• ベストアンサー

クレジットカード、審査通過後、どのくらいで共有情報に反映される?

先日クレジットカードを申し込み、数時間後に電話確認&審査通過、 後日、ショッピング枠100万円、キャッシング枠30万円が付いたことを知りました。 (早くて&額が多くてビックリですが、消費者金融ではありません。) ところが、この↑カードを申し込んだ日の翌日、別のカードを申し込んだら、数日後に審査落ちの連絡が来ました。 落とされた理由を考えているのですが・・・ 新たに付いたショッピング枠100万円が影響したのかな?と思いますが、 でも、一日で情報機関に反映されるだろうか?とも思います。 ちなみに、これらのカードを申し込む前から、 ショッピング枠80万、キャッシング枠10万のカードを所有しており、 新たに付いたショッピング枠100万円が原因なら、 この古いカードを解約して、与信枠を解放しようと目論んでいます。 お手数をおかけして申し訳ありませんが 何かご助言を頂けると有り難いです。

noname#125494

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Domenica
回答No.4

かつて『個人信用情報機関』の1つである『CIC』の『個人情報取扱主任者』の認証を受けていました。 >>「同時に複数のカードを申し込むと、審査に落ちる」という説も、何ら根拠がありません。 > そう言われましても、この情報は多くのサイトや掲示板に掲載されているので、簡単には無視できないのです・・・。 私は、実際に、一時期に複数のクレジットカードを申し込んだ人が、最初のうちは難なく発行されていたのに、途中から全てNGになった…という状態の『個人信用情報』を目にしたことがあります(←そういう話を聞いたことがある…ではありません)ので、私もご質問者さま同様、「申込ブラック」については「簡単には無視できない」です。 「『ない』とは言い切れない」ですね。 クレジットカードの発行を申し込まれますと、そのクレジットカードの発行・管理をしている会社は、その人の『個人信用情報』を利用するために、「申込情報」を登録します。 クレジットカードが発行されれば、今度は「契約情報」が登録されます。 ご存じのとおり「申込情報」は6か月程度登録されています。 「申込情報」が「いつ」登録されたか…も掲載されます。 そして、1週間程度経過しても「契約情報」が登録されなければ、「ああ、クレジットカードの発行が見送られたんだな。」と思います。 この2つの情報を見れば「一時期に複数のクレジットカードを申し込んだ人が、最初のうちは難なく発行されていたのに、途中から全てNGになった」という『事実』が分かります。 これは、『CIC』等の情報を利用した審査を担当したことのある人間でなければ分からない話かと思います。 クレジットカードが発行されている人はいくらでもいますが、他人の『CIC』の情報を数多く見ることができる人は、そうざらにはいないのではないでしょうか(私自身も、今はもう見ることはできません。現在は担当業務が違いますから)。 見ることができない以上、「申込ブラックなんてない」ということは類推に過ぎない…と思います。 ただし、「一時期に複数のクレジットカードを申し込んでいること」をクレジットカードの発行見送りの理由としてお客さまに伝えることはしないと思います。 ですから、「申込ブラック」はある…という断言もできないんですよね。 可能性として、「『ない』とは言いきれない。」程度になってしまうと思います。 「『ない』とは言い切れない」から「簡単には無視できない」です。 なお、「申込ブラック」は、「一時期に複数のクレジットカード」の申し込みをして発行を受け、その直後に、全てのキャッシングやローンの限度額一杯まで借り、そのまま貸し倒れる…ということが計画的に行われるのを防ぐため…と聞いたことがあります(←これは「聞いたことがある」だけ)。 ところで、 > 翌日、別のカードを申し込んだら、数日後に審査落ちの連絡が来ました。 こちらのクレジットカードですが、「見た目」は別のクレジットカードだけれど、発行・管理をしている会社は、 > ショッピング枠100万円、キャッシング枠30万円が付いた クレジットカードの発行・管理をしている会社と同じ会社だった…ということはありませんか? もしくは、 > ショッピング枠80万、キャッシング枠10万のカード と同じ会社だった…ということはありませんか? ご質問文には、どこのクレジットカードかは書かれていませんでしたので、その可能性も考えられます。 その場合には、その会社で設定している「与信枠」が既に一杯だった…ということも考えられます(「与信枠」は会社ごとで設定するものです。他社の情報について、全てを正確に把握することは不可能ですから、「個人に対して総トータルでいくら」ということは【あり得ません】)。 「VISA」や「Master」といった国際ブランドではなく、「クレジットカードの発行・管理をしている会社」です。 例えば、「三井住友カード株式会社」や「三菱UFJニコス株式会社」などは、多くの『提携クレジットカード』を発行・管理していますので、そのあたりが影響しているのではないかとも思いました。 「申込情報」は、『個人信用情報機関』では半年で消えますが、自社情報としてはもっと長い期間保有します。 一度審査NGとしている訳ですから、「同じカード」は難しいかもしれません。

