• ベストアンサー

ドラクエ6 はやぶさのけん

ドラクエ6では二回攻撃できる武器が隼の剣とキラーピアスの二つあります。 例えばキラーマシン2が仲間になったときに隼の剣×隼切り×二回攻撃の 合計8回攻撃をしたくて隼の剣を装備することはあると思いますが、 結果的にはこの隼の剣(+67)で2回攻撃するのと メタルキングの剣(+130)とかの攻撃力の高い武器で一回攻撃するのとは どちらが効率いいのでしょうか? というのも例えばドラクエ4のアリーナの場合、会心の一撃が出やすい ということを考えると攻撃力が低くともキラーピアスの方が効率がいいように思えます。 一方6の場合は正拳突き等を使うことが多くて隼の剣だと弱い気がするのですが、、、、 どうなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はやぶさの剣 &「はやぶさぎり」での攻撃は、  ダメージ計算で「×0.75」の修正を受けてしまうので、  攻撃キャラの攻撃力に対して  相手モンスターの守備力が極端に低くない限りは、  メタルキングの剣などで攻撃する方が良いです。 なお、「どのモンスターに対して どの攻撃方法が最適か」を知りたい場合は  装備を色々 替えて、AI戦闘で戦わせるとイイです。  習得済みの呪文・特技にもよりますが、  終盤では はやぶさの剣の出番は、あまり無いのが判るかと。

61686168
質問者

お礼

ありがとうございます。 *回攻撃!ってのは自己満足でしかないということですね、、、

その他の回答 (1)

• sugarp
回答No.1

隼の剣の一撃で倒せる敵が複数の場合は考えないとします。 防御力の低い敵に対しては隼の剣の2回の方が有効かと思われますが、 極端に低くない限りはメタルキングの剣の1回の方が上記の2回より 大きいダメージを与えられると思います。 それらの武器を装備する段階ではそう極端に防御力が低い敵も出て こないと思いますので、メタルキングの剣の方がいいと思います。

61686168
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり隼の剣は弱いのですね、、、