0に換装しました PC購入の際C0ステッピングはチョイス可能ですので新ステッピングE0も変わり無いと思い抵抗無く購入し換装させました 所が起動直後2つのファン(CPUファンとシャーシーファン)の内PC本体上に在るシャーシーファンが一旦回りますが直ぐ止まってしまいます(このメーカーのPCは起動後ファンが数秒爆風してその後落ち着くと言うシステムです) 再びCeleronに変えれば正常に2つのファンは働いています 色々掲示板等で尋ねて見ましたがBIOSが認識していないと言う事が分かりました メーカー製PCなので余程の事が無い限りBIOSの変更は無いそうです でも今まで使用していますがその他は通常通り快適に使っております 起動時間は短縮され所謂さくさく状態です しかし不安は付きまといます そこでこのCPUファンは別としてその他に関して正常に働いているかどうかを調べる事が出来る策があれば教えて頂きたく思い投稿致しました 宜しくお願い致します 使用PC DELLVOSTRO200 OSXP M3G

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • POWERVAULT
回答No.4

#3です。 電圧は仕様上では0.85V–1.3625Vですし、ベースクロック等も合ってる訳ですから基本動作には問題ない様に思えます。 起動時にCore2Duo3.16GHzとかBIOS表示の中には出てきませんか。 もし表示が出るタイプできちんと合ってるのなら最低限のレベルでは正常動作してると思います。 後はエラッタ(CPUのバグ対応)とかがきちんと反映されてるかどうか位が気になるところでしょうね。 該当CPUにそういう事があるかどうかは知りませんけど・・・ 詳しくは知りませんが、そういう修正もCPUに応じてBIOS側でやってる様なので。 システム全体としては標準で持ってるDIAG(診断)ソフトで軽く一通りチェックしとけば良いと思います。 起動時にF12キー押せばたぶんメニューに出てくると思います。 >しかし不安は付きまといます これは仕方ないですね。 新BIOS出るまではその気分が消える事はないでしょうね。

Senmaru
質問者

お礼

POWERVAULTさん有難う御座いました お礼が遅れて申し訳ありませんでした BIOS表示は認識されているようです DIAG(診断)ソフトも異常ありません 問題はシャーシファンが途中停止する事です 他は問題なさそうなので新BIOSを気長に待つ事にします 有難う御座いました

その他の回答 (3)

• POWERVAULT
回答No.3

>メーカー製PCなので余程の事が無い限りBIOSの変更は無いそうです DELLは割と頻繁にアップデートされてますよ。 新CPU対応とか結構やってます。 保守的な国内メーカーと違い、結構オープンな形をとってます。 ある程度の情報は載せるから何かするならユーザー側で考えろという姿勢に思えます。 この辺りの考え方は私は気に入ってます。 ちなみにVostro200のBIOSは初期リリースからは7回アップデートされてるので、自分でCPU換えたのならBIOSアップデートも考慮に入れてよいと思いますよ。

Senmaru
質問者

補足

POWERVAULTさんご意見有難う御座います BIOSは最新版と思いますが1.0.15です 中身は殆ど変わらないインスパイロンは1.0.16ですね このBIOSだと正常に動くそうです VOSTROも早く変更して貰いたいものです 所でこの写真からすると正常に動いていると思いますか?

• kuro804
回答No.2

まずは換装されて正常に動作していると理解しました。良かったですね。 ただ、信頼性はどうだろう?、どのように安定であるかを確信したいという質問と言うことで、理解が間違っていたら無視して下さい。 重要度その1  CPUの温度表示用ソフトを入手されて、各種アプリケーションを起動されて(後述のベンチマークなども)、それらの実行時の温度上昇を確認されれば、取りあえずはCPUに対する熱的問題は把握できると思います。 私のCPUは安いAMDですがCPU温度は60度くらいがBIOSでの標準警告温度ですが、動作時は今頃は30度と低いです。ご使用のCPU監視温度が上限何度くらいかをサイトなどで調べられれば具体的数値として安心出来るでしょう。 重要度その2  前記はCPUの発熱と冷却問題でしたが、次は保証されていないBIOS搭載のマザーボード上で一見動作はしているが、果たして本当に1+2が3になるように正常にコンピュータとして動作しているかどうかが問題になるでしょう。 これは、雑誌などでベンチマークソフトにより、描画、演算処理、その他もろもの処理が行われていますのでこれらのソフトでチェックすることが最適と考えます。中にはπを延々と演算するものもあるかと思いますが(正しいかどうかは どうするのか知りませんが?) がんばって下さい。

Senmaru
質問者

補足

kuro804さんご回答有難う御座います CPU-Zを入手した所この様な結果が出ました CoreVoltageは1.10Vと1.21Vが入れ替わり表示されます CoreSpeedは1995.1MHZの時はMaltiplier×6.0  CoreSpeedが2992.5MHZの時はMaltlelier×9.0 後は数字の変化が無いので写真を見てご指導お願い致します

• takas223
回答No.1

メーカー製のPCのCPUを換装下ということでよろしいですか?  LGA775型のメーカー製の独自のマザボなのがBTOを含めてのメーカー製ということなのかわかりませんが、、、  まず、LGA775でもBIOSが対応しているか?チップセットが対応しているかで、まったくPC自体が認識ないことはありえます。  まずメーカー製であるとしたら、保証はないでしょうし、改造を許可していない以上BIOSのCore2Duoへの対応のアップデートもないでしょう、、、    結局はチップセットが対応しておらず、動かすのは難しいと思います。  せっかくCPUを買ったのであれば、自作することをお勧めします。  10万円内で作れると思いますよ?