質問者

お礼

回答を有り難うございます。 専門家からのご回答で非常に参考になります。 申し込みブラックが存在する可能性は大いにありそうですね。 気をつけたいと思います。 また、私が審査に落ちたカード会社が、既に私の持っているカードの会社だったのでは?とのご質問ですが、 既に持っているのはDC、楽天(三井住友と提携?)で、落ちたのはライフです。関係ないと思います。 ライフには連絡先に固定電話を書かなかったのが大きかったかな、とも思います。 >「与信枠」は会社ごとで設定するものです。 >他社の情報について、全てを正確に把握することは不可能ですから、 >「個人に対して総トータルでいくら」ということは【あり得ません】。 そうなのですか? 「利用可能額が大きいカードを持っているために、 与信枠が圧迫されて、他社カードが発行されにくくなる」等というのは、これこそ都市伝説のようですね。 >自社情報としてはもっと長い期間保有します。 >一度審査NGとしている訳ですから、「同じカード」は難しいかもしれません。 そうですか!ちょっとショックです。 何度かチャレンジしてようやくゲット、と言う話も聞きますが、 慎重になった方が良さそうですね。 やたらと申し込まず、一回一回を大切にしたいと思います。

質問者

補足

度々恐れ入ります。 >「与信枠」は会社ごとで設定するものです。 >他社の情報について、全てを正確に把握することは不可能ですから、 >「個人に対して総トータルでいくら」ということは【あり得ません】 ・・・とのことですが、 クレジットヒストリーはここをみられる! http://allabout.co.jp/finance/creditcard/closeup/CU20080625A/ 上記URLにある画像の、信用情報開示報告書(クレジット情報)に、 極度額***千円(内キャッシング極度額***千円)という項目があるのですが、 これは外部に見られないのでしょうか?

その他の回答 (4)

• Domenica
回答No.5

#4です。 新たに回答を登録したハズなのに入っていない…。 どこへ行ってしまったんだろう。 …という訳で再度入力します。 ご丁寧なお礼をありがとうございました。 > クレジットヒストリーはここをみられる! >​http://allabout.co.jp/finance/creditcard/closeup/CU20080625A/ > 上記URLにある画像の、信用情報開示報告書(クレジット情報)に、極度額***千円(内キャッシング極度額***千円)という項目があるのですが、これは外部に見られないのでしょうか? うわ~、懐かしい。 これ、私が担当していた頃の表示方法です(今は少し様式が変わっています。http://www.cic.co.jp/rtoiawase/documents/mikata_E17.pdf)。 でも、 > 極度額***千円(内キャッシング極度額***千円) は、今でも見られます。 ご質問者さまが仰っている『外部』とは、「どこ」を指しているのでしょうか? 例えば、『CIC』に登録されている『個人信用情報』は、『CIC』の加盟会員と「本人」でなければ「見る」ことはできないんです。 そして、現在、日本には大きく5つの『個人信用情報機関』があります。 ・全国銀行個人信用情報センター(KSC) ・CIC ・全国信用情報センター連合会(全情連) ・CCB ・テラネット です(全情連は4月1日を以って解散し、事業はテラネットに承継され、新会社名は「株式会社日本信用情報機構」になりますが)。 ご質問者さまが今回申し込まれたのが ・ライフカード(株式会社ライフ(CIC、CCB、全情連に加盟)) で、既に持っていらっしゃるのが ・DCカード(三菱UFJニコス株式会社(5機関全てに加盟)) ・楽天カード(楽天KC株式会社(CIC、CCB、テラネット)) とのことですから、クレジットカードの発行・管理をしている会社は、別会社ですから、その会社の与信枠…ではなさそうですね。 いずれも『CIC』と『CCB』には加盟していますから、この点からは、DCカードと楽天カードの「利用限度額」が影響している可能性はあります。 ただし、クレジットカードの発行・管理を行っている会社全てが、加盟している『個人信用情報機関』が共通しているとは限らないんですよ。 例えば、消費者金融系では『全情連』にしか加盟していない会社も多いです。 ですから、楽天KC株式会社では、『全情連』にしか加盟していない会社が発行しているクレジットカードについては、「その人」に、どのようなクレジットカードが何枚発行されているかは把握できないんですよ。 大手で言えば、三井住友カード株式会社や株式会社ジェーシービーも、『全情連』にしか加盟していない会社が発行しているクレジットカードについては、「その人」に、どのようなクレジットカードが何枚発行されているかは把握できません。 こういった意味を含めて、 > 他社の情報について、全てを正確に把握することは不可能です と申し上げました。 なお、自社情報に関してですが、「どうしてダメだったのか」という問い合わせをしたところ、再審査をしてもらえ、結果、発行をしてもらえた…という話を聞いたことがあります。 そのようなチャレンジの仕方はいかがでしょう。 「申し込みブラック」に関しては、こちらの質問で http://okwave.jp/qa4805064.html #5さんも「実体験」を書かれていました。

