• ベストアンサー

サンヨーXacti Mpeg4をDVDに焼けません・・・。 

サンヨーXacti DMX-HD1000を所有しています。 FULL-HDモードで録画したMPEG4ファイルを、同梱の「DVD MOVIEWRITER」で作業を行うと、5時間経過しても1映像ファイル(1.55GB)の1%しか変換作業が行えません。 待ちきれず、他のフリーソフトを使用し挑戦していますが、 「DVD Flick」⇒「このビデオフォーマットには対応していない」で弾かれます。 「FreeVideoToDVD」⇒DVDに焼けました。が、映像がモノクロ・・・。 と、FULL-HD規格の映像ファイルの取り扱いに難儀しています。 PCの能力も弱いようで、「WMC」ではコマ落ち。「vlc」ではまともに再生できず・・・。 折角撮り貯めた映像も、一時置きはPCのハードディスク。閲覧時は結局はXacti本体(SD)へ戻して、AVケーブルでTV出力・・・。 と、情けない作業を行っています。 フリーソフト等で、容易にMPEG4をDVDにオーサリングできるソフト、もしくは他様式への変換ソフトを教えていただけませんか? 他、根本的な間違いなどがあれば、ご指摘いただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goojunne
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.1

PCの性能が足りないのが原因でしょうか。 私もそれほど詳しいわけではないので恐縮ですが・・・ 私の愛用しているフリーソフトを紹介します。 「Any Video Converter フリー版」というフリーソフト(動画変換のみ可能)を使って、 DVD(NTSC方式)動画などに変換して、それをDVDに焼いてみては? http://jp.any-video-converter.com/ 出来なかったり、お気に召さなかったらすみません・・・。

homaharu
質問者

お礼

できました!! スペック上は、かなり圧縮された感がありましたが、TVで視聴した結果、画質等何の問題も無し! 変換時間も1~1.5時間程度で終了できました。 本当に助かりました。良い回答をありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.2

基本的にパソコンの性能が足りないのだと思います。 現在最高性能の市販パソコンでも数時間かかる変換ですから。 > 「WMC」ではコマ落ち。「vlc」ではまともに再生できず・・・。 楽々再生できる機種でも重い作業。 再生できないようなパソコンなら、 > 5時間経過しても1映像ファイル(1.55GB)の1%しか変換作業が行えません も当然と思います。 > フリーソフト等で、容易にMPEG4をDVDにオーサリングできるソフト 有っても、パソコンの性能が足りないのだから、時間がかかるのは変わらない。 一番簡単なのは、DVDに変換しないままのMPEG4ファイルをデータとして書き込み、プレステ3で再生する。 電気店にSDカードを持って行き、パナソニック等のDVDレコーダーで再生できれば、それを買って帰り、DVDレコーダーで変換と焼きを行う。

homaharu
質問者

お礼

プレステ3やDVDレコーダーを用いた方法もあるんですね。 お金に余裕ができたら、是非検討してみたいです。

関連するQ&A

  • xactiで録画したものをPSPで見れない・・・

    PSP 型式PSP1001を使って、 xacti DMX-CA65で録画した画像を見たいのですが、見る事が出来ません。 xactiの録画したファイル形式はMPEG-4 AVC/H264方式と言う事みたいです。 どうやってもPSPでは『非対応』となってしまいます。 ファイルの名前を変えたり、携帯変換君とか言うソフトを使ってファイルの名前等を変換をしても見れませんでした。 本当に困っております。 どなたかお教え下さい。

  • Xactiで撮ったMPEG4動画をそのままDVDへ保存

    こんにちは。 会社で初めてSanyoのXactiを使って、撮ったMPEG4動画を今HDDに保存し、そのままDVDに焼きたいです。いろいろと検索してみましたら、いったんMPEG4→MPEG2等ほかの形式に変換してから、DVDに焼くみたいのですが、 (1)変換してしまうと、もう動画を編集することはできないでしょうか。 (2)変換せず、編集できる動画をお客様に送りしたいのですが、DVDに焼いて送ろうと思いました、方法はありますでしょうか。また、何のソフトを使えばよろしいでしょうか。(付属のソフトはエラーが出て、インストールできませんでした。) まったくの素人ですが、お分かりになる方がお教えいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • Mpeg4→Mpeg2

    現在SANYOのデジカメXactiを使っています。 この動画ファイルがMpeg4なのですが、 これをDVDビデオに編集するためにMpeg2に変換したいです。 このタイプの新作にはMpeg4専用のDVD編集ソフトが付属しているのですが、 私のは前の機種なので編集ソフトが着いていません。 自宅のDVD編集ソフトはMpeg2やAVIファイルなどが編集できます。 Mpeg4は出来ません。 Mpeg2への変換方法か、 もしくはMpeg4のDVD編集方法を教えてください。

  • 動画MPEGをDVD Video形式に変換

     フリーソフトDVD Flickを用いて動画MPEGファイルをDVD Video形式に変換するに当たって、タイトルの追加をしようとしますと「Error 13 from dvdflick:型が一致しません」と表示されて、タイトルの追加ができません。 何が原因なのかご教示いただきたくお願い致します。  また、 動画MPEGファイルをDVD Video形式に変換するためのお勧めのフリーソフトがありましたら教えてください。

  • mpeg4のDVD化で 音声ファイルが変換できない

    mpeg4の動画ファイルを DVD Flickで 変換し、DVD化しようとしています。 そこで mpeg4のファイルを入れると 『---.wmvに使われているオーディオフォーマット Windows Media Audio Professional v9 は 未対応フォーマットのため、プロジェクトに追加することはできません。』と ポップアップが現れ、無視して 進めると 画像は 変換できるのですが 音声は 無音となってしまいます。 また そのポップアップが現れた後 DVD flickで 変換前のファイルを確認すると やはり 音声ファイルは 存在していませんでした。 上記の「DVD Flick」もしくは 他のソフトで 動画+音声 を変換し DVD-ROM化する方法を 御教授下さい。

  • DVDにmpeg2ファイルを焼きたい

    ニコニコ動画やyoutubeで集めたflvの映像を flv2pspというソフトでmpeg2に変換しました。 (DVDプレイヤーで見るにはmpeg2でないと ダメと聞いたので)。 mpeg2のファイルはできたのですが 肝心のDVD-Rに焼く方法が今一分かりません。 DVD-shrinkはISOの形式しか対応してないみたいですし・・。 特に細かい設定はするつもりないんで 使い勝手のよいフリーソフトを教えて下さい。

  • FLV→MPEGでオススメソフトは?

    flvファイルをDVDに焼くためにmpegに変換したいのですが、なるべく劣化させずに変換できるソフトとしては何が一番オススメでしょうか。 できればフリーソフトでお願いします。 あとよくオススメソフトとしてCraving ExplorerとDVD Flickをみかけますが、短い動画で実験してみたところあまり違いがわかりませんでした。 長時間で使用したらまた変わってくるのでしょうか?

  • MPEG→DVD変換

    DVD→MPEG変換ソフトを使って,DVDをPC上で見れるようになりますが、 その逆でMPEGファイルをDVDで再生できるようにはならないのでしょうか? もしそのような変換方法を知っている方,もしくはそのようなソフト(できればフリーで)あれば教えてください。

  • MP4をAVIに高速で変換できるソフト

    三洋電機 Xacti DMX-HD1000 で録った動画はMP4なのですが 付属のソフト:DVD MovieWriter 5 for Sanyo を使ってAVIに変換しています。 ただ、変換するのに30秒くらいの動画で 640*320サイズで3分 1280*720サイズで16分 くらいかかってしまいます。 ちょっとかかりすぎなので もっと早く変換できるソフトがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • Xacti HD-2とXacti DMX-CG10の比較

    Xacti DMX-CG10 http://www.sanyo-dsc.com/products/lineup/dmx_cg10/spec.html HD-SHQ:1280×720ピクセル(30fps・9Mbps)で ムービー:ISO標準MPEG-4 AVC/H.264規格準拠(.MP4) 音声:48kHzサンプリング、16bit、2ch、AAC圧縮 Xacti HD-2 http://www.e-life-sanyo.com/support/manual/pdf/DMX-HD2.pdf (237ページ) 同じHD-SHQ:1280×720ピクセル(30fps・9Mbps)で ムービー:ISO標準MPEG-4フォーマット準拠 音声:48kHzサンプリング、16bit、ステレオ、MPEG-4オーディオ(AAC圧縮) 違いは動画の保存形式だけだと思うのですが、画質がいいのはどちらなのでしょうか?