• ベストアンサー

毛じらみのたまご

子供から毛じらみをもらってしまいました。熱いシャワーで頭を洗って、ドライヤーをしたら沢山虫が落ちてきました。すごくショックです...。病院へ行くのは抵抗があるのでスミスリンを購入しました。まだ使用していません。  そこで質問なのですか、髪の毛にひっついている卵はずっと髪の毛にいつたままなのでしょうか? 実は私は女性で、ドレトッドヘアにしているため、丸坊主にもできないし、ショートヘアにもできません。もうそろそろ美容院へ行きたいけど 卵が目立ってはずかしいし...。どうすればいいでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • newuser
回答No.3

たびたびすみません 先程の回答で一部間違いがありました 御質問のカデゴリーは「病気」ですね 私の大きな勘違いでした大変失礼致しました 気分を害されたらすみません・・・m(_ _)m ちなみにアタマジラミはこの写真のように細い体型をしています ケジラミは蟹のように横に広い体型をしています どちらも同じシャンプーで駆除できます・・・

mio0115
質問者

お礼

ありがとうございました! まさに コレが10匹ほど死んで落ちてきました!!卵らしきものがひっついているので、ニットフリーコムとゆうくしを購入してみました。これでなんとか完治するといいのですけど....。

その他の回答 (3)

• koizu
回答No.4

卵は、親指と人さし指の爪でずっと髪の先までしごくようにしてとるか、専用の細かい目のくしでとります。(うちの子はくせ毛のせいか、スミスリンシャンプーに付属しているくしでは目が荒すぎて全然とれませんでした。うちで買った専用コー厶のサイトを貼っておきます)けっこうくっつく力は強く、シラミがかえった後の卵の殻もほっておけばずっとそのまま髪にくっついています。 私の子どもの髪はカールやうねりが強いので、ストレートヘアのいとこの子に比べて、髪を切らないで駆除するのはとても大変でした。病院では、診断はしてくれましたが薬等はでず、シャンプーを買って下さいと言われました。しかし、近年はスミスリンの効かない耐性のシラミが増えているそうです。シャンプーでは親虫は死滅しますが卵には効かないので、卵は手でとるのが一番近道です。ドレッドヘアですか…櫛も使えないし手でもとれないのなら、正直言って切らずに駆除する手段は思いつかないです…

参考URL:
http://atamajirami.com/nit_free.html
mio0115
質問者

お礼

ありがとうございます。  さっそく、このクシを購入しました!!  なんとか早期に完治したいです。

• newuser
回答No.2

よくある事ですよ、最近は親がしらみを見た事がない世代なので気が付かない為、結構多いみたいですよ。 我が家も家内より先に私が発見しました! スミスリンシャンプーというシャンプー1本で簡単に家族全員駆除しました。 この商品に「すきぐし」が入ってますので、根気良くとかしていけばとれますよ。 (髪に癖がある人にはつらいかも知れません) あとは旦那さんにでも見てもらい残ってしまったのを、爪で挟んでとってもらうといいでしょう。 いくつか残ってしまっても、知らない人がみたらフケだと思って気にしないですよ もし気付いても、気付く人はそんなのよくある事だと思って気にしません。 (生きてるしらみがいれば別ですが・・・(笑)) 性のカデゴリーの質問なので少し付け足しておきます。 関係なければ気にしないで下さい。 子供からうつるのはアタマジラミです。 ケジラミは陰毛や腋毛にしかつかないので子供からは、まずうつりません ケジラミだとすれば、大人同士で性交渉などを介してうつってきたのでは? 風俗などでは結構多いみたいです・・・(笑)

参考URL:
http://www.danhc.co.jp/product/sumithrin_l.html
この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
mio0115
質問者

お礼

ありがとうございます。細長い虫が落ちてきました。子供たちの頭にも卵が何個もあつて それは手でとってみました。 シャンプーを購入して、今日、クシも購入しました。これでなんとか完治でしたらいいんですけど...。

回答No.1

私も、娘が小学生の頃虱をもらってきて、退治するのに苦労しました。 そのときの記憶ですが 金属でできている梳き櫛というものがあります。 普通の柘植のくしより目が細かいです。 それで丁寧に梳いていくと、卵がくしの目を通らないので落ちていきます。 それを何度か繰り返し、成虫にならないうちの卵を全部落とせば、大丈夫です。 ちょっと痛いですが、これで退治しました。 どこで買ったかは思い出せませんが、薬局で相談してみてはいかがでしょうか?

mio0115
質問者

お礼

ありがとうございます。  そのクシを早速購入しました。はやく完治させたいです...