• 締切済み

細かい性格の旦那

結婚3年目の夫婦です。 性格が合わず悩んでいます。 旦那はとても細かい性格で、しょっちゅう私のおおざっぱな性格を 指摘してきます。  例えば、トイレの便座のふたをきちんと閉めろとか      電気コードの絡まりをきちんと直せだとか...       色々と言われると、「またか..」と思いイライラしてしまいます。 旦那は自己中心的な性格で、本人もそれを認めています。 全く直す気はなく、「それを分かってて結婚したんだろ?」と逆に言われました。 いい加減我慢できなくなってきて最近では喧嘩ばかりです。 子供ができてからの方が喧嘩が増えました。 会話も少なくこのままではいつか駄目になる、と不安になってきました。 こんな旦那とうまくやっていく方法、何かあるでしょうか。

みんなの回答

  • puppy1123
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

そんなものです。結婚生活なんて・・・ と、言いますか、恋愛状態にある時はさほど気にならなかった?もしくは気がつかなかった?ところも、生活を共にすると感じてくることでしょう。 お互いにまるっきり同じ性格という人がこの世にいるわけでもなく、反対に全く同じ性格の持ち主同士なら、怒るときも一緒、泣くときも一緒落ち込むときも一緒、全然成長がありません。 そこでどうするか?ということになりますが、またかと思いイライラするのは、相手もそうだと思います。 ここで肝心なのは相手を思いやることができるかです。 トイレのふた結構じゃないですか?ごめんごめんまた忘れたねとか・・ 電気のコード絡まってたら、危ないこともあるし気づいた時でいいから直すとか・・・全部が全部ご自分でやるのではなく、お互いが気づいたら直したらいいんじゃないですか? そういう旦那様は、経験上とても手先が器用で、ちょとした日曜大工的なこと上手ではありませんか? よく、ご近所でも何もできない主人を嘆く奥様いますよ。 旦那様の得意分野を作ってあげて、これはあなたお願い!と段々と自覚を持たせてあげてください。反対にあなたもです。ここは任せてという 何かを見つけてください。 違う者同士だから惹かれあったのだと思いますよ!

akahide
質問者

お礼

2、3日程体調をくずし、旦那が仕事を休んで家事や育児を代わりにしてくれました。 そんな時にさえも色々と注意され喧嘩になり、ほとほと嫌になりかけていました。 でもpuppyさんのメールを読んで考え直してみると、確かに色々と やってくれるんです。家事をやりだしたら気になったみたいで 細かい所の掃除とか色々してくれました。 旦那は口が悪いのでついつい喧嘩になってそういういい所見落としてました。 悪い所ばかりじゃなくていい所もっと見ていきたいと思います! ありがとうございました!

noname#100200
noname#100200
回答No.1

客観的に僕が思った事ですが…逆に「私が大雑把なの知ってて結婚したんでしょう?」って言いたくなりませんでしたか? 本来夫婦は平等な立場であるべきなのに、なんだか旦那さんが上から目線で考える人のように感じました。

akahide
質問者

お礼

その通りなんです。 男尊女卑みたいな所があるんです。 なかなか平等と言っても心の底からそう思ってる人って そう多くはないような気がします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 細かい旦那

    1才半の子どもがいる結婚3年の夫婦です。 妻の私は育児休業中。もうすぐ復帰します。 旦那との関係に悩んでいます。 旦那は厳しい父に育てられ細かい性格です。一方、私は天然?なところがありちょっとぬけてる母に育てられました。私と母は性格そっくりです。 なので私としては当たり前にしてきたことを旦那にあれこれ指摘される毎日です。 例えば、トイレの便座のふたをしめてない、電気のコンセントはその都度抜く、ちょっとでも(たとえ物を取ってきてすぐ戻ってくるとしても)部屋の電気はすぐに消す、髪の毛や子どもの食べこぼしが落ちていると気になる…など私もその都度そうだと思ったことは気を付けています。が、抜けてしまうことはあります…そうすると、あからさまに嫌な顔をしたり、嫌な言い方をされます。 言われるのは仕方ないと思いますが、この言い方が嫌なのです。 何度も言い方をもう少し柔らかく言ってほしいと話してきましたが、これが俺だ、すぐには直せないと言われます。 私も余裕があれば素直に受け止められますが、疲れていたり体調が悪かったり、生理前のイライラしている時などは、なんでいちいちそんな風に言われなきゃいけないのと素直に聞けずに言い返したりイライラしたりして喧嘩になります。 先日も喧嘩になり、私の気持ちは萎縮してしまい、またいつ何を言われるかとドキドキしてしまい、何か言われると、また言われてしまった、駄目な母親だと自己嫌悪に陥ります。 ここ数日は旦那の前で笑えません。 甘えたくても、疲れていると拒否されるのでそれが悲しいので私から甘えることもやめました。 何かアドバイスなどお願い致します。 毎日家事育児は精一杯やっているつもりですが、それでも旦那に指摘されることが多く…自分に自信がなくなってしまいました。

