• ベストアンサー

おすすめのデジタルカメラ

数年前に200万画素のFUJIFILM製カメラを買いました。 手ぶれが多いことに最近気づきました。 最近のカメラは手ぶれがでないんですね^^; 新しいカメラを買おうと思うのですが、おすすめ(2万前後)があったら教えてください。 用途はブログ用です。 手ぶれがない、夜景をとりたい、くらいでしょうか。 素人が撮ってもプロ並みに取れるカメラだとうれしいですね。 ちなみに携帯についていているサイバーショットはどうなのでしょうか? 私が使っているSoftbank923SHは300万画素ですが、実用に耐えられません。サイバーショットなら申し分ないのでしょうか? 主観で構いません。 よろしくお願いします。

noname#102630

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coxym
回答No.2

RICOH R10 ↓でしょう。 先日、RICOH GRDIIを購入しようとショップで触っていたのですが、 ヨコにR10があったのでイジっているウチに、次第にコッチの方が イイかも?と思えてきたので、購入せずに帰って来てしまいました。 画質的には圧倒的にGRDIIだと思いマスが、ボディサイズ(個人的 にはウスさが重要)・質感、各ボタン・合焦のフィーリング、 マクロに強いなど GRDIIと同等ながら、ズーム域の広さ(28~200mm) に魅力を感じマス。 ブログ用に使用されルのであれば、便利で使い勝手のイイカメラ、 だと思いますヨ。参考URLを添付しようと、価格.COMを覗いてみたら、 「売れ筋ランキング」が1位にナってました(^^ 後継機も発表サレて価格も安くなったので、コストパフォーマンス も高い!と思いマスよ。 私は、色々迷って…GRDIIにしましたが…(^^ヾ

参考URL:
http://kakaku.com/item/00502011308/
質問者

お礼

おお、マイナーなメーカがうれしいですね。 自分ならメジャーどころしか目が行きません。 慧眼です。

その他の回答 (3)

• kuma-gorou
回答No.4

>最近のカメラは手ぶれがでないんですね^^; >手ぶれがない、夜景をとりたい どんなカメラでもシャッター速度が遅くなれば手振れは発生します。 厳密な事を言うと、どんなに高速シャッターでもブレています。 だた、その量が小さければ、手振れと認識されないだけです。 手振れ補正も手振れと認識されないシャッター速度の限界を引き下げる効果は有っても、手振れ量を0にするものではありません。 要は、自己の手振れ限界を自覚し、それよりシャッター速度が遅くなりそうな時は、三脚を使用するなりの対策が必修です。 そう言う基本的な心得さえあれば、今のカメラでもプログ用なら十分ですし、逆にそう言う心得がなければ、買い換えても無駄使いです。 >素人が撮ってもプロ並みに取れるカメラだとうれしいですね。 そんな、魔法のカメラがあれば、プロは廃業ですね。(~_~;) プロは、必要とあらば高価な機材を使います。勿論、それなりの技量が有るから、高価な機材も性能を発揮する訳ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#100814
noname#100814
回答No.3

>素人が撮ってもプロ並みに取れるカメラだとうれしいですね。  そんな都合の良いカメラはありません。  プロはカメラで撮っているのではなく腕前(技術)で撮っているのです。 >ちなみに携帯についていているサイバーショットはどうなのでしょうか?  携帯についているカメラの撮像素子は、 ご覧のように幅が5ミリもないようなちっぽけなものなのですから、 初めから話になりません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とても参考になりました。

• nana35
回答No.1

ten_223さん、FUJIFILMのFinePix F200EXRは、如何でしょう? FUJIFILMも最近の機種はしっかり、手ぶれ補正機能が付いてます。 この機種はFUJIFILMのコンパクトカメラの歴史上、最高の機種という 評判です。 暗いところでもノイズが少なく綺麗に撮れます。 夜景に関しては、FUJIFILMが一歩抜きんでているようです。 http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf200exr/index.html もう1つお薦めなのがPANASONICのFX40。あゆが宣伝している機種です。このシリーズは何と言っても使いやすいし、大きさも手ごろ。 あちこち持ち歩いてブログ用の撮影をするには持って来いかと思います。 http://panasonic.jp/dc/fx40/index.html このシリーズの少し前の機種であれば、かなりお安くなっているのでは? 

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 具体的でわかりやすいです。 いまはリコー、パナソニック、フジフィルムで迷っています。 給付金がでるので足しにしようと思います。