• ベストアンサー

プリンタのインク代を気にされた情報について

クリーニングでインクが減るのも許せないと書かれた情報をよく見ることが気になるのですが、どのように感じているでしょうか。 自宅でインクジェットプリンタを使ってですが 写真などで印刷が綺麗なことを優先している分では、相応のランニングコストと思って使っています。 また、古くなったプリンタでは互換インクを使い、さらにところどころ目詰まりした状態で、内容が確認できれば良いやと割り切っても使ってます。 客観性を判断しながら情報を読まなければいけないのかなと思いつつですが、意見お待ちします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _u-
回答No.1

セコイ人間を尊敬します それはかつての自分 いまも逆の意味でせこい自分がここにます  で、  まあ 本人が セコイ分には 結構なことかしらね ひとに強引にオススメするヒトってかつての自分  あ、 これで回答になってますか よろしくお願いします 

neko2koban
質問者

お礼

私自身の違和感の整理が出来ていない投稿でしたので 回答、ありがとうございます。 印字品質はそれなりで互換インクを使って安く済ませるとか、中古プリンタを買ってきて安くあげるとかで、費用の節約面では同意できると思います。 ところが、メーカーのインクは高すぎると書かれていることをよく見かけることに、買う時点になぜそのことに気づけないのかなと思うところでした。 たとえば、車ならカタログ相応なら買った後で燃費が悪いとメーカーへ当たる人は居ないよなと思ところなのです。

その他の回答 (1)

回答No.2

多分そういう方はプリンタメーカーのやり方を批判 したいのかも。 最近って、プリンタ本体が凄く安いですが、それって 安くした分をインクや光沢紙の代金に上乗せして回収 しており、携帯の奨励金制度と同じような感じなんですよ。

neko2koban
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲーム機は同様の販売体系が多いこと、 携帯の報奨制度の場合は長く使い続ける人と短期間で契約を変える人とで、費用負担が不平等になっていることが問題だったこと、でしたよね。 気持ちは分かるのですが、なにか想像外のことがあるのだろうと思えていたところでした。