  • 旦那と自分の性格について。

    私達夫婦は結婚して4年目が過ぎました。息子3歳とお腹にいる5カ月の子供の四人暮らしをいます。実は旦那とは恋愛はしておらず結婚しました。旦那についてはわからない事だらけです。真面目でプライド高くせっかちです。私の性格はおっとりしているようでしつは実は焦り症で旦那とははっきりいって合わないように感じます。例えば食事についても贅沢で必ず3品以上はつくらないいけません。台所に来てはあれこれ注文します。たまにイライラしてきます。ずっと話をしながら頼んできます。私も全て話を聞いたり頼んで来ることに答えようとしますが、毎回へとへとになります。相手の言うことに過敏に動いてしまいます。子供といるときはあまりイライラすることなくゆっくりしています。どうしてかなと思うのですが、不思議です。用事でも出掛けれるときも同じです。こんな旦那どどう向きあっていけば良いのかわかりません。

  • 物を投げる旦那

    結婚して3年目の30代の夫婦です。 私の旦那は些細なことで怒り、怒鳴りつけ物を投げつけてきます。 最近怒られたことといえば、うちの家は水周りを一か所で使うと 他の箇所はほとんど出なくなりシャワーを浴びていたらお湯の出が悪くなります。 旦那も私がお風呂の時は間違えてトイレに入ったりしますが、 旦那がお風呂に入っていたときに私が間違えてトイレを使用したら お風呂から出てきて私を怒鳴りつけ、物を投げてきました。 そしてテレビを見ていた私からリモコンを取り上げ、お前は見るなと言われました。 私は旦那のすぐ怒り自分の感情がコントロールが出来なくなると怒鳴りつけるところがあるので 私はもう呆れて流しています。 あまりに呆れて大声を出す夫に 「近所迷惑だからやめてください。」と冷たいことを言うようになってしまっています。 前は相手の行動に対してこちらもイライラしていたのですが、 あまりに怒られることが些細なことで怒る夫はこのまま性格が変わらないと 思うのですが、悪いところばかりではないので今のところ一緒にいますが 今後の人生も一緒にとなると考えてしまいます。 みなさまは夫婦喧嘩?のときはどれくらいヒートアップしてしまうのでしょうか? 私はあまり人に喧嘩を売るタイプではないのですが、さすがに言われっぱなしだと よくないし自分の思い通りにはならないこともあるんだということを旦那に分かって欲しいものです。 テレビを見るなとかそういうことを強要する人は自分の周りにはいなかったので 本当に困ります。

