外付けHDDの容量が正しく認識されません

このQ&Aのポイント
  • 外付けHDDの容量が正しく認識されない問題について、関連する環境や実行した操作について説明しています。
  • 容量を削除しても外付けHDDの残量が変化しない問題に驚いており、初期化のアドバイスを受けているが、データの移動ができないため実行できていない状況を説明しています。
  • データの消去や初期化についての説明をしており、初期化によってどのような変化が起きるのか質問しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

外付けHDDが認識出来ません

外付けHDDの容量が 正しく認識されないと言う事に、なるんですが 関係無いかも知れませんが OSはビスタで 家に、もう1台、あるXPで確認しても 結果は同じでした メーカー等は ロジテックのLHD-PBC40U2の、容量は40ギガです それで、現時点では容量の方も一杯に近い為 いらないプログラムの削除しようとしました ところが、先日 動画ファイルで、200メガ位のを2つ削除したんですが 全体の容量を見ると、全く残量が変化してません つまり、容量が全く減ってない認識なんです それで、今迄使用して こういう状態は初めてだったんで 最初は、パソコンの不具合の時と同じ様に スキャンディスク等を実行しようかと思いました しかし、ロジテックに聞いた所 スキャン等は辞めた方が良いと言われ 外付けHDDの初期化を実行してくれとアドバイスされました 但し、現在はデーター容量の関係で 外付けHDD内のデーターを他の所に、移せる余裕が無い為 実行してません そこで聞きたいのが これは、どういう現象なんでしょうか? 一応、私が知ってるのは 外付けHDD等でデータの消去を実行した場合でも 外付けHDD内のデーターその物が消えた訳じゃなく データーを記録してる部分が消去されただけ… つまり、本で例えると データー自体が、本文で データーを記録してる部分が目次 従って、データーを消去した場合は この目次を消去しただけだと知りました そして初期化すると 何が、どう違って来るんでしょうか? 私は初期化と言うと、パソコンのリカバリーしか経験が無く その仕組みとは違う様な感じも、した為 質問しました

• btiger
  • お礼率63% (246/386)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • air_supply
回答No.6

ANo.5です。 かなりぎりぎりであることは確かですね。 下記のURLを参考に考えてみてください。 http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/syb0-025f334 クラスタギャップは、細かいファイルが沢山あると利いてくるようですが、質問者さんの場合どうなんでしょう? それと、この外付けHDDのフォーマットですが、FST32だと40GBの場合、 http://support.microsoft.com/kb/192322/ja から見ると32KBとなり、かなり大きいようです。NTFSだとクラスタは4KBだったと思いますが、それと比べると無駄が多いことになります。 http://support.microsoft.com/kb/314878/ja 空き容量と食い違いが見えたり、保存できるファイルの容量がおかしくなるのは、このあたりが原因ではないでしょうか。

その他の回答 (5)

• air_supply
回答No.5

一杯になった外付けHDD 40GBの使用領域容量、空き領域容量を教えてください。 余りに空き領域の容量が少ないと、ファイルシステムが正常に機能しないかもしれません。要するに、削除も追加もできない状態になるかもしれません。

btiger
質問者

補足

回答有難う御座います まず容量は40ギガですが コンピューターを開いた状態では 事実上(?)37ギガでした それで、コンピューター上の残量は 約400メガなんですが… 要するに使用領域は36.6ギガですが コンピューターから外付けHDDを開き 全てを選んでからプロパティーで確認すると 実際には、約1ギガ残量が、ある事が分かりました つまり、使用領域は36ギガと言う事なんです 但し、実際にファイルをバックアップしようとすると 400メガ以上の場合はエラー表示で エラー表示の残量を見ると コンピューターを開いた状態での残量と一致するんです 更には、400メガ以内…と言うか 数メガ~数十メガ位のファイルなら保存は出来るんです 従って、残量表示は不正確ですが 一応、保存と削除は出来る状態の様です しかし、今迄この様な事は無く 多少…つまり数キロや数メガ(時には数十メガ)等の 誤差は、ありましたが あまりに極端な誤差なんで質問しました

• 70dai0001
回答No.4

NO3では的を絞れず、外れた長文を書き済みませんでした。 殊に終段は頭が呆けて居たのか他の方の質問と混同して とんちんかんな事を書き、このご質問を駄目にしてしまいました。 お聞きに成りたい回答は付かないと思います。 此れは締め切り再度ご質問を立てられますよう、お詫びしてお願い致します

