• 締切済み

庭のシンボルツリーについて、お勧めを教えて下さい。

会員登録後、初めて質問致します。 既に同タイトルでの「Q&A」を拝見しておりますが 現状を踏まえ、別途回答頂ければと思い 投稿しております。。。 早速ですが・・・ 現在、庭に ・ツゲ(8本)/マキ(2本)/モチノキ(1本)/キンモクセイ(1本) ・ヒラドツツジ(2本)/ヤマツツジ(3本) ・モミジ(1本)/チョウジサクラ(3本) があり、以前は ・クロマツ(1本)/ゴヨウマツ(1本) ←何れも高さ4m程度 もありました。 長年、枯れた「クロマツ(1本)/ゴヨウマツ(1本)」に代わるシンボルツリーを 決めかねている為、お勧めのシンボルツリーがあれば、ご教授頂きたく。。。 因みに、費用は10万円程度 上記両マツの経緯もあり、手入れが比較的容易な木(苗木含む)を 探しております。(マツに似て、手入れが容易な木があれば良いのですが・・・) 細かい条件になりますが、回答御願い致します。

みんなの回答

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.1

羅漢マキはどうですか。 松より手入れは容易です。 仕立ても松より簡単です。 成長が遅く、仕立てた物を買えば当分何もしなくてもそのままの形を保ちます。 10万円もあればかなり良いものが買えそうです。

Good_Ask
質問者

お礼

toteccorp様 早速の回答、有難うございます。 羅漢マキとは、ノーマークでした。。。 生垣のイメージが強く、言われてみると松に似てますね。 先ず一本は、羅漢マキを候補とし 明日にでも、早速品定めに出向きます。 深夜にも関わらず、有難うございました。

関連するQ&A

  • シンボルツリーについて

    シンボルツリーについて 新築中です。シンボルツリーを考えておりますが、おすすめを教えてください。 木の見た目は好きですが、手入れは苦手です。 常緑樹で、虫がつかない木を希望しています。 特に虫は大の苦手です。。 身勝手な質問ですが、ご存じの方よろしくお願いします。

  • シンボルツリーの周りに植える草木についてアドバイスください

    玄関先(北玄関ですが日が当たります)に一本シンボルツリーを植え、今はその周りにツツジを植えています。このツツジに虫がつくのが気になり、何か他に変えられるような物がないかと思っています。 そのシンボルツリーですが、見積書などを探したのですが名前がわからなくて、申し訳ありません。覚えているのは、常緑樹で、葉や花が落ちにくく、虫もつきにくいという特徴。赤ちゃんのこぶし大の小さい白い花が咲きます。葉は濃い緑で枝から一枚ずつ出て、生い茂るという感じではなく、枝も葉も花もあっさりしています。現在の高さは1.5mほどです。 このシンボルツリーは気に入っています。たまに剪定して体裁を繕えば、ほとんど手がかかりません。 ですが、その下を埋めるように植えてあるツツジは、虫がつきやすくて、2~3ヶ月おきに、ゴマ粒のような黒い糞が玄関先のタイルにまで目立ちます。この糞を見つけると、市販の駆除剤をスプレーするのですが。 正方形で1m×1mの空間があり、その中心に1.5mの木が一本。ツツジと同じように多く植えるのに適したもの、アレンジのアイデアなど、教えていただけませんか? ガーデニングは初めてで、難しいことは出来ません。ハーブやチューリップなどを(玄関先ではなく庭で)少し植えて楽しむ程度。カスミソウを枯らし、バーベナはその強さに私が頼り切っているようなレベルです。仕事もあるので、マメな手入れはなかなか・・・。 聞きかじった知識で、クリスマスローズ木の周り一面にを植えようかと思ってみたのですが、これはどうでしょうか?虫がつきにくいことを一番に希望しています。次に水遣りが雨で済む程度。・・・こんなこと言っていたら、ガーデニングなんか出来ないよって怒られそうですけれど。

  • シンボルツリー

    (1)洋風庭園に似合う (2)落葉樹ではなく常緑樹が希望 (3)北海道の冬の寒さや積雪に耐えうる (4)なるべく手入れがラクな…(笑) (5)我が家のシンボルツリー(目印)になるような木 どんなものがおすすめでしょうか? 詳しい方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 家のシンボルツリーはどなに木が良い?

    こんど、新築で家を建てます。中庭(コート)があるデザインです。せっかくなのでシンボルツリーを植えようと思います。 ・虫がつかない ・育てやすい(手がかからない) ・葉が多くない(日当りが悪くなるのは困る) こんな条件でおすすめの木ありますか?、落葉する、しないは問いません。またこうした木(苗木)はどこで売っているのでしょう?