  • 旦那の性格

    結婚4年目の主婦です。 子供はいません。 以前から悩んでいた旦那の性格の事で、最近また更に悩んでいます。 旦那の性格は神経質の上、とても傷つきやすい性格をしています。 それに自分が注意されたりする事は非常に苦手な様で、 生活上で『こうして欲しい』というこちらの要望を伝えると、 素直に聞いてくれ事はありません。 飲みかけのペットボトルも何本も部屋に溜め込んでしまうし、 洗面台でドライヤーをかけた後など、抜け毛がいっぱい落ちています。 以前、気になって『出来れば髪の毛は捨てて欲しいの』と伝えたのですが、 それが元で喧嘩になってしまいました。 『怒られるんじゃないかと怯えているんだ!!!』 『正直、毎日気をつかってるんだよ!!!』 等々… ペットボトルも旦那は10回に1回片付ければ良い方なのです。 最近それが元でまた喧嘩。 私が『いつもやらないじゃない。』と言ったら、 『いつもってどういう事だ!やってるじゃないか!それに気づいた事は色々やっているのに、何もやっていない様なこと言うな』と怒りました。 たかだか片付けしようと伝えただけなのに、 それが気に入らないのか過剰に怒り、『お前は冷たい。ずっと寂しい思いをしてきた』等色んな事を引き合いに出して、 結局私が『言い方が悪かった。気をつけるから』等でいつも謝る事になります。 そうすると急に優しくなるんです。 精神的なDVか?と最近思ってしまう時がありました。 旦那の一方的な勘違いで私に冷たくあたり、 それが勘違いだと知ると『それはごめん』で納めます。 私は自分の性格が悪すぎるんだと感じています。 言い方も気をつけて過ごしています。 正直、こんな時なんて声をかけたらいいんだろう?とか、 声をかけたりお願い事をする事でまた怒ったらどうしようという気持ちでいっぱいで、 旦那にどう接して良いかわかりません。 喧嘩の度に『旦那を傷つけたくないし、どう接したら良いのかわからない』と伝えるのですが、 『そのままで良いよ、素直に正直に居て良いよ』と言われます。 しかし、その様に従うと旦那は怒ります。 旦那は怒っていない、寂しいだけというのですが、どう考えても怒っています。 私に要望されるのがいやなんだと思うんです。 色々お願いすると喧嘩になるので、どんなに忙しくても自分で何でもやらないとと思っています。 旦那は特殊な自営業で仕事の時間もまちまちです。 平日の日中はパソコンに向かって仕事をしています。 時間はわりとあり、自由に動ける事の方が多いです。 私は派遣の仕事ととある講師の仕事をしています。 二足のわらじです。 日中は夕方まで仕事、その帰りに買い物をしてご飯を作って掃除洗濯を夜行っています。 土日も仕事をしており、平日でも開いた時間に仕事をしています。 旦那のご両親はとても優しい人です。 彼は怒られた事なんてほとんどないんだな~と感じる家族です。 厳しい親の元で育った私から見ると甘いご両親だなと感じます。 自由に育っていて、親からの注意なんてうける事がなかったから、 私からこうして欲しいという要望を受けるのがいやなのでしょうか。。。。 夫婦ってこんなものでしょうか? こんな旦那とどう接していけば良いのでしょうか? ちなみに離婚は考えていません。

  • 旦那との生活が窮屈

    30歳の兼業主婦です。旦那は29歳、もうすぐ2歳の子どもがいます。 この4月から私が仕事復帰して、共働きになりました。 私の実家にも手伝ってもらったりしてなんとかやっています。 仕事にも慣れてきましたが、疲れが抜けず、余裕のない毎日です。 そして、旦那のことなのですが、結婚前からそうだったのですが、とにかく細かい、うるさいんです。。。 ちょっとしたことでも、自分が気に入らないと、すごく嫌な顔をして、言ってきます。 普通に言ってくれれば私も素直に聞けますが、あからさまに嫌な顔をされると、なんだか私自信を否定されているようで、毎日頑張っているのはなんなんだろう・・・と本当にむなしく悲しくなってしまいます。 旦那には何度も言い方をやわらかく言って欲しいとお願いしてますが、「こういう性格だから」と無理だといわれます。 旦那にとって私は、常識がないそうで、色々なことが目について、旦那をいらいらさせるそうです。 でも、私が指摘されたことと同じことを旦那がやっていて、それを私が指摘すると、鼻で笑われます。本当にイラっとします。自分のことは棚にあげているようにしか思えません。 私なりに、家のこと、仕事、子育てと頑張っているつもりです。 でも認められている気がしません。 休みの日に出かけても、私が話した内容に対し、例えば、「今日これから雨ふるんだっけ?」と聞くと、「天気予報みてたじゃん。もっと考えてから物言って。」 というような具合で、私はなにも考えていない、とだめだしされてしまい、それに言い返すとけんかになります。 出先でのけんかもこうゆう具合でしょっちゅうです。ディズニーランドでも大喧嘩しました。情けないです。 旦那は私に対していつもえらそうです。そう感じてしまいます。 笑って流してほしいようなことも本気であきれられます。 毎朝5時に起きて旦那の弁当を作っているのも馬鹿らしくなってきます。 同じようなけんかを繰り返し、お互いらいらしていて、旦那とうまくいっていないときは、子どもにもあたってしまいます。 私なりに努力しているつもりですが、最近は、旦那と一緒にいると窮屈に感じ、また何か言われるのではないかと息苦しくなります。 離婚も最近はよく頭をかすります。 でも、マンションを買ったばかりで、公共料金など支払いのほとんどは、私の口座から引き落とされているので、家を出るのも悔しいです。 仕事で疲れている上、旦那にも言われて、疲れました。 旦那に何か言われても気にせず流せればいいんだと分かっているのですが、余裕がなく、流せません。流せるコツ??考え方??などあったら教えてください。そしてこんな夫婦がうまくやっていけるアドバイスなど教えてください。 お願いします

