• 締切済み

WMPを使わずWMAをFOMAに転送する際のSDカードの容量

お世話になります。 以前似たような質問をさせていただいたのですが、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4794911.html)その後調べていくうちに、どうも自分と同じ方法で携帯に音楽を取り込んでいる人がほとんどいないらしいことに気づいたので、その点を踏まえて再度皆様のご意見を伺