• 70dai0001
回答No.3

今日は。質問のしっ放しの方では無いようですので参りました。 >正しく認識されないと言う事に、なるのですが・・・・と有りますが40Gが満杯状態での200×2=400Mbでは0,3~4Gですから即反映されないかも知れませんよ。 >外付けHDDの初期化を実行してくれとアドバイスされましたA…その通りでしょう。 >そして初期化すると何が、どう違って来るのでしょうか? A…読んで字の如しです。=買った初期の状態即ち40G殆どが使える状態に成るでしょう。 私はバッファローの120Gを使って居ます。貴重な記録や撮り貯めた写真等は、旧PCのDドライブと外付けに保存して居ますが、10年ほどの間には数10Gほどに成って居ます。 外付けが40Gでは少なすぎます。この先長年の内には益々外付けへの保存が増えてきます。この際思い切って多いに越した事は有りませんが、せめて250~500Gほどの物を買われる事をお勧めします。(20,000円まで位でしょう) 貴重な物の保存は二段構えが良いでしょう。外付けから外付けへのコピーが出来れば良いのですが、PCのDドライブへ移せる容量の物をコピーして→新外付けへコピーしDドライブ先のを削除、の繰り返しで…両方に保存がベストでしょう。 >“内蔵HDDの空き容量に作業容量はありますか?” 外付けをいらっただけでは影響は有りませんが、私の記述の削除で「コンピューターから完全に削除しますか」で「はい」で 行った時には完全に削除ですから影響はないと思います。 ごみ箱に行かないで直に削除ですから、ゴミ箱内の削除は省きます。…でも再度確認も有りかと。 以上ご参考までに。

btiger
質問者

補足

回答有難う御座います でも回答頂いてて申し訳ありませんが 関係の無い解説が多くて肝心の解説が分かりません まず >正しく認識されないと言う事に…即反映されないかも知れませんよ。 即では、ありません パソコンに付けたり外したりや パソコンの再起動も含まれてます >そして初期化すると何が、どう違って来るのでしょうか? “買った初期の状態…10年ほどの間には数10Gほどに成って居ます。” 私の場合、40ギガですが 事実上は37ギガですが、全く変わってません それと、バックアップに関してですが 40ギガでは少ないのは分かってます しかし予算の関係で変えない為、今の状態なんです 更にはの普段は、私もDドライヴに取ってます 最後に、意味が分からないという部分ですが 私は “>“内蔵HDDの空き容量に作業容量はありますか?”” の所で、作業容量ってなんですか? って聞いたんですが、貴方の回答は 影響ない…ですよね? この意味が全く分からないんですが…

noname#87957
noname#87957
回答No.2

>動画ファイルで、200メガ位のを2つ削除したんですが >全体の容量を見ると、全く残量が変化してません No.1さんのおっしゃる通り、ゴミ箱を空にしてますか? あとは、ドライブの「システムの復元」機能を使用していると ファイルが残ったままになることもあるかもしれません。 そのドライブの「システムの復元」を無効にしてみてはいかがでしょうか。 XPでは、マイコンピュータを右クリック→プロパティ→「システムの復元」タブ→対象のドライブを選択して「設定」ボタン です。

btiger
質問者

補足

回答有難う御座います ただ、スイマセン… No.1にも書きましたが 容量が、全く減ってないのは外付けHDDの容量の事ですが 誤解は、されてないですよね? ちなみに “ゴミ箱…”に関しても No.1さんへの返答同様に、直接ファイルを削除してるから 削除はしてません それとシステムの復元に関しても 初期設定の状態から変えて無いんで設定は有効ですが これも、外付けHDD内の容量に関係するんですか?

• goold-man
回答No.1

>外付けHDDの初期化を実行してくれとアドバイスされました 初期化(フォーマット)も完全に消えたのではありませんが、(復元可能)HDは消耗品ですから壊れることは多いです。フォーマットすることでファイル状態がよくなることもあります。 「フォーマットとは」 http://e-words.jp/w/E38395E382A9E383BCE3839EE38383E38388.html >つまり、容量が全く減ってない認識なんです 再起動しましたか? ときどき「ごみ箱」右クリック「ごみ箱を空にする」にしていますか?(内蔵HDのファイル削除) >容量の方も一杯に近い為いらないプログラムの削除しようとしました 内蔵HDDの空き容量に作業容量はありますか? (削除の作業中右クリックかCtrl+で削除するものを複数選択していませんか?)

btiger
質問者

補足

回答有難う御座います ただ、スイマセン… 誤解は、されてないですよね? 一応 “内蔵HDのファイル削除” と書かれてますが 容量が、全く減ってないのは内蔵HDではなく 外付けHDDの容量の事です ちなみに “再起動しましたか?” に関しては、この作業、数日前から確認してるんで 何回か再起動は、してる事に、なります “ときどき「ごみ箱」…「ごみ箱を空にする」にしていますか?” これに関しては、結論から言うと してません…それは、ゴミ箱を利用せず 直接、ファイルを削除してるからです それとスイマセン “内蔵HDDの空き容量に作業容量はありますか?” この意味が、よく分からないんですが…