外付けHDDの容量が正しく認識されません

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDの容量が正しく認識されない問題について、関連する環境や実行した操作について説明しています。
  • 容量を削除しても外付けHDDの残量が変化しない問題に驚いており、初期化のアドバイスを受けているが、データの移動ができないため実行できていない状況を説明しています。
  • データの消去や初期化についての説明をしており、初期化によってどのような変化が起きるのか質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDが認識出来ません

外付けHDDの容量が 正しく認識されないと言う事に、なるんですが 関係無いかも知れませんが OSはビスタで 家に、もう1台、あるXPで確認しても 結果は同じでした メーカー等は ロジテックのLHD-PBC40U2の、容量は40ギガです それで、現時点では容量の方も一杯に近い為 いらないプログラムの削除しようとしました ところが、先日 動画ファイルで、200メガ位のを2つ削除したんですが 全体の容量を見ると、全く残量が変化してません つまり、容量が全く減ってない認識なんです それで、今迄使用して こういう状態は初めてだったんで 最初は、パソコンの不具合の時と同じ様に スキャンディスク等を実行しようかと思いました しかし、ロジテックに聞いた所 スキャン等は辞めた方が良いと言われ 外付けHDDの初期化を実行してくれとアドバイスされました 但し、現在はデーター容量の関係で 外付けHDD内のデーターを他の所に、移せる余裕が無い為 実行してません そこで聞きたいのが これは、どういう現象なんでしょうか? 一応、私が知ってるのは 外付けHDD等でデータの消去を実行した場合でも 外付けHDD内のデーターその物が消えた訳じゃなく データーを記録してる部分が消去されただけ… つまり、本で例えると データー自体が、本文で データーを記録してる部分が目次 従って、データーを消去した場合は この目次を消去しただけだと知りました そして初期化すると 何が、どう違って来るんでしょうか? 私は初期化と言うと、パソコンのリカバリーしか経験が無く その仕組みとは違う様な感じも、した為 質問しました

  • btiger
  • お礼率63% (246/386)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.6

ANo.5です。 かなりぎりぎりであることは確かですね。 下記のURLを参考に考えてみてください。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/syb0-025f334 クラスタギャップは、細かいファイルが沢山あると利いてくるようですが、質問者さんの場合どうなんでしょう? それと、この外付けHDDのフォーマットですが、FST32だと40GBの場合、 http://support.microsoft.com/kb/192322/ja から見ると32KBとなり、かなり大きいようです。NTFSだとクラスタは4KBだったと思いますが、それと比べると無駄が多いことになります。 http://support.microsoft.com/kb/314878/ja 空き容量と食い違いが見えたり、保存できるファイルの容量がおかしくなるのは、このあたりが原因ではないでしょうか。

その他の回答 (5)

  • air_supply
  • ベストアンサー率65% (1211/1841)
回答No.5

一杯になった外付けHDD 40GBの使用領域容量、空き領域容量を教えてください。 余りに空き領域の容量が少ないと、ファイルシステムが正常に機能しないかもしれません。要するに、削除も追加もできない状態になるかもしれません。

btiger
質問者

補足

回答有難う御座います まず容量は40ギガですが コンピューターを開いた状態では 事実上(?)37ギガでした それで、コンピューター上の残量は 約400メガなんですが… 要するに使用領域は36.6ギガですが コンピューターから外付けHDDを開き 全てを選んでからプロパティーで確認すると 実際には、約1ギガ残量が、ある事が分かりました つまり、使用領域は36ギガと言う事なんです 但し、実際にファイルをバックアップしようとすると 400メガ以上の場合はエラー表示で エラー表示の残量を見ると コンピューターを開いた状態での残量と一致するんです 更には、400メガ以内…と言うか 数メガ~数十メガ位のファイルなら保存は出来るんです 従って、残量表示は不正確ですが 一応、保存と削除は出来る状態の様です しかし、今迄この様な事は無く 多少…つまり数キロや数メガ(時には数十メガ)等の 誤差は、ありましたが あまりに極端な誤差なんで質問しました

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.4

NO3では的を絞れず、外れた長文を書き済みませんでした。 殊に終段は頭が呆けて居たのか他の方の質問と混同して とんちんかんな事を書き、このご質問を駄目にしてしまいました。 お聞きに成りたい回答は付かないと思います。 此れは締め切り再度ご質問を立てられますよう、お詫びしてお願い致します