  • 洋風な庭におすすめのシンボルツリー

    現在、新築の庭のデザインを造園業者に依頼しているところです。 庭全体のデザインは決まったのですが、もう決めないといけない時期なのですが庭木がどうも決定しません。 一つは家側にジューンベリーに決まったのですが、真ん中にたつシンボルツリーが決めかねています。 シマトネリコをすすめられたのですが、他におすすめの洋風で手入れが楽な木はありませんでしょうか? 透けた感じの色も明るめの葉が好きな木の雰囲気なのですが、常緑だとそのようなのはむずかしいですか? また、真ん中の木が落葉樹では冬場さみしいでしょうか? それと、隣家との境界にも木を立てます。 これはオリーブを勧められたのですが、調べるとかなり巨大になると聞きました。 境界なので、圧迫感があるのもどうかと思うのですが... 大きくとも2~3mくらいになる木で、落葉でもいいのですが、あまり手がかかない木はありませんでしょうか? 個人的には境界は道路にも面してるので、さるすべりの花とか素敵だなぁと思うのですが... とりとめない文章ですみませんが、よろしくお願いいたします。

  • シンボルツリー?について

    うちには門の横にシンボルツリーを植えるスペースがあります。今まで、そこにはサツキが植えられていたのですが、そのスペースには午前中は日が当たるのですが夕方になると日が当たらないため(だと思いますが…不確かです)花芽が分化せず、植えてから何年も花を見ていないため、春ぐらいに引っこ抜いてほかのものを植えようと思います。 そこで質問なのですが、どんなものを植えたらいいでしょうか? 条件としては、 ・午前中は日が当たるが、夕方からは日陰でも大丈夫なもの ・上にポストがあるので背が低いもの(~50cmぐらい?) ・できるだけ手入れ等しなくても長持ちするもの ・一応家の顔?なので、見栄えがいいもの (・シンボルツリーとなっていますが、木でなくてもけっこうです) です。 お勧めの植物を教えてください。 よろしくお願いします。

  • シンボルツリーを植えたい

    新築の戸建てに引越しをし、リビングに面した殺風景な 小さい庭にシンボルツリーを植えたいと思ってます。 家はシンプルな白い2階建てで 柔らかいイメージの木が良いです。 ヒメシャラ、そよごあたりが良いかと思ってますが 大きくなりすぎない、手入れが楽なのが良いです。 花や身にはこだわってません。 オリーブも良いと思ってましたが かなり茂りそうでダメかなと思ってます。 何かオススメありますか? 場所は横浜で、日当たりは良い庭です。

  • カフェのシンボルツリー

    カフェ建築中の者です。側面はこげ茶、正面は白の建物です。 入り口付近に小さい木(1~1,5mくらい)と駐車場から入り口へのアプローチにシンボルツリーを考えています。 全く樹木の知識がなく何を選んだらいいのか困っています。以下の条件でおすすめのシンボルツリーがあったら教えてください。 【シンボルツリー】 ・日当たりはよい。(北・南・西は遮るものなし。東側に店舗あり) ・冬に積雪がある。 ・手入れが難しくなく、虫などがたくさんつかない。 ・さわやかな緑(淡い)で枝ぶりがよい。 ・できれば紅葉が味わえると嬉しい(特に黄色がきれいだと) ・葉は大きくなく、花や実がつかなくてもよい。 ・夜はライトアップします。 【小さな木】 ・入り口近くの軒下で日当たりはよくない。 ・お客さんの通り道沿いにあり、背丈より低くしたい。 ・壁が白なので、明るい緑色。 漠然としていて申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • うちの庭の形だと、花壇とシンボルツリーはどこ?

    すみません。前回同じ質問したのですが、回答がオススメの木はこれですよ〜とか野菜とかいいですよ〜とか、違う回答になってしまったので、また聞かせてください。 写真は玄関の左側から撮ったものです。玄関を降りて白い石を通ったらポスト、駐車場があります。 園芸など興味なかったので、2年ほどほったらかしにしてましたがいい加減に殺風景なのでなんとかしようとなりました。 庭の手入れとかは向いていないので、シンプルに最低限にこれだけ設置して、あとは除草シートに砂利を敷き詰めてしまおうと思います。 意見を伺いたいのは以下のてんです。 希望と質問 1、ちょっとした花壇がほしいのですが、どの位置でどんな形にすればいいか解らない。 写真で写ってるように、うちの庭は変な形です。 このような庭の場合、花壇の位置、形的にどう配置すれば見栄えがよくなるでしょうか? 2、シンボルツリーを設置したい。 花壇の位置が決まったら、さすがに木の一本くらいなら管理できるだろうと、シンボルツリーを置きたいと思っています。 その際、木の位置や囲いは丸か四角か、花壇込みの囲いかなど、花壇を設置したうえで、シンボルツリーの配置場所などのご意見いただきたいです。 日当たりは良い方だと思います。 玄関とは逆にはもっと広い庭がありますので、将来的に園芸に目覚めてもそちらがありますので問題ないです。 とにかく、玄関側は道路側ですので見栄えをなんとかしたいです。 ちなみに、手作り作業となりますので素人でもできる範囲でご意見いただけると嬉しいです。

  • シンボルツリー等のガーデニング

    今、1坪程度しかない小庭のガーデングを自分で頑張ってやってみよう!としているガーデンニング初心者です。 シンボルツリーとして以前植えた柚子の木が、思ったより背が低いのとなんとなく地味なので、シンボルツリーとしては物足りなく思っています。 今考えているのが、ボリュームのあるフサアカシアの木を地植えではなく、大きな10~14号鉢に入れたものを庭の端に置こうかと考えています。 都内の園芸店でフサアカシアをチェックしましたら、入れる鉢の金額を合わせて5万円くらいしてしまいます。 この際植木屋さん等に頼んで庭に植えてもらった方が安くあがる、もしくは同等の金額で済んだりしますでしょうか。 植木屋さんは1本の木でも植えてくれるものなのでしょうか。 植木屋さんの相場等、その辺が全く分からないので教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう