• 締切済み

庭のシンボルツリーについて、お勧めを教えて下さい。

会員登録後、初めて質問致します。 既に同タイトルでの「Q&A」を拝見しておりますが 現状を踏まえ、別途回答頂ければと思い 投稿しております。。。 早速ですが・・・ 現在、庭に ・ツゲ(8本)/マキ(2本)/モチノキ(1本)/キンモクセイ(1本) ・ヒラドツツジ(2本)/ヤマツツジ(3本) ・モミジ(1本)/チョウジサクラ(3本) があり、以前は ・クロマツ(1本)/ゴヨウマツ(1本) ←何れも高さ4m程度 もありました。 長年、枯れた「クロマツ(1本)/ゴヨウマツ(1本)」に代わるシンボルツリーを 決めかねている為、お勧めのシンボルツリーがあれば、ご教授頂きたく。。。 因みに、費用は10万円程度 上記両マツの経緯もあり、手入れが比較的容易な木(苗木含む)を 探しております。(マツに似て、手入れが容易な木があれば良いのですが・・・) 細かい条件になりますが、回答御願い致します。

みんなの回答

• toteccorp
回答No.1

羅漢マキはどうですか。 松より手入れは容易です。 仕立ても松より簡単です。 成長が遅く、仕立てた物を買えば当分何もしなくてもそのままの形を保ちます。 10万円もあればかなり良いものが買えそうです。

Good_Ask
質問者

お礼

toteccorp様 早速の回答、有難うございます。 羅漢マキとは、ノーマークでした。。。 生垣のイメージが強く、言われてみると松に似てますね。 先ず一本は、羅漢マキを候補とし 明日にでも、早速品定めに出向きます。 深夜にも関わらず、有難うございました。