  • 血がのぼる性格の旦那

    結婚して4年経つ夫婦ですが、旦那の性格で 許せないところがあります。 それは、血がのぼるとどんな状況でも切れること です。中には、引き金が私のイライラに対してだったり 今までの溜め込みだったり、ということもあります。 しかし、私だったらここじゃ切れないというところで 感情コントロールできないことは、流すことのできない事実です。 例をあげると、最近時間のない時にスーパーで旦那と買い物で待ち合わせをしていました。少ない買い物なの(私は食材3品、旦那は子供の玩具1つ)終わったら、待ち合わせ場所を決めてました。しかし、全く 旦那は現れず、売り場を何度探しに行ってもおらず、 子供の広場で子供と遊んでいました。ご飯支度の時間に かかっており、1,2こと返したと思います。そして、車の 帰り道で「炊飯器もかけてないから、早く帰りたい」と 行ったところ、300Mくらいある道をいきなりふかし100キロ 以上のスピードを出し始めました(怒りで)。 「そんなに急がなくてもいいよ」と言った所、急ブレーキを 踏みました。いけないことだけれど、2歳の子供が私の 膝に乗っており、ふたりで前シートにおもっきりガクっと 倒れこみ、子供が痛い痛いとなきました。 私は4ヶ月の妊婦だし、子供は2歳児。チャイルドシート に乗せてないことは、最悪のことだけれど旦那は分かっていたのに 業とそういうことを行い、私を攻めて来ました。 鞭打ちの心配もあるのに。 他には、子供が40度の高熱を出した時も泣いてる子供に 怒鳴り散らしたり、妊娠中にブルーになり自分だけ妊婦で 心細いと泣くと「だったら、おろせばいいだろ!!」と切れたり。 恐らく、旦那は切れたらどんな状況であれコントロール できなくなるんだと思うのですが、勿論怒らす私も悪いのですが どうしてこんな時に切れないといけないの?と不信感が ぬぐいきれず、また、私ができるだけ彼を怒らせないように とおもっても夫婦で長時間いる以上、喧嘩もするだろうし。 そんな度に何をしでかすかわからない旦那が怖いです。

  • 旦那 適当な性格

    初めまして!結婚してもうすぐで一年、三ヶ月の息子と旦那と三人家族です。 旦那さんのいい加減な性格で悩んでいます… 私の旦那さんは比較的頼めば洗い物や掃除もしてくれるし優しいと思います。ですが、 ピアス外したら机とかに何日も放置したり、実家に帰れば必ず何かしら忘れて何処にやったかわからなくなる…携帯忘れしょっちゅう…聞いておいてと頼んだ事はほぼまだ聞いてなかったり…出産祝い頂いたのを2、3日たってからそーいえばって…話だしたらキリがありません。ピアスは子供が飲みこんだら危ないから口うるさく言うのですが『わかってるわかってる』と言うので「いつも言ってるじゃん」と言うとたまに逆切れ→喧嘩、雰囲気悪くなります。 最近は結婚前の借金が発覚しました…それに関しても旦那側の祖父(地主なのでお金いっぱいもっている)に払ってもらう。と勝手に丸投げして早三ヶ月。まだ返済もしていません。 お小遣いを減らすしか返済の余裕がないのでそれを伝えると不満そうです。 あと義母とは仲よかったのですが結婚してから図々しくて困っています。早朝アポなしで家にきて私と息子が寝てる所を起こしてきます。(用は特になく) そして酒を飲んでいます。息子はまだ三ヶ月だから朝寝てていいと思うのですが嫌悪感を抱きます。旦那に朝起こされたよって言ってもまったくで終わります。注意してって言っても「言い方難しいな~」と言われます。毎回アポなしで起こしてくるので困ってます。 旦那さんの借金についてどういう風に話を進めればいいか お姑さんはどう言えば伝わるか わかりずらい文面ですが助言お願いします

