• 締切済み

どちらを選択すればいいのか

よく分からないので質問させていただきます もうちょっとしたら液晶テレビを買おうと思っているんですが そのテレビにD-sub15pinの入力端子があります  hdmi入力端子が2個です 液晶テレビをディスプレイとして使おうと思っています  そこで質問なんですがD-sub15pinを直で接続するのと、dviをhdmiに変換するケーブルを買って接続すると思うんですが、画質に差はあるのでしょうか hdmiの入力端子の数に限りがあるのであまり接続はできないので画質に問題が無ければD-sub15pinで接続しようと思います 伝わらないかもしれませんが、もしお分かりならご回答お願いします

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.3

できればHDMIの方が無難です。D-SUB15だと、次の二点が問題になります。 1)テレビ側がワイド表示に対応してくれない場合が非常に多い。1024x768などの4:3解像度を入力して、両端に黒帯が出るのを我慢するか、強引に引き延ばすしかない。 2)画面と入力信号のドット数を一致させ、最高の画質を得る設定(ドットバイドット)ができない可能性が高い。 もしHDMI入力が足りない場合は、HDMIセレクタを使えば回避できます。価格comによれば、¥3000台からありますね。(参考URL)

参考URL:
http://kakaku.com/specsearch/2072/
  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.2

テレビですから、ハイビジョンといっても1366×768が多くあって、 フルハイビジョンで1920×1080ですから、 D-sub15pinでも問題はないと思いますよ。 ただ、PCのモニタで見るよりは荒れた感じにはなるかもしれません。

  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (693/2146)
回答No.1

hdmi接続はデジタル、D-sub15pinはアナログ接続となります。一般的にはデジタル接続の方がきれいになります。テレビ内の回路次第で、アナログ接続でもあまり変わらない可能性もあります。ためしてみるしかないですね。

関連するQ&A

  • テレビ画面をパソコンディスプレイと共用出来ますか

    19型程度の液晶テレビを購入してデスクトップPCのディスプレイと共用したいと思います。 テレビはグリーンハウスGH-TV19JLHDKなどは「Mini D-Sub15pin入力端子を搭載」と 明示しているものや REGZAなどはHDMI-DVI変換ケーブルで使えるそうです(PCコネクト機能)。 質問は、一般的にパソコン接続機能を持ったテレビでないと接続できないのか、 それともテレビの入力端子にD-Sub15pinコネクタ又はHDMIコネクタ がついていればパソコンとテレビはつなげるのですか? また、パソコンはデジタル出力、DVI端子付きでないと基本的にダメなのか、しかし電気屋さんにDVD-D-Sub変換コネクタなるものが売ってました。 それらを組み合わせばパソコン出力はDVIでもD-Subでも変換できそうです。 何か注意点などあれば教えて下さい。 要するに一台の画面にデスクトップPCとテレビを使いたいのです。

  • RGB15ピンのPCからHDMI入力端子のTVへ

    こんにちは。 PCのディスプレイとしてHDMI入力端子のついた液晶TVを使いたいのですが、 D-Subケーブル + バッファローコクヨサプライ ディスプレイ変換アダプター HD-D-Sub15pin -DVI-Iメス変換アダプター  + PLANEX HDMI-DVI変換ケーブル で可能でしょか? ビデオカードとかいうものは 不要(バッファローで変換可能)なのでしょうか? また、接続した場合、なにか不都合はあるのでしょうか? (画像があらい、ディスプレイが長持ちしないとか?) よろしくお願いします。

  • ただいまPCと液晶テレビを購入検討中の者です

    ただいまPCと液晶テレビを購入検討中の者です 購入予定のPCと液晶テレビ、既存の液晶ディスプレイをつなげて デュアルディスプレイにしたいと思っています PCはドスパラで組み立てたオリジナルのものを考えています ビデオカードは ATI Radeon HD5850 1GB (2スロット使用/DVI x2, HDMI x1, DisplayPort x1) のものです 液晶テレビは BRAVIA KDL-22EX300(HDMI端子×4,D端子入力 D5,PC入力端子 D-sub15pin) のものです 既存の液晶ディスプレイは AL1914(VGAが一つのみ) となっております これを使ってデュアルディスプレイを作るには 十分でしょうか ご回答お願いいたします また、不足項目がございましたら記入の方お願いします

  • フルHDの液晶のコネクタについてお伺いします。

    フルHDの液晶のコネクタについてお伺いします。 フルHDの液晶が安く売っていたのですが、入力コネクタがD-sub15PIN DVI-D HDCP対応 というものでした。フルHDというと地デジ=能力100%発揮して見るにはHDMI端子と思っていたのですが。HDMI接続じゃなくてもフルHDで楽しめますか?

