• ベストアンサー

ETC車載器は別に所有している車で使用可能か?

最近ETC車載器を購入し、専用のカードも入手しました。 車検証を送ってセットアップが完了したのですが、この 車載器を別の車(所有者は同じ)に載せて同じETCカードで 使用可能でしょうか?予定していた車の調子がおかしく、 別の車で高速に乗りたいのですが? また、往路は私のカードを使用して、復路は同乗者(他人)の カードを使用すると割り勘になります。このようなことも 可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

別の車に乗せ換えても再セットアップすれば使えます。ので購入したお店に行って乗せ換えしたいお車の車検証をもって行けば大丈夫です。 現実には再セットアップしなくても使えるはずですが、何かあった時に困らないようちゃんとしておきましょう。たしか軽で登録したものを大型トラックにつけていて捕まった人はいました。逆に軽で登録していてバイクにつけていた人もいました(この場合は料金はちゃんと払っていることになってはいますがいいのか?どうかはわかりません) カードに関しては問題ありません。

hoppylove
質問者

お礼

大変参考になりました。 再セットアップをします。 これが無難なようですね。 有り難うございました。

その他の回答 (3)

• t-rac
回答No.3

ETCゲートを通過するとき、車載機の情報とカメラで車両を読みとった情報を照らし合わせ一致したときにバーが開きます。 このケースでは車載機に登録しているナンバーと実際の車両のナンバーが一致しないのでバーが開きません。 車載機を載せ替えるには再セットアップをしてもらいましょう。 カー用品店やディーラーでやってくれます。 また、ETCカードは誰のカードでも使用できるので問題ありません。

• kaZho_em
回答No.2

車載器の使い回しはできません。 セットアップ時に、車載器にナンバープレートの番号、車幅、車高等の車両寸法などが 登録されています。別車両に映すとこの情報が矛盾してしまいます。 別の車両に車載器を移動するには、再度料金を払ってセットアップをやり直す必要があります。 カードは誰のカードを使っても構いません。

• kadakun1
回答No.1

カードを差し替えることはなんら問題はありません。 しかし、車載器はセットアップした車にしか取り付けられません。他車に付けると罰せられます。 実際、乗用車で登録した機器をトラックに付けてつかまった人がいますからね。 これは、ゲートを通過するときのカメラでわかります。セットアップした番号とナンバープレートが違うのですから・・・・ なので、つかまりたくなければやめた方がいいです。