• ベストアンサー

サンヨーXacti Mpeg4をDVDに焼けません・・・。 

サンヨーXacti DMX-HD1000を所有しています。 FULL-HDモードで録画したMPEG4ファイルを、同梱の「DVD MOVIEWRITER」で作業を行うと、5時間経過しても1映像ファイル(1.55GB)の1%しか変換作業が行えません。 待ちきれず、他のフリーソフトを使用し挑戦していますが、 「DVD Flick」⇒「このビデオフォーマットには対応していない」で弾かれます。 「FreeVideoToDVD」⇒DVDに焼けました。が、映像がモノクロ・・・。 と、FULL-HD規格の映像ファイルの取り扱いに難儀しています。 PCの能力も弱いようで、「WMC」ではコマ落ち。「vlc」ではまともに再生できず・・・。 折角撮り貯めた映像も、一時置きはPCのハードディスク。閲覧時は結局はXacti本体(SD)へ戻して、AVケーブルでTV出力・・・。 と、情けない作業を行っています。 フリーソフト等で、容易にMPEG4をDVDにオーサリングできるソフト、もしくは他様式への変換ソフトを教えていただけませんか? 他、根本的な間違いなどがあれば、ご指摘いただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goojunne
回答No.1

PCの性能が足りないのが原因でしょうか。 私もそれほど詳しいわけではないので恐縮ですが・・・ 私の愛用しているフリーソフトを紹介します。 「Any Video Converter フリー版」というフリーソフト(動画変換のみ可能)を使って、 DVD(NTSC方式)動画などに変換して、それをDVDに焼いてみては? http://jp.any-video-converter.com/ 出来なかったり、お気に召さなかったらすみません・・・。

homaharu
質問者

お礼

できました!! スペック上は、かなり圧縮された感がありましたが、TVで視聴した結果、画質等何の問題も無し! 変換時間も1~1.5時間程度で終了できました。 本当に助かりました。良い回答をありがとうございました!

その他の回答 (1)

• manno1966
回答No.2

基本的にパソコンの性能が足りないのだと思います。 現在最高性能の市販パソコンでも数時間かかる変換ですから。 > 「WMC」ではコマ落ち。「vlc」ではまともに再生できず・・・。 楽々再生できる機種でも重い作業。 再生できないようなパソコンなら、 > 5時間経過しても1映像ファイル(1.55GB)の1%しか変換作業が行えません も当然と思います。 > フリーソフト等で、容易にMPEG4をDVDにオーサリングできるソフト 有っても、パソコンの性能が足りないのだから、時間がかかるのは変わらない。 一番簡単なのは、DVDに変換しないままのMPEG4ファイルをデータとして書き込み、プレステ3で再生する。 電気店にSDカードを持って行き、パナソニック等のDVDレコーダーで再生できれば、それを買って帰り、DVDレコーダーで変換と焼きを行う。

homaharu
質問者

お礼

プレステ3やDVDレコーダーを用いた方法もあるんですね。 お金に余裕ができたら、是非検討してみたいです。