表から複数条件を満たす行を検索する方法は?

このQ&Aのポイント
  • 表全体から複数条件を満たす行を効率的に検索する方法を知りたいです。現在、列ごとにフィルタをかけて条件に該当する行を探していますが、正確に抽出できない場合や時間がかかることがあります。同じ手間をかけるなら他の方法があれば教えてください。
  • 私は表を使って複数の条件を満たす行を検索したいです。現在は列ごとにフィルタをかけて条件に該当する行を探していますが、正確に抽出できない場合があります。時間もかかるため、より効率的な方法を知りたいです。アドバイスをお願いします。
  • 数十列、数千行の表から複数の条件を満たす行を効率的に検索したいです。現在は列ごとにフィルタをかけて条件に該当する行を探していますが、正確に抽出できない場合や時間がかかることがあります。同じ手間をかけるなら他の方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

表全体から複数条件を満たす行を検索する方法は?

数十列、数千行から成る表の各セルに数値データがランダムに入っています。(1~99の範囲) 例えば、50.55.60.65の4個の数値を含む行を検索したいとします。 今は、各列ごとにフィルタをかけて、この4個のいずれかが入っている行をメモり、その後、該当行だけを抽出し、この4個の数値がすべて含まれる行を探し当てる。というような具合です。(これをやるのに1日かかります) TVドラマ等で、数項目の条件を入れてやると該当者○人とか出ますが、それに近いことができないものかと思っているのですが・・・? 今の方法だとフィルタをかける列の順序によっては正確に抽出ができず モレてしまうこともあります。 同じ手間をかけるならこうしてみたら・・の案があればアドバイスをいただければ幸いです。

• enimy
  • お礼率86% (225/259)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.1

フィルタオプションの設定(詳細な条件設定での抽出)  http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/filter3.htm#syousai 複数条件で抽出する [AND条件,OR条件の書き方] ・異なる行とはOR条件での検索になります。 を参考に1つの項目に対して4つの条件を与えるのか、 ・検索条件は同一行はAND条件での検索になります。 を参考に4つの項目に対して1つずつの条件を与えるのか、 が考えられますけど。

enimy
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 一見しただけでは理解ができないため、じっくり勉強させていただきます。おおいにヒントになりそうです。 途中で不明なことが発生のおりには、またよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• gyouda1114
回答No.2

>数項目の条件を入れてやると該当者○人とか出ますが、それに近いことができないものかと思っているのですが・ 50.55.60.65のを数えるのであれば COUNTIF関数で COUTIF(範囲、検索条件) 位置を調べるのであれば 条件付き書式で Excel2007であれば4種類でも可能です。