• ベストアンサー

履行不可能な2年契約の理不尽さについて

当方学生で家を出て2年間下宿していました。 下宿先にて住み初めに光回線の契約についてのパンフレットを渡され、学生向けの2年間契約を結びました。 今年卒業で3月25日までに退去ということになりNTTさんに回線撤去をお願いしました。 そこでひとこと NTT「2年間の契約ですが、3月31日より6日間早い段階での撤去ですので違約金を請求いたします」 と宣告されました。 しかし2年間の下宿であれば、2年より少し早い段階で退去というのが普通だと思うので、へんだなぁと感じてこう質問しました。 俺「ということは、僕以外にも二年契約を結んだ学生さんは全員違約金を払わなければならないのでは?」 するとNTTさんは NTT「下宿の学生さんですと、よくそのような問題が起こっているようですね、これはプロバイダーさんの説明不足だと思います」 とのことでした。 これが解せません。説明不足以前に、まず2年間ぴったり住めない学生を対象に2年間のプランが存在することが分からないし、そうと知りつつ私に勧めたことが分からない。 これについてプロバイダーさんにお話しすると プロバイダ「ちょっとお待ちください.........ボソボソ.........もしもし、違約金に関する質問は当方お答えすることができません、NTTさんにお問い合わせください」 これに腹が立ったのでさらに問い詰めると プロバイダ「(´・ω・`) ...すみません...上のほうに連絡しておきます」 僕がなぜ怒っているのかもあまり理解していない様子でした。 回線契約に関して詳しい方、僕が不注意だったのか、それとも契約プランに不備があるのか、また、こういうことはほかの方も体験しておられるのか、教えてもらえないでしょうか。 後もうひとつ、2年間の回線使用料を全て払えば、早めに撤去したってNTTさんに損害はないはずですが、なぜ違約金を払わなければいけないのでしょうか、ご回答よろしくお願いします。 追記(お金に関してはしかたなく払います、契約内容は変えようがないので)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#140925
noname#140925
回答No.3

あっと割引等で2年間使用することを前提に、月額使用料金が値引きされている訳ですから、例え2年に1日足りなかろうが、2年経つ前に解約したのなら違約金の支払いを要求されて当たり前です。 それが契約と言う物ですから。 まぁ、これも一つの社会勉強ですよね。 少なくともNTT側に落ち度は無いですよ。 申し込むときに最低2年使用することが前提になっていたのは確認できた筈ですし、2年未満に解約すれば違約金が発生することも予め判っていた事で、それを承知で契約したのは貴方ですから。 入居時にパンフレットを渡したのは誰なのでしょうか? その際に貴方は事前に確認はしなかったのでしょうか?

dodorugefu
質問者

お礼

言い忘れました、回答ありがとうございます。

dodorugefu
質問者

補足

僕も気づくところは全て質問しました。  パンフレットもよく読みました。  でも「回線撤去に本人立会いが必須である」ことに気づかなかったのです(それまでに退去していて立会いできない)。  こういう細かい決まりごとは、なかなか本人だけで気づくことは難しいと思うので口頭で言って欲しかったです。

その他の回答 (3)

• G131
回答No.4

細かく論議すれば一概に契約違反とは言えないかもしれませんね。ただそれを立証できるかどうかであって。 また契約したから契約内容が全ての通りというのも正しくありません。 例えば、違約金なども極めて不利益となるような金額は認められません。 契約書を渡して名前とハンコ頂戴、だけでは説明義務を怠り一般的な解釈では誤解を生じる可能性があります。 場合によっては契約自体が無効となり得ますが、口頭での説明不足は結局のところ言った言わないで証拠としては不十分です。 あなたのほうも2年満期に満たないで解約する可能性があったことは通常の注意で十分に気づくことができたと思われますので、あなたの過失もあります。 ですので、このケースでは契約書としては不備がなく、あなたも約2年間放置していたことは、契約内容を確認するのには十分すぎる期間がありその間何も申し出なかったことは契約内容に同意していると解釈されるでしょう。 まあ、相手が無理やり契約させたのでなければ、あなたが違約金を承知で契約したことになるでしょうね。