  • 70dai0001
  • ベストアンサー率50% (535/1059)
回答No.3

今日は。質問のしっ放しの方では無いようですので参りました。 >正しく認識されないと言う事に、なるのですが・・・・と有りますが40Gが満杯状態での200×2=400Mbでは0,3~4Gですから即反映されないかも知れませんよ。 >外付けHDDの初期化を実行してくれとアドバイスされましたA…その通りでしょう。 >そして初期化すると何が、どう違って来るのでしょうか? A…読んで字の如しです。=買った初期の状態即ち40G殆どが使える状態に成るでしょう。 私はバッファローの120Gを使って居ます。貴重な記録や撮り貯めた写真等は、旧PCのDドライブと外付けに保存して居ますが、10年ほどの間には数10Gほどに成って居ます。 外付けが40Gでは少なすぎます。この先長年の内には益々外付けへの保存が増えてきます。この際思い切って多いに越した事は有りませんが、せめて250~500Gほどの物を買われる事をお勧めします。(20,000円まで位でしょう) 貴重な物の保存は二段構えが良いでしょう。外付けから外付けへのコピーが出来れば良いのですが、PCのDドライブへ移せる容量の物をコピーして→新外付けへコピーしDドライブ先のを削除、の繰り返しで…両方に保存がベストでしょう。 >“内蔵HDDの空き容量に作業容量はありますか?” 外付けをいらっただけでは影響は有りませんが、私の記述の削除で「コンピューターから完全に削除しますか」で「はい」で 行った時には完全に削除ですから影響はないと思います。 ごみ箱に行かないで直に削除ですから、ゴミ箱内の削除は省きます。…でも再度確認も有りかと。 以上ご参考までに。

btiger
質問者

補足

回答有難う御座います でも回答頂いてて申し訳ありませんが 関係の無い解説が多くて肝心の解説が分かりません まず >正しく認識されないと言う事に…即反映されないかも知れませんよ。 即では、ありません パソコンに付けたり外したりや パソコンの再起動も含まれてます >そして初期化すると何が、どう違って来るのでしょうか? “買った初期の状態…10年ほどの間には数10Gほどに成って居ます。” 私の場合、40ギガですが 事実上は37ギガですが、全く変わってません それと、バックアップに関してですが 40ギガでは少ないのは分かってます しかし予算の関係で変えない為、今の状態なんです 更にはの普段は、私もDドライヴに取ってます 最後に、意味が分からないという部分ですが 私は “>“内蔵HDDの空き容量に作業容量はありますか?”” の所で、作業容量ってなんですか? って聞いたんですが、貴方の回答は 影響ない…ですよね? この意味が全く分からないんですが…

noname#87957
noname#87957
回答No.2

>動画ファイルで、200メガ位のを2つ削除したんですが >全体の容量を見ると、全く残量が変化してません No.1さんのおっしゃる通り、ゴミ箱を空にしてますか? あとは、ドライブの「システムの復元」機能を使用していると ファイルが残ったままになることもあるかもしれません。 そのドライブの「システムの復元」を無効にしてみてはいかがでしょうか。 XPでは、マイコンピュータを右クリック→プロパティ→「システムの復元」タブ→対象のドライブを選択して「設定」ボタン です。

btiger
質問者

補足

回答有難う御座います ただ、スイマセン… No.1にも書きましたが 容量が、全く減ってないのは外付けHDDの容量の事ですが 誤解は、されてないですよね? ちなみに “ゴミ箱…”に関しても No.1さんへの返答同様に、直接ファイルを削除してるから 削除はしてません それとシステムの復元に関しても 初期設定の状態から変えて無いんで設定は有効ですが これも、外付けHDD内の容量に関係するんですか?

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

>外付けHDDの初期化を実行してくれとアドバイスされました 初期化(フォーマット)も完全に消えたのではありませんが、(復元可能)HDは消耗品ですから壊れることは多いです。フォーマットすることでファイル状態がよくなることもあります。 「フォーマットとは」 http://e-words.jp/w/E38395E382A9E383BCE3839EE38383E38388.html >つまり、容量が全く減ってない認識なんです 再起動しましたか? ときどき「ごみ箱」右クリック「ごみ箱を空にする」にしていますか?(内蔵HDのファイル削除) >容量の方も一杯に近い為いらないプログラムの削除しようとしました 内蔵HDDの空き容量に作業容量はありますか? (削除の作業中右クリックかCtrl+で削除するものを複数選択していませんか?)

btiger
質問者

補足

回答有難う御座います ただ、スイマセン… 誤解は、されてないですよね? 一応 “内蔵HDのファイル削除” と書かれてますが 容量が、全く減ってないのは内蔵HDではなく 外付けHDDの容量の事です ちなみに “再起動しましたか?” に関しては、この作業、数日前から確認してるんで 何回か再起動は、してる事に、なります “ときどき「ごみ箱」…「ごみ箱を空にする」にしていますか?” これに関しては、結論から言うと してません…それは、ゴミ箱を利用せず 直接、ファイルを削除してるからです それとスイマセン “内蔵HDDの空き容量に作業容量はありますか?” この意味が、よく分からないんですが…

