• 締切済み

未使用のDVDをドライブにマウントすると....

VISTA,SATAの光学ドライブを2台実装しています。 空のDVDを1台目のドライブにマウントしてプロパティを見ると円グラフは真っ青、使用領域未使用領域共に0。同じディスクが2台目では使用領域0未使用領域4.7GBでグラフは全部赤紫。この違いは何でしょうか。ファームウエアでしょうか。 因みに1台目はDVDマルチドライブ、2台目はBD-REにも対応したマルチドライブです(共にバッファロー)。

みんなの回答

• Us-Timoo
回答No.2

プロパティで容量をみているのなら、OSの機能でみていますので 書き込みソフトの有無は認識される容量と関係ありません。

tfshy
質問者

補足

有難うございます。 XPでCD-Rをプロパから見ましたが、2台のドライブ両方とも円グラフは青です。これは何故でしょう。

• Us-Timoo
回答No.1

Windowsでは、OSの標準書き込み機能は、OS一つにつき、書き込み可能なドライブは一つになります。 書き込み機能が有効にならないドライブは空のディスクをいれても書き込み可能な領域は認識されません。 OSの書き込み機能以外の別の書き込みソフトを使う場合はこのかぎりではありませんが。

tfshy
質問者

補足

有難うございます。 OSの書き込み機能は使いませんが、ライティングソフトはcorel video studioやroxio media creatorusなど2つインストールしています。 そういう状況の下でも1台だけが未使用領域が赤紫で表示されるということですか。