• 締切済み

どちらを選択すればいいのか

よく分からないので質問させていただきます もうちょっとしたら液晶テレビを買おうと思っているんですが そのテレビにD-sub15pinの入力端子があります  hdmi入力端子が2個です 液晶テレビをディスプレイとして使おうと思っています  そこで質問なんですがD-sub15pinを直で接続するのと、dviをhdmiに変換するケーブルを買って接続すると思うんですが、画質に差はあるのでしょうか hdmiの入力端子の数に限りがあるのであまり接続はできないので画質に問題が無ければD-sub15pinで接続しようと思います 伝わらないかもしれませんが、もしお分かりならご回答お願いします

みんなの回答

noname#194317
noname#194317
回答No.3

できればHDMIの方が無難です。D-SUB15だと、次の二点が問題になります。 1)テレビ側がワイド表示に対応してくれない場合が非常に多い。1024x768などの4:3解像度を入力して、両端に黒帯が出るのを我慢するか、強引に引き延ばすしかない。 2)画面と入力信号のドット数を一致させ、最高の画質を得る設定(ドットバイドット)ができない可能性が高い。 もしHDMI入力が足りない場合は、HDMIセレクタを使えば回避できます。価格comによれば、¥3000台からありますね。(参考URL)

参考URL:
http://kakaku.com/specsearch/2072/
  • kata_san
回答No.2

テレビですから、ハイビジョンといっても1366×768が多くあって、 フルハイビジョンで1920×1080ですから、 D-sub15pinでも問題はないと思いますよ。 ただ、PCのモニタで見るよりは荒れた感じにはなるかもしれません。

• P0O9I
回答No.1

hdmi接続はデジタル、D-sub15pinはアナログ接続となります。一般的にはデジタル接続の方がきれいになります。テレビ内の回路次第で、アナログ接続でもあまり変わらない可能性もあります。ためしてみるしかないですね。