• 締切済み

細かい性格の旦那

結婚3年目の夫婦です。 性格が合わず悩んでいます。 旦那はとても細かい性格で、しょっちゅう私のおおざっぱな性格を 指摘してきます。  例えば、トイレの便座のふたをきちんと閉めろとか      電気コードの絡まりをきちんと直せだとか...       色々と言われると、「またか..」と思いイライラしてしまいます。 旦那は自己中心的な性格で、本人もそれを認めています。 全く直す気はなく、「それを分かってて結婚したんだろ?」と逆に言われました。 いい加減我慢できなくなってきて最近では喧嘩ばかりです。 子供ができてからの方が喧嘩が増えました。 会話も少なくこのままではいつか駄目になる、と不安になってきました。 こんな旦那とうまくやっていく方法、何かあるでしょうか。

みんなの回答

• puppy1123
回答No.2

そんなものです。結婚生活なんて・・・ と、言いますか、恋愛状態にある時はさほど気にならなかった?もしくは気がつかなかった?ところも、生活を共にすると感じてくることでしょう。 お互いにまるっきり同じ性格という人がこの世にいるわけでもなく、反対に全く同じ性格の持ち主同士なら、怒るときも一緒、泣くときも一緒落ち込むときも一緒、全然成長がありません。 そこでどうするか?ということになりますが、またかと思いイライラするのは、相手もそうだと思います。 ここで肝心なのは相手を思いやることができるかです。 トイレのふた結構じゃないですか?ごめんごめんまた忘れたねとか・・ 電気のコード絡まってたら、危ないこともあるし気づいた時でいいから直すとか・・・全部が全部ご自分でやるのではなく、お互いが気づいたら直したらいいんじゃないですか? そういう旦那様は、経験上とても手先が器用で、ちょとした日曜大工的なこと上手ではありませんか? よく、ご近所でも何もできない主人を嘆く奥様いますよ。 旦那様の得意分野を作ってあげて、これはあなたお願い!と段々と自覚を持たせてあげてください。反対にあなたもです。ここは任せてという 何かを見つけてください。 違う者同士だから惹かれあったのだと思いますよ!

akahide
質問者

お礼

2、3日程体調をくずし、旦那が仕事を休んで家事や育児を代わりにしてくれました。 そんな時にさえも色々と注意され喧嘩になり、ほとほと嫌になりかけていました。 でもpuppyさんのメールを読んで考え直してみると、確かに色々と やってくれるんです。家事をやりだしたら気になったみたいで 細かい所の掃除とか色々してくれました。 旦那は口が悪いのでついつい喧嘩になってそういういい所見落としてました。 悪い所ばかりじゃなくていい所もっと見ていきたいと思います! ありがとうございました!

noname#100200
noname#100200
回答No.1

客観的に僕が思った事ですが…逆に「私が大雑把なの知ってて結婚したんでしょう?」って言いたくなりませんでしたか? 本来夫婦は平等な立場であるべきなのに、なんだか旦那さんが上から目線で考える人のように感じました。

akahide
質問者

お礼

その通りなんです。 男尊女卑みたいな所があるんです。 なかなか平等と言っても心の底からそう思ってる人って そう多くはないような気がします。 ありがとうございました!