• ベストアンサー

講座の発声練習をしたいが、練習する場所がなくて困っています

講座を行う為、発声練習や、進行のリハーサルで喋りたいのですが、喋る場所がありません。 カラオケや漫画喫茶に通ったりもしましたが、帰って台本を確認して変更した場合、再度行くことは出来ません。 我が家には車は無く、車の中で行うことは出来ません。 防音室完備の部屋に通うのも考えましたが、資料は家の中にあるので、家の中で行いたいという気分はあります。 マンションなので、大声も出せないので、困っています。 壷を口に当てて喋ると声が漏れないということですが、本当でしょうか? それより、そのような対策グッズなど、もしかしたら売られていないでしょうか? もし売られていたら、高値でも買おうと思っています。 演劇などをなさっている方は、どのような形で、どこで声を出しているのでしょうか?

noname#248169

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • formidable
回答No.1

(電車やバス・バイク・自転車・徒歩etc.で行ける) 河原・土手・ビーチ・砂丘・広い公園・無人の寺社・ 夜の校庭・野球場・サッカー場・陸上競技場etc. 許可の必要なところは事前に許可を受けるなど トラブルのないようにつづけてください。 ※私の友人は環七の横断歩道の上でトランペットの練習をしてました。 誠意と熱意で 営業時間外の使用をカラオケ屋さんに交渉してみるのも 1つの方法でしょう。理解して貰えば 無償で借りられるかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございました。 近くにアリーナがあるので事務所に相談したら、OKもらえました。 こんな簡単なことだったのですね。 もっと早く頼めばよかったです。

その他の回答 (1)

• apacheneo
回答No.2

継続的に練習されるのでしたら、室内の楽器練習などで使う防音室を設置すると言う選択肢もありますが スペースと金銭的な負担はそれなりにあります。 No.1 さんと同じですが、安い時間帯もありますのでカラオケBox が手軽で良いと思います。 参考までに防音室リンク(ヤマハ、カワイ) http://www.yamaha.co.jp/ad/classicnews/index.html http://www.kawai-os.co.jp/nasal/

質問者

お礼

リフォームも出来るのですね。 ずっと行っていくなら、それも手ですね。 ありがとうございました。