• 締切済み

旧姓で 働き出して しまったが、職場に わかりますか??

soy-sauceの回答

• soy-sauce
回答No.1

離婚はまだ先でも奥様の住民票をご実家に移せば良いのでは。 1日でも仕事をすると労働保険の加入(会社負担)や所得に応じて住民税・所得税・失業保険、社会保険などなど公的な手続きが必要になってきます。 職場の方に離婚手続き中(調停中)などと言って、手続きは戸籍通りの名前で、呼び名などを旧姓にしてもらったら如何ですか? 郵便局には手紙などの転送手続きをするのも良いかと思います。 ご実家に帰ってきているということはご主人が知らないということは無いでしょうし、バリバリ働いて税金や健康保険をご自身でお支払になったら如何ですか?