• 締切済み

キャプチャについて

現在、プレミアプロ及びエディウスで編集をしているのですが、 本日ハイビジョンTVでキャプチャしたデータを見たところ(アナログ出力)非常に劣化していました。 (尚、カメラ(SONY-HDR-FX1)をハイビジョンTVに直つなぎは綺麗) また編集ソフトの最高画質のDVD化でも結果は同じです。 (キャプチャデータが劣化しているため) ですが、例えば 市販のデジタルビデオカメラを プレステXや付属している簡易的な編集ソフトで DVD化すると非常に綺麗に焼けるのですが これは何故なのでしょうか? プレミアプロやエディウスがいけないのでしょうか? 綺麗にキャプチャ出来る方法(ハイビジョンTVでも) があれば教えてください。

みんなの回答

• ymmasayan
回答No.2

No.1です。 > カメラとPCにはI-Linkを使用しています。 それなら問題無さそうですね。 > びっくりすることに32インチのTVで見るとブロック気味になります。 えっ、そうですか。 正確ではないですが、経験的に言うとPCのスペックが低くて処理がパンクしている可能性があります。 まさかとは思いますが他の仕事をしながらI-LINKやオーサリングということは無いでしょうね。 > あと、キャプチャボードなるものがあると 通常はアナログTV信号をデジタル信号に変えるものを言います。 I-LINKはデジタル通信ですからキャプチャーボードは意味がない筈です。

• ymmasayan
回答No.1

カメラとPCをどうやって接続されているかがまず問題です。 3色コードなら問題外です。 IEEE1394(DV端子、I-Link)を使ってAVIファイルで取り込めばまあまあ見れます。 ハイビジョンなら更にHDMIを使うとか。 しかし、画質を上げるほどCPUにかかる負担も大きくなります。

iwamakuri
質問者

お礼

回答ありがとうございます カメラとPCにはI-Linkを使用しています。 びっくりすることに 32インチのTVで見ると ブロック気味になります。 あと、キャプチャボードなるものがあると 聞いたのですが、効果の程はどうなのでしょうか?