• ベストアンサー

卒業式に贈る詩を教えて下さい。

minruの回答

  • minru
  • ベストアンサー率38% (189/490)
回答No.2

『参考URL:』に、いくつか詩の紹介があります。 他にも、使えそうなことわざや故事成語なども出ています。 また、『送辞』で検索すると卒業式に読まれた送辞がいろいろと出てきますので、 例文として書き方の参考にさせてもらってはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.mkk.ed.jp/cts/okurukotoba/okurukotoba3.html
mayumi0202
質問者

お礼

 お返事ありがとうございます。 若山牧水の詩が、シンプルで良いですね。 いろんな言葉を探すのが、楽しくなってきました。 もう少し検索してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒業式での詩

    中学校の卒業式に言う言葉を考えることを先生に頼まれました。 短いポエム的なもので良いそうなのですが、 卒業、それは○○○。×5 みたいな形で考えて欲しいと言われました。 この形でなくてもいいので、卒業の詩みたいなもので いいものがあれば教えてください! よろしくお願いします><

  • 卒業式の送辞について・・・

    高校の卒業式で送辞を読むことになりました・・・。 先輩達にお世話にはなってるし、 やっぱり卒業式だから思い出に残るものにしてあげたい。 先生から過去の文章見せてもらったけど そんなのからパクるのは嫌です。 なので、皆さんの中で思い出に残っている送辞があったら教えてもらえませんか? あと、卒業生にとって送辞ってどうでもいいものですか? 読んでて泣きそうなんですが送辞を読んでて泣いてたら卒業生は引きますか??

  • 高校卒業にあたって贈る詩

    高校卒業にあたって贈る詩としてよい詩がありましたら、教えてください。形式や長さは問いません。よろしくおねがいします。

  • 卒業生が親へ感謝する詩を知りませんか?

    急いでいます。卒業生が親を招待して「祝う会」を行うのですが、その中でこれまで育ててくれた保護者への感謝の気持ちを表した「呼びかけ」を行います。そこで、感謝の気持ちを表す「詩」をどなたかご存じではありませんか。よくある、谷川俊太郎の「生きる」や「卒業式」、また、「ゆずり葉」などは、よい詩なのですが、「感謝」のテーマには当てはまりません。これまで育ててくれたという意味での感謝を表す詩を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 卒業式の送辞で・・・。

    こんにちは。僕は中学2年で今生徒会長をやっています。 もうそろそろ卒業式の準備や練習などが入ってきます。 そこで送辞を書かなくてはならないのですが・・・。 先生は最初の下書きで原稿用紙を5枚以上書きなさいと言ってます。 ですが、どうあがいても5枚以上かけません。 そこで、送辞の書き方や参考になるサイトなどを教えてください。 お願いします。

  • 著作権フリーの詩を教えてください

    現在、卒業文集を制作中です。 最後の1ページに 卒業生の心に響くような素敵な詩や言葉を載せたいと思っています。 著作権フリーの詩をご存じでしたら教えてください。

  • 卒業式のBGM

     僕は高校3年生でまもなく卒業する放送部の部長です。 代々僕の学校では放送部が卒業式のBGMを選ぶことになっており、 今年は僕が選ぶことになったんです。  証書授与では結構いい曲を選曲したんですが、 卒業生答辞もしくは在校生送辞で使えるような曲は何かないものでしょうか? 僕が思いついたのは「コブクロ/エール」を卒業生答辞に…と思ったのですが、 「エールって在校生が卒業生にかけてるんだから、使うなら在校生送辞だな!」と思い直したんですが、「まてよ、卒業生が在校生にむかって君たちも頑張りなさい。と言う意味合いでは使えるか。」となってしまって、わかんなくなってしまってるんです。  僕も卒業式で使える曲はあまり知らないので、どなたかアドバイスお願いします。

  • 卒業式で受けを取るには

    卒業式で送辞を読むことになっている者ですが、受けを取るという挑戦をしてみたいので、何かいい案があれば教えていただけないでしょうか。 ちなみに、中学生です。

  • 卒業式の送辞について・・・緊急です。

    こんばんわ。 私は卒業式の送辞を読むことになったのですが、文才がなく、なかなかいい文章が思いつきません。 アドバイスなどよければお願いします。

  • 定時制卒業式の送辞

    定時制高校に通っていてなぜか自分が卒業式の送辞をやることになったのですが、 定時制高校なので、年齢はかなりバラバラだし、部活とかもないです。だから普段から三年生との交流がありません。 こんな三年生との思い出が全くない状況で書く送辞について、アドバイスください。できれば例文とかもお願いします。