• 締切済み

ドメインコントローラーのリカバリ

Windows2000ServerにおいてActiveDirectoryのネットワークを構築しておりました。 前任者より引継ぎを行っていたところで、 ディスクエラーによりサーバがダウンしてしまいました。 セカンダリサーバは構築中で構築できていなかったとのこと。 バックアップも取っていなかったという有様。 調べたところパーティションが認識しなくなっており、復旧は望めないかと思っていましたが、 外して別マシンにてチェックしたところLinuxにて読めたので、 別のHDDにコピーしてパーティションテーブルを更新しました。 Windowsでも認識するようになったので、HDDをサーバに戻して起動してみましたが lass.exeのところでシステムエラーが出て起動できませんでした。 「セキュリティアカウントマネージャの初期化に失敗しました。エラー状態:0xc0000084」のメッセージが出ました。 セーフモードのWindows2000DCモードでのみ起動できたので、 ntdsutilにてデータベースの正当性検査をしてみましたが、エラーはありませんでした。 OSが壊れていてデータベースは無事だと思うのですが、OSを再インストールしてデータベースをリカバリする良い方法はないでしょうか。 調べてみましたが、他のDCがある場合の復旧方法は良くあるのですが、 ファイルからの復旧方法が見つけられませんでした。 よろしくおねがいいたします。

みんなの回答

• bunjii
回答No.1

インストールディスクから起動して、修復を行ってみては如何でしょうか? サーバが起動してもドメインユーザーのデータベースが壊れている場合は再設定になりますので、登録ユーザーをプリントアウトしたものが無いと再登録もできなくなります。 ファイルサーバとしても利用している場合は、システムが起動すれば復旧の可能性があります。 一般的にはドメインコントローラはプライマリとバックアップの2台以上で運用します。プライマリコントローラがダウンしたときにバックアップコントローラの1台を昇格させて管理が滞らないようにします。 お問い合わせの場合は片肺運転であり、それがダウンすればシステムが死んでしまいます。 OSを新規にインストールして、ドメインコントローラは手動で再構築となるように思います。

moon-gray
質問者

補足

インストールディスクからの二通りの修復はすでに行っていますが、 状況に変化はありませんでした。 DCにバックアップが必要なのはいまさら言われるまでもありません。 前任者の怠慢です。