• ベストアンサー

国土交通省告示第566号の基礎の補強は必要??

nabe-sinの回答

• ベストアンサー
  • nabe-sin
回答No.4

NO.3です 先日、検査機関で確認を取り増築を致しましたので参考になればと思います。 添付の図解の考え方ですが、 繋ぎ部分には少なからず、柱が存在して抱き合わせの施工をすると思います。柱の下には土台が必要で、土台の下に基礎の立ち上がりがあります。既存部分に平行もしくは直角に土台が突き当たる施工をしなくてはなりません。 鉛直荷重は地盤に直接伝わるように・・・といいながら、既存基礎とアンカーで繋ぐのは、平面的なズレを起こさないように補強するのだと・・・ 図のような施工方法(平行)の方が、接する部分が多く水平に対する耐力は大きいと思いますが、立ち上がりの無い方向(直角)で接するとしたら、ベース部分にアンカーがあれば良い訳です。 と・・・教えていただきました。 一度、検査機関の担当者と打ち合わせをされてはいかがでしょうか?

egoist0204
質問者

お礼

補強はしなくても済みそうです。 ありがとうございました。