関連するQ&A

  • 外付けHDDを認識されるようにしたいのですが。

    認識しなくなった外付けHDDの中身のデータ(写真)をコピーできないかと思い、買ってきたばかりの別の外付けHDDにコピーするべく、Partition Wizard Home Editionをおっかなびっくり使ってみました。ところが、なんかおかしなところをかちかちといじってしまったらしく、まずいと思った時には、開封したばかりの外付けHDD(ロジテックのLHD-EN2000U3WR)も、認識されなくなってしまいました。 元々のHDDは、デバイスマネージャーや、データの管理、Partition Wizard Home Editionには、ちゃんと認識されています。いろいろいじってしまった、新しいHDDは、そのどれもに、認識されなくなってしまいました。ハードウェアの取り外しにも認識されていません。よくわかりませんが、全部削除してしまったのかもしれません。かろうじて、USBの接続一覧には、不明なUSBとして載っています。なお、そのプロパティには、【このデバイスは、デバイスのファームウェアによって必要なリソースを与えられていないため無効です。 (コード 29)】と書いてあります。ちなみに、ロジテックのHPには、ファームウェアは見つかりませんでした。ドライバーを更新しようとすると、すでに最新ですとなります。何せ、Partition Wizard Home Editionでおかしくしてしまったのですが、そのソフトに認識されないので、もうお手上げ。 どなたか、どうすればよいか、教えて頂けると本当に助かります。

  • 外付けHDDをPS3が認識しない

    前の初期型PS3(40GB)でトルネ対応の外付けHDD(HD-CB2.0TU2)を利用していたのですが、 初期型PS3の基盤が壊れた為、新しく薄型のPS3(160GB)を買いなおしました。 すると前の初期型PS3で録画していたデータはもう見れない事がわかり、 空き容量を増やす為に泣く泣く外付けHDD(HD-CB2.0TU2)をPCでフォーマットしました。 容量が空になったので、さあまた録画しようと思ったら今度はPS3に接続しても外付けHDDを認識してくれません。 慌てて色々調べたらFAT32でフォーマットしないとPS3は認識してくれないと書いてあったのでFAT32でフォーマットし直そうと思ったのですが、 フォーマット形式がNTFSとex FATの2つしか選べませんでした。 両方試してみたのですがどちらもPS3が認識してくれずお手上げ状態です・・・ 初めにフォーマットする以前は普通に使えていた(新しい薄型PS3の方でも認識していた)ので、何とか出荷時の状態に戻せればまた認識してくれるんじゃないかと思っているのですがやり方がわかりません。 どなたか解決方法をご存知の方が居られればどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 外付けHDDが認識できません!!!

    外付けのHDD(USB)が認識しません。 状況 デパイスマネージャー USB大容量記憶装置デバイス (黄色!マーク) これまでの対処法 (1) デパイスの削除→ハードウエア変更のスキャン   インストールに問題があります。 (2) デパイスの削除→ハードウエアの追加   インストールに問題があります。 (3) システムの復元   実行後、(1)・(2)を試すも状況変化なし。 HDD自体が故障しているのでしょうか? ちなみにUSBハブ自体は通常に作動しているみたいです。

  • 外付けHDDを認識しなくなる

    外付けHDDを認識しなくなる 毎度お世話様になります。 MacBook用にSerialATA(SATA)タイプの2.5インチハードディスク320GBを購入しました。 MacBookにて初期化(フォーマットはMac OS 拡張)しました。 そのHDDにTiger,Leopard,SnowLeopardの順序でインストールしました。 (MacBookはTigerなので) インストールは無事に完了して移行アシスタントを使い移行する事ができました(外付けのまま)。 何かを書き込むと認識しなくなるようです。 Macでは動作が不安定になります。 ウィンドウズでは当然ながらマイコンピューターでは認識しません。 TestDriveというソフトも使ってみました。 MacではHDDを認識しているのかしていないのかわかりませんでしたが、不安定なので使用できませんでした。 ウィンドウズで(よく覚えていないのですが)消去をしてドライブを振り当てたような事をしました。 それでウィンドウズでもMacでも認識するようにはなりました。 その後にMacで0消去にて初期化をしました。 無事に初期化を終えた後にまた同じ症状となりました。 HDDが壊れているとは思えないのですが、何か私のやり方が悪いのでしょうか? 少し慌てています。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDを認識しない

