一つのETC車載機を車2台で使える?

このQ&Aのポイント
  • ETC車載機を複数の車で使うことはできるのか気になる。
  • 公式ホームページの情報によると、車検証の情報を入れる必要があるため、別の車では使えないようだ。
  • 車載機には電源のみをつなげる必要があり、動作はするのではないかと思われるが、推奨されない使い方として注意が必要だ。
回答を見る
  • ベストアンサー

一つのETC車載機を車2台で使える?

評判のいまいちなETCシステムですが、高速道路の料金所のETCゲートがカラカラに空いているのが気になる今日このごろ、ちょとだけ使ってみたくなりました。 私の場合、2台の車を所有しているのですが、A車にセットアップして使えるようにした車載機+カードを、自分でB車に乗せ替えて使うことができるのでしょうか? もしそうなら買ってみたいと思うのですが、、、。 公式ホームページの情報などでは、車載機には車検証の情報を入れるので、別の車では使えないと書いてありますが、車載機につなぐのは電源だけ(アンテナ一体型)と思うので、そのまま動くと思えるのですが。もちろん推奨されない使い方と思いますが、そこまで管理されなければいけないのでしょうか? 詳しい方、教えて頂けると幸いです。

• kkt
  • お礼率100% (20/20)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.1

結論から言うとできません。ETC車載機には車両のデータが書き込まれていますので、車両一台について車戴機一台と言う使い方しかできません。これは車種により通行料金が異なることなどに起因するもので、ETC車戴機に記録されたデーターと車両情報との照合(ナンバープレートの読み取りなどの方法をしよう)をして異なる場合はゲートが開きません。

kkt
質問者

お礼

さっそくありがとうございます! 非常に的確なお答えで頭の中の霧が晴れました。 確かに、車種によって料金が違うのを気にしてませんでした。やりようによっては不当な通行料金を期待する行為ともなるのかもしれませんね? (しかし、同一カテゴリーの車種ならいいような気も) ゲートでナンバーを読んでいるとしたら驚きです。認識時間がかかってしまうのでは、、。