• 締切済み

パソコンのCDドライブが開かなくなりました

自宅のにあるPCのCDドライブが開かなくなりました。 ボタンを押すと小さな音でカチャっといい1mmほど動きますが、それ以上開かない状況です。(素人目の判断としてはどこかで引っ掛かっているような感じです) そこで、ドライブの修理か、載せ代えを検討しています。 いかの①~③のいずれか一つでも解決すると良いのですが、ご存じのかたがいらっしゃいましたら教えてください。 ①修理する場合、どういった症状が考えられるでしょうか?やはり外れた部品やネジか何かが引っ掛かっているのでしょうか?それともパーツ欠けのような修理不能な状況なのでしょうか? ②のせ変える場合、 本体はメーカー製の少スペースデスクトップですが、代わりのドライブはノートパソコン用のスリムドライブで良いんでしょうか? ③今手元に外付けのCDドライブ(スリム)がありますが、これをばらして載せ代えることは可能でしょうか?外付けドライブの中身はやはり規格が違うものなんでしょうか? いずれか一つでもご存じのかたがいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• T-200
回答No.2

その症状については良く発生する物と思います。 ドライブに小さい穴が開いていればそこにピン等を差し込んで押すと開けます。 私はそういった修理等したことありませんので(1)(3)はわかりません。 (2)に関してはそのPCに搭載されているタイプと同じタイプでないと基本的にはダメでしょう(症状から勝手に予想しますとスリムドライブではないと思いますが)。 いちいちピンで開けるのが面倒であれば交換が手っ取り早いとはおもいます。

• pasocom
回答No.1

CDトレイの前面パネルにピンの穴(直径1mm程度の小さいヤツ)が空いていませんか。そこに針金など細いものを差し込んでイジェクトしてみて下さい。 何度も同じ症状になるようでしたら代わりのCDドライブに交換下さい。スリムタイプではたぶんだめです。デスクトップ機の場合通常3.5インチベイ用でインターフェースはIDEまたはSATA形式(HDDと同じ)です。 IDE形式のものなら下記製品など格安ものがあります。 http://kakaku.com/item/01205010739/

onocho
質問者

お礼

素早いご返答ありがとうございます。 実はピンでも開かない症状です。原因がわからず謎です。