    先程PCを再起動したら、その時からUSB接続している外付けHDDが認識されなくなってしまいました。 USBポートを変えてもやはり認識されず、デバイスマネージャを開いてみたところ、USB大容量記憶装置デバイスに「!」があった為、一度無効にした後有効にしてみたり、そのデバイスを削除、再インストールしても認識されず(相変わらず「!」がついたまま)、結局、OSのリカバリまでやってみたのですが、やはり認識されません。 一昨日段階でのSMRT情報からは壊れる兆候は確認出来ず、またHDDから異音が出ている様な事はありませんでした。 PC側の問題なのでしょうか、HDD側の問題なのでしょうか。 PC:eMachine J6448 OS:XPHomeSP2 外付けHDD:IO DATA HDC-U250

  • 外付けHDDが認識しなくなった

    ■状況 外付けHDD(Buffalo HD-HC400U2)が マイコンピューター上から消えました。 ■考えられる原因 windowsからmacにデータを移行しようと思い、 外付けHDDを取り付けたところ、 macのtimemachine機能が立ち上がり、「フォーマットしますか?」とメッセージがでてきました。 思わぬ拍子で「はい」を選んでしまった為、 急いでキャンセルし、データが消えていないかを確認するためwinに再接続したところ、今まで表示されていたはずのドライブが消えていました。 ■これまで試した方法 ・USBの不良かと思いましたが、「大容量記録装置」として認識しており、デバイスマネージャーにも特に異変はありませんでした。 ・「コンピューターの管理」→「ディスクの管理」を確認すると ドライブの認識はしておりましたが、 「EFIシステムパーテーション」「プライマリパーテーション」「未フォーマット」の3つの領域にわかれており、前2つのパーテーションに関しては 「プロパティ」を選ぶことができませんでした。 ・「ファイナルデータ」の無料お試し版でスキャンを試みましたが、 「物理ドライブ」欄に該当HDDが表示されず、試せていない状況です。 ■スペック ・DELL optiplex 745 ・windows vista ultimate 取り急ぎ現状を列挙してみました。 この状況でデータを復旧させる方法があれば、何卒ご教示いただければと思います。

  • 外付けHDDにバックアップしたデータについて

    PCのHDDの容量が無くなり動作も遅い為、外付けHDDを購入しました。 購入し、セットアップをしたところ「初期バックアップ」ということでPC全体のバックアップが行われました。 新しく出来たGドライブに全てのデータがコピーされたのでCドライブにあったデータは削除しても正常に動くと言う認識で良いのでしょうか? 削除したいデータは容量を大幅に使っているiTunesです。 GドライブにデータがあるのでCドライブのデータは削除しても問題ないですか? 分かる方、ご回答お願い致します。

  • 外付けハードの認識について

    たびたびお世話になりますm(_ _)m 今回PCを修理にだしますが、一応データーが消えたり ハードの初期化はしなくて済むと思うのですが 念のために外付けPCにデーターを移しました。 質問なのですが 万一初期化した場合ですが 初期化したハードに外付けハードをつなげるだけで以前のようにきちんと認識し、データーも読み出せるのでしょうか? PCはXPで  外付けはロジテックのLHD-EA120U2です。 接続の際はCDとかなく差し込むだけで認識しました。 基本的な事ですが、念押しの為に聞いておきたく思います。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • XP/2kで外付けHDDを認識できなくなった。

    【症状】 ○ USB2.0で接続している外付けHDD(120G)が認識   できなくなってしまいました。 ○ デバイスマネージャ上では、大容量記憶装置   となっています。 ○ エクスプローラやディスク管理からは認識され   ません。(表示されません) 【経緯】 ○ 数日前から、R/Wの速度が遅くなっていた。 ○ ファイルの断片化が進んでいたので、デフラグを実行。 ○ 実行中、誤ってUSBのケーブルを抜いてしまった。 【環境】 ○ 東芝ノートPC+WINDOWS XP PRO(SP1) ○ USB2.0PCカード(ロジテック) ○ 外付けHDD(NTFS 1パーテーション) 過去ログ読むと、回復コンソールでなんとかなりそうですが、外付けHDDも認識できるのでしょうか。 他に使えそうなユーティリティがあればご教示ください。

  • PC98NXに外付けHDDを増設する

    PC98NXに外付けHDD(ロジテック)を増設したいと思います。 HDD容量が60Gです。使用してるOSはWin98で USBでは認識ができましたが、SCSIに繋ぐと認識が できません。どうしたら良いのでしょうか? ゆくゆくは 外付けHDD(ロジテック)から起動もしたいと思ってい ます。 わかる方が居れば教えてください。困ってます。