• ベストアンサー

DTPにおけるmacの環境

ものすごく小規模な(社長、営業1名、オペレーター2名)DTP制作会社に勤める会社員です。 今までの最近の主な仕事は不動産チラシ、不動産ガイドブック、アダルトDVDパッケージ、化粧品パッケージ、化粧品広告などの制作。イラスト制作、地図トレス、ロゴ制作などです。 我が社で現在使用しているmacや周辺機器類が古過ぎて、いい加減仕事に対応できなくなっているので機器類の環境を最新に一新しようと言う案が持ち上がっています。 ですが、いわゆる第二世代や第三世代と呼ばれる、間が飛んでしまっている化石のような環境なので、急に一新しようと思っても詳しい人間もいなく困っています。(多少の知識はありますが…汗) 現環境は、PPC G3×3(old macと呼ばれる様なクリーム色の横置きのG3×2と青白のG3)、PPC G4 AGP×1(CPUが466Ghzで我が社ではこのmacが最速)、マック類のメモリやHDDはそれなりに増設しています。 アプリで主に使うのがOS9.2のIllustrator8とPhotoshop4&6、たまにページメーカー6.5やクオーク4。出力がモノクロのOKI Microline803PS2とEpson calalio PM-3500cと言った感じです。 この環境を現在の業界に対応できる、また将来的にもしばらくは対応できる環境にするにはどうしたらいいでしょうか?詳しい方や実際に使われてお薦めの機器等、参考になるサイト等どんな事でも構わないのでアドバイスを宜しくお願いします。ちなみにアプリ的にはmacを一新する事を前提にAdobe CS4の導入を検討中です。また、現マックを拡張してパワーアップするのではなく、買い換えで考えています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sandenn
回答No.2

一つだけ参考書籍を紹介しておきますね http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-2748-6/978-4-8399-2748-6.shtml

maruhisa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういう書籍も発売されていたのですね、知らなかったです。 ぜひ熟読するべきなんでしょうけど、こちらも以外とお値段はりますね(汗) 立ち読みでもして、要所要所頭に叩き込んでくるしかないかもしれないですw 参考になる書籍のご紹介ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

ハードウェアに関しては、現行のiMacでしばらくは大丈夫でしょう(メモリは最大限積むとして)。プリンタも買い替えですね(新型Macには対応していない為)。 ソフトウェアはCS4で良いんですが、それに対応しているかどうか印刷所に確認が必要です。またQuarkXPress(現行は8になってます)やPageMaker(消滅ソフト、後継としてInDesignが置き換わりました)の置き換えが出来るかどうかも確認が必要です。Photoshopは基本的に問題はほぼ無いですがIllustratorはCS以前と以降とではデータの取り扱いが違うのでデータ互換が非常に悪いです。 一番の問題はフォント環境でOS9以前の主力フォント形式であったOCFは使えなくなりますからそれも置き換える必要があります。これはモリサワ(パスポート)やFontWorks(Let's)などを検討されれば良いかもしれません。 あれやこれや考えると100万円以上の金が必要になります。 現状のMacをパワーアップする必要はありませんが、全てを置き換えは出来ないと思いますよ(旧体制のバックアップの意味で)、ですので一番古いベージュのG3(多分DTでしょう)を新型iMacに置き換える事をしてみるのが一番ではないでしょうか? 今迄の環境は保持しつつ、新しい環境を追加していくやり方がベターです。

maruhisa
質問者

お礼

的確な回答感謝します、とても参考になりました。 一新するにしても、旧環境でのアプリも使用できた方がいい事は分かっていたので、残す事は考えていました。 6月にまた次期OS10.6も出るようなので、今が買い時なのかは悩む所ですが、なんにせよこの業界、機材にお金がかかりますね(汗) 今回はありがとうございました。