  • ディスプレイ 端子による?

    ディスプレイ 端子による? パソコン用にディスプレイを買いました。 接続端子により、表示される画質は変わるのでしょうか? よろしくお願いします。 接続端子:HDMI、DVI-D、ミニD-SUB15ピン

  • DVIとD-sub端子のあるビデオカードで同時出力は可能ですか?

    いつもお世話になっております。 最近、D-sub入力のついている液晶テレビを注文しました。 自分の持っているパソコンのビデオカード(nVIDIA GeForce FX5600)には、DVI端子とD-sub端子がついているのですが、DVI端子には、PCの液晶ディスプレイに接続しております。 もう一つのD-subを、液晶テレビのD-sub入力端子に接続して、液晶テレビと、液晶ディスプレイにも同時に(同画面)出力させたいのですが、可能でしょうか。 (デュアルもできればなおうれしいのですが・・・) おわかりの方おられましたら是非、御教授願います! すみませんが、よろしくお願いいたします。 ちなみに、パソコンは、VAIO PCV-RZ65 WindowsXP SP2です。

  • HDMI DVI 画質

    HDMI DVI 画質について HDMIケーブルをDVI端子に変えて、PC用液晶テレビのDVIに繋いでPS3をしようと思っています。 そこでなのですが、やはり、HDMIでPS3と液晶テレビを繋いだ方が、画質はキレイですか? DVIで繋いでも、画質はそこそこキレイですか?? 液晶テレビのHDMI端子に地デジチューナを接続しようと思っています。

  • トリプルディスプレイの構築について

    ATI Radeon HD 5770を1枚使って、トリプルディスプレイ環境を構築しようと考えています。 このビデオカードの端子は【DVIx2 HDMIx1 DisplayPortx1】であり、出力端子のDVI、D-sub15pin、HDMIにいくら繋いでもこれらは2つまでしか認識されないので、トリプルディスプレイ環境の構築はDisplayPortを一箇所使わなければならないと聞きました。 また、現在使用しているモニタは入力端子がDVI、D-sub15pin、HDMIであり、DisplayPort端子はありません。 これはDisplayPort to DVI変換ケーブルや、DisplayPort to D-sub15pin変換ケーブルを使えば3台目のモニタに出力されるのでしょうか? このような変換ケーブルは、出力モードをDVIやD-sub15pinに切り替えているだけなので、結局DVIやD-sub15pinと同じとなり3台目のモニタには出力されないとも聞きました。 ご助言よろしくお願いいたします。

  • パソコンD-sub → テレビHDMI への変換

    自分のパソコンのビデオカードには普通のD-sub15pinの出力が付いています。それをテレビのHDMIへ入力したいと思っていますが可能でしょうか。 物理的な接続は↓の変換コネクタやケーブルを組み合わせれば出来るようです。また、DVI-IからHDMIへの入力は可能だそうです。 (1)PC出力端子 D-sub凹 (2)変換ケーブル D-sub凸 ━ DVI-I凸 (3)変換コネクタ DVI-I凹 ━ HDMI凸 (4)TV入力端子 HDMI凹

  • D-sub15pinとDVI-Dの違い

    古いモニターが故障して新しいものに買い換えました。古いものはD-sub15pinで接続していましたが、新しいモニターにはDVI-D端子付きなのです。DVI-Dで接続したほうがきれいに映るのですか?(パソコンにはDVI端子が付いてます)きれいに写るとして、D-sub15pinで接続と、DVI-D端子接続でどれくらい差がありますか?