  • 旦那との向き合い方。

    まだ結婚2年目ですが、喧嘩が絶えません。 旦那は非を認めず、自分を正当化して、私ばかりを責めます。 私が悪い場合は怒って責めまくります。 そして、旦那が悪い場合。 指摘すると、 「なぜ人ばかり責める?そうさせたのはお前やから、お前が謝れ」となるのです。 いつもそんな感じです。 話をしていても、バカにされ、まともに話も聞こうとしてくれず、 寝ながらだったり、ゲームしながらだったり・・・ それで、私もイライラして、思い切りドアを閉めて部屋を出ると、 その行動(ドアを強く閉めたこと)に対して「土下座しろ!」とまで言われます。 かなり乱文になってしまいましたが、 こういう旦那とはどう向き合えばいいのでしょうか。 全て旦那の言いなりになるしかないのでしょうか・・。

  • 水洗トイレのふた、閉める?

    水洗トイレのふたって、閉めますか? よく旦那さんが便座を上げっ放しでいやだ、なんて話は聞きますが それは便座に触らなきゃならないから、理由はありますね。 でも水洗トイレのふたを閉めなくても、臭くはないですよね? まあ、ふたがある物は閉めるべき、とか、マナーだ、といえば そりゃそうなんですが。 みなさんはどうしてますか?

  • 旦那へのイライラ

    結婚3年の夫婦、1歳9ヵ月の子がいます。 今朝旦那が結婚指輪がないと言い出しました。 仕事柄平日は指輪はせずに、決まったところに置いています。 週末気付いたらするみたいな感じでした。 確かにここ最近指輪置いてないなぁと思っていたのですがさすがになくしたとは思わないので旦那がどこかにしまってるのだと思っていました。 なくなったのは仕方ないのですが、旦那は私が片したのではと言ってきて、私は一切さわってないといいましたが、なんだかなくしたのは自分なのに私のせいにされた感じがしてイライラしてしまいました。 結局見つかりません。 しかしせっかく出かける予定もあったのでイライラして悪かったと私が謝りました。 そして出先でのお昼ごはん。 駅前の広場で出店のようなものもあったので、コンビニのおにぎりを買ってここで食べようかと言うと、どこかファーストフードで食べたいというのでさがしていて、お店に入ったのですが、やっぱり〇〇のおにぎりがいい(そこにはないコンビニ)と言ったり、〇〇で食べればいい(ただ乗り換えるだけの駅。そこにお店があるかも分からないのに)と言ったりしてきて私はまたイライラ… 結局そこらのコンビニのおにぎりになりましたが、子どもが大人しくしていなかったのですぐに駅へ向かうも、私のイライラは収まらず、さらに私に何も言わず子どもを抱っこしてホームへどんどん行き見失い…車内でも私はベビーカーなので動けずまた勝手にいなくなって見失い… そして子連れの夫婦とすれ違うと、わざとらしく、綺麗なママだなぁと嫌みなのかよく言われます。(機嫌いいときもいつも) 私が旦那をイライラさせると言われますが、旦那の方がよっぽど私をイライラさせます。 くだらない夫婦喧嘩ですが、こんないざこざしょっちゅうです。 子どももかわいそうでなりません。 どうにかイライラを抑える方法、我慢する方法、私の直した方がいい事などを教えて下さい。 せっかくの日曜日、出かけるたびに喧嘩は本当に疲れてしまいます。 くだらない質問かもしれませんがよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう