• 締切済み

無職になりもう・・・3か月・・

55yukaの回答

• 55yuka
回答No.5

少し厳しい意見が多いとは思いますが、40歳という年齢であるのならもう少し自分のことを見つめなおしてみてはいかがでしょうか。 多くの成果が出せる営業マンだけでは景気が回復しません。 さらに格差社会が広がるだけだと思うんです。 不景気とはモノが売れない(売っても利益が無い)時代です。 現在無職の方や低所得者が無事に就職して買い物を行えば不景気から抜け出す光が見えてくるのでは?と勝手に思ってしまいます。 仕事は、 与えられた仕事をこなすことを求められるのが20代 通常仕事+隙間仕事を見つけて流れを良くしていくのが20代後半 改善策を練りながら仕事をこなし、後輩を育てていくのが30代前半 マネージメントを行いそれぞれの課を運営していくのが30代後半 または、専門などの分野で技術を伸ばしていくのが30代後半 チャンスなどがあれば経営のほうに・・・・等 となってくると思うんです。 あなたはどんな分野でどういった仕事を行ってきたんですか? 与えられた仕事だけしていればよかったという仕事場にいたのなら 今まで何も思わず働いてきたあなたにも責任はあると思うんです。 若い時代に将来の夢や30歳~50歳の自分について問われたことはありませんか? 今、あなたらか見て「活躍していると思う40代以上の方」は若いうちから自分はどういうビジネスマンになりたいのかをよく考え目標に向かって知識や経験をつけてきました。 TVで見た営業マンはあなたの数倍努力していたといえます。 その結果が今出ていると考えるのであれば、あなたも今からでも遅くないので、将来のキャリアプランとそれに必要な知識や経験を今からつけていくしかないと思います。 そういった目標があれば、ブラック企業でも日雇労働でも入りやすいところから入って、次の職にということも可能となり、今のような気持ち ではなく、前向きに仕事に取り組めるのではないのでしょうか。 もちろん、若い時代から取り掛かることを考えると数倍の努力を要するかもしれません。でも、1年後からはじめるよりは今からはじめたほうが将来は楽になるのかもしれません。 仕事を「こなす」ことももちろんですが、あなたが出来ることを「出来ると言える」ことと「態度で見せる」ことです。 それによって周りからの評価がつく。黙々と仕事をこなしているだけでは当たり前のことなので誰も評価してくれません。 あなたがその会社に就職して会社に対してどういったメリットを与えられますか?労働力の提供だけであれば20代の人材で十分です。 企業が30代後半~40代のあなたに求められることを出来れば就職はハードルが高いものでは無くなるはずです。 まずは自分の経歴の棚卸からしてみたらいかがでしょうか。

sc54takasi
質問者

補足

回答ありがとうございます。ただこの質問は一般論の質問ですので。回答が無知の何も知らない人に対しての解答の仕方なので言わせてもらいます。くどくど長く文面を書くとあれなので簡単に実績、技能がないとこの時期の再就職は厳しいのかな…としました。40にもなれば普通何してきたかくらいはわかるでしょ。真意を理解してください。屁理屈になるかもしれませんが年齢別に仕事、スキル、役職の事を書いてますが40で係長(主任)、45で管理職(課長)になれない会社としたらどうなるんですか?そこで解雇にあったら他では通用しない…?(笑)以前いた会社は男子営業は全員中途で30以上が殆どなんで貴方のようにはいかないですよ。