• ベストアンサー

青春18切符についての質問!!

長期休暇になると必ず耳にします。 【青春18切符】とはいったいなんなのでしょうか? 教えてください!! 友人が去年の冬にこの切符で格安旅行に行ったと・・・ この切符は・・・いったいなんなの?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

C62-2さんならびにFEX2053さんの補足です。 新幹線、特急列車、急行列車等に関しては複雑でして、必ずしも乗れないわけではありません。 例を挙げると、木古内~蟹田間の青函トンネルには特急しか走ってないので一見青春18きっぷで青森北海道間を移動することは不可能のように思われますが、実は追加料金無しでそのまま行けたりします。 あくまでこのルールは木古内蟹田間のみでしか適用されないので、木古内または蟹田より、青函トンネルから見て外側の駅に関しては追加料金をとられますけどね。 例外が結構あったりするので、利用される際は下調べをしっかりしてからの方がいいと思います。 今はどうか知りませんが、以前は船も乗れちゃったりすることがありました。

その他の回答 (3)

• tosshybon
回答No.4

この欄で聞くまでもなく、「青春18きっぷ」などで検索すると、イヤというほど説明のサイトがあります。 また書店に行けば、これに類する書物もたくさん売られています。 サイトのなかには、間違った解釈のものもあるので、注意が必要。 どう注意すればよいかわからないのであれば、複雑な使用方はしないようにした方がよいと思います。

• FEX2053
回答No.2

検索するとすぐ出てくるんですけどね。 http://www2s.biglobe.ne.jp/~sakana/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%92%E6%98%A518%E3%81%8D%E3%81%A3%E3%81%B7 要は「特急には乗れないけど、日本全国のJR線に乗り放題になる 格安キップ」です。ただし、使用方法には細かい決まりがあって、 使い方が結構難しいキップです。また、「普通列車のみ」で移動 しようとすると、時間がかかる上に上手く接続しない場合も多く、 時刻表を駆使できる人でないと、うまく使えないキップでもあります。

• C62-2
回答No.1

距離に関係なく、普通列車か快速列車(乗車券だけで乗れる列車)に1日乗れる切符です。年齢制限(おとな、子供の区別)もありません。 午前零時~24時間有効ですが、新幹線、特急列車、急行列車等には乗れません。旅行の途中区間でこれらの列車に乗るには、特急券のほかにその区間の乗車券も買わなければなりません。 5日間分で1セットになっていますが、連続で使わなくても、また、数名で使用することもできます。(5人で日帰り旅行することも可能です)