• 締切済み

WORDの文書でグリット線のような罫線を引きたい場合?

WORDの文書で便箋のように、罫線を引いて印刷したいのですが可能でしょうか? グリット線は印刷できませんよね。 やはり、表を作って作成するしかないのでしょうか? お願いします。

みんなの回答

• junrin
回答No.4

私が一番簡単だと思うやり方は、 表をページいっぱいに作り、表の左右の罫線を透明の色 に変えるだけで、行の間隔も均等にきれいにできますよ。 Wordを起動 → 「表の挿入」ツールボタンをクリック → 出てきたマス目の上でドラッグしながら、「作りたい行数 × 1」のところでマウスを離す → 画面上部に作表される → 出てきた表の中にマウスをかざすと、表の右下に小さな□(四角) が出てくるので、そのマークにマウスをあて、斜め上下の矢印に マウスポインタが変わったときに、ページの下までドラッグ。 → 表がページ全体に伸びる → 「罫線」ボタンをクリックし、 罫線ツールバーを表示する → 「罫線」ツールバーの鉛筆のボタン(「罫線を引く」ボタン)をクリック → 色を「しろ」選択。→ 表の両端をドラッグ → 横線だけの表が完成。

• yun_neko
回答No.3

私も時々WORDで便箋をつくります。やり方はとっても簡単ですよ。 まず、スペースキー(tabも可)を押しまくってページを埋めます。全てを選択して、「下線」です。「下線」は選択した文字の下に線を自動的につける機能です。書式メニューのフォントからでも、「下線」をつけることができます。 あとは、書式メニューの段落で、行間:固定,間隔:適当な数値 と設定すればいいです。

makotake1479
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。

• telescope
回答No.2

まず、作りたい便箋になるように書式を決めて、グリッド線を表示させます。 「図形の調整」の「グリッド」で、『描画オブジェクトにグリッド線を合わせる』にチェックを入れておきます。 「表示」-「ヘッダーとフッター」をクリックすると、点線で囲まれたヘッダー領域が現れます。この状態で、グリッド線に重ねて図形の直線を引きます。 コピー&ペーストで、1ページ分作ります。 「表示」-「ヘッダーとフッター」のチェックをはずし、通常の画面に戻ります。

• tubutubu
回答No.1

段落に罫線を引くようにしたらどうでしょうか。 行が作ってないとだめだし、インデントを変えたり、行幅がかわってたりすると ひどいことになってしまいますが・・・。