• dokosoko2
回答No.2

>学生向けの2年間契約 「あっと割引」じゃないですか?それともプロバイダーや地域限定? 契約書ないですか? >後もうひとつ、2年間の回線使用料を全て払えば、早めに撤去したってNTTさんに損害はないはずですが、なぜ違約金を払わなければいけないのでしょうか、ご回答よろしくお願いします。 携帯なんかはその該当月で条件満たす場合が多いけど、一般的には サインか押印した段階で契約有効ってのが一般的な見解です。 なので、契約後のことは契約に基づきます。 今まで利益だけ享受しておいて、土壇場でゴネるのはスマートでない。 違約金払うならここで質問すること自体がなんというか・・(-_-;) >これが解せません。説明不足以前に、まず2年間ぴったり住めない学生を対象に2年間のプランが存在することが分からないし、そうと知りつつ私に勧めたことが分からない。 社会人になる前に経験できてむしろ良かったと思いますよ。 相手がそうとは知らなかった可能性って絶対ないですか? >500円の切符を買ったんだから、450円の所で降りてもいいじゃないか! それは逆です、落ち着いてよく考えてみてください。 450円しか払ってないのに500円の駅で降りたいと言っていますよ。 管理人か大家さんにまず相談してみては?次に入居の予定があっても 事情を話せば何とかなりそうですが・・・それまでの人間関係と 相手次第でしょうね。金額により¥1000の菓子箱って方法もありかと。

dodorugefu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >>「あっと割引」じゃないですか?それともプロバイダーや地域限定?契約書ないですか? あっと割引でした。1年以上2年未満の使用だから違約金です。 >>相手がそうとは知らなかった可能性って絶対ないですか?  私の担当の方は、何度かうちのマンションでの契約に関わっているようでした、頻繁に電話でお話しましたので多分分かってると思います。 >>今まで利益だけ享受しておいて、土壇場でゴネるのはスマートでない。  違約金を入れても相当安いので感謝していますが、最初に言ってくれなかったのが歯がゆくて受付の人に八つ当たりしてしまった次第です。 >>それは逆です、落ち着いてよく考えてみてください。 450円しか払ってないのに500円の駅で降りたいと言っていますよ。  たしかにそうなんですが、疑問なのは500円払うために、500円分きっちり使わなくてはいけなくて、途中でやめて、500円払うという選択肢がないことです。 >>違約金払うならここで質問すること自体がなんというか・・(-_-;)  お金というより、同じケースだとみんなはどうしているのかと思って質問しました。

• jein
回答No.1

最初に契約する際の書類に、その二年間の判断基準などが記載されているはずです。 例えば計算が月単位なのか日単位なのかというようなことです。 そういった旨の注意事項が一切見あたらない場合と、記載があるのに見落としていた場合とでは状況が異なります。 記載があった場合、契約を締結した時点で、そういった注意事項を全て理解し同意したということになります。 ですからこのケースである場合はあなたの不注意ということになります。 また、それらしい記載がない場合、原本が残っているならその件について 回線業者と相談となりますが、これについてもやはり、注意深い人ならば 疑問点があれば契約時に質問するはずなので、そういったことをされていなければ条件に全て同意済みととられても仕方ありません。 その回線契約自体は、別に「2年間下宿をしている人専用のプラン」というわけではないでしょうから あなたが下宿をしていることと回線契約の縛り期間には何の関係もありません。 今まで何も疑問に思わず、期間ぎりぎりになってから不満を言っても説得力がありません。 ですから、プロバイダ側にクレームを入れるのはお門違いです。 契約時に契約者に注意事項が伝わらなかったのは申し込みを受け付けた窓口の責任ですが おかしいと思わずそれについて早い段階で問い合わせをしなかった契約者側の問題もあるということです。 接続サービスに限らず、「契約」というものはそういうものです。 >なぜ違約金を払わなければいけないのでしょうか 契約に反したのですから、指示された罰則があればそれを受け入れるのが普通かと思います。 あらかじめ「違反した場合に違約金があります」と提示されているわけですが 契約をした段階でそのことにあなたは同意しているわけです。 いったん同意して契約となったものを「やっぱり同意できません」と取り消すことはできません。 それが出来るなら何のための契約かわかりません。 繰り返しになりますが、あなたは「違約金が生じること」を同意済なのです。

dodorugefu
質問者

補足

さっそくの回答ありがとうございます なかなかシビアな回答だと思いましたが、その通りだとも思います。  たしかにそういう契約に同意したのであり、お金を払うべきという所に疑問はありません。  不注意なのか?という質問も愚問でした、(一生懸命読んだつもりですが)書いてあることすべて把握したわけではありませんので。  NTTさんに対する不満は、2年間の使用料を払っても契約期間が撤去日に合わせられるシステムに疑問を感じたのです(500円の切符を買ったんだから、450円の所で降りてもいいじゃないか!という気分です)。 これも契約だから、といわれればそれまでですが、そうなってしまう理由が知りたかったのです。  3月分の使用料払うから大丈夫という誤解があったので、早々と納得し、確認を怠ったのが大きな間違いでした。  プロバイダーさんに関して疑問に思うのは、今までこのマンションの住人から伝統的に契約を受けていたのに(このマンションは学生専用で専属の営業さんまでいるのです)、同じ問題は起こらなかったのか?というところです。  ここで言ってもただの愚痴になってしまいますが、他に同じような人がいないか気になったので質問しました。