質問者

お礼

細かい突っ込みに対して、大変丁寧な回答を恐れ入ります。 参照リンクも分かりやすくて助かります。 信用情報機関を参照する仕組みなどがだいぶ分かって参りました。 このQ&Aは保存版としてプリントアウトしておきます! >問い合わせをしたところ、再審査をしてもらえ、 >結果、発行をしてもらえた…という話を聞いたことがあります。 そうですか。恥を忍んで再挑戦してみるかも知れません。 本当に有り難うございました。 非っ常に参考になりました。^^

回答No.3

No.1です。 GT1000さんが「別のカード」と書いていらっしゃるのをそのまま転記しただけです。同じカードでよいです。 審査落ちの原因は推測はできますが、本当のところは誰にも分かりません。思い当たるところをできるだけ直して出直すしかないと思います。半年待つのは長いですが。。。

質問者

お礼

回答を有り難うございます! >半年待つのは長いですが。。。 そうなんですよね。。。

• oska
回答No.2

>新たに付いたショッピング枠100万円が影響したのかな?と思いますが、 全く無関係です。 多くの都市伝説の一種ですから、無視した方が良いですね。 「同時に複数のカードを申し込むと、審査に落ちる」という説も、何ら根拠がありません。 複数のカードを同時に申し込んでも、与信枠が多くても「審査は全く別物」です。 同時に複数のカードを申し込んで全てのカード審査に受かる人がいれば、全滅する人もいます。 あくまで「カード会社が対象としている顧客層か否か」ですね。 与信枠にしても、(極端な例ですが)ダイナースプレミアム・アメックスセンチュリオオン・VISAプラチナを持っている人は、他のカードは一切持てなくなりますね。しかし、現実的には「JCB・マスターなど他に複数のカード」を持っています。 私自身も与信枠合計は1000万円を超えていますが、まだ「カードのご案内」が郵送されてきます。 最近では、ANAダイナースクラブの案内でした。 >この古いカードを解約して、与信枠を解放しようと目論んでいます。 与信枠を減額しても、残念ですが全く意味がありません。 個人版融資規制ですが、これは「(住宅・自動車ローンを除く)実際の借金」が対象になります。 与信枠が100万円あっても、既に融資規制額いっぱいの借金があれば、新たな融資は拒否します。 最近のアメリカ発金融不況で、各カード会社は「審査基準をUP」しています。 今まで審査が甘いと言われていたネット系カードも、最近は審査落ちの方が増えています。 質問者さまの属性(勤続年数・居住年数・年収など)が分かりませんが、各カード会社が対象とする顧客層と合ったカードを選択すれば大丈夫でしよう。 どうしても欲しいカードがあれば、誰か既に持っている方の「紹介」を受けると多少審査が通り易くなるようです。

質問者

お礼

回答を有り難うございます。 >「同時に複数のカードを申し込むと、審査に落ちる」という説も、何ら根拠がありません。 そう言われましても、この情報は多くのサイトや掲示板に掲載されているので、 簡単には無視できないのです・・・。 なんだか頭がこんがらがってきました。 >与信枠にしても、(極端な例ですが)ダイナースプレミアム・アメックスセンチュリオオン・VISAプラチナを持っている人は、 >他のカードは一切持てなくなりますね。しかし、現実的には「JCB・マスターなど他に複数のカード」を持っています。 言われてみれば・・・ うちの親もVISAプラチナを持っておりますが、他のカードを何枚も持っております。 でも親は年収が*千万円なんですよね・・・。回答者様も高収入なのでは?

回答No.1

短期間の多重申し込みをするとそれだけで審査に厳しくなります。信用機関に申し込み履歴が半年間残るようですので、すぐに古いカードを解約して半年後に別のカードを申し込むのがよいと思います。

質問者

お礼

回答を有り難うございます。 多重申し込みがいけなかったのでしょうかね・・・。 >半年後に別のカードを申し込むのがよいと思います。 同じカードは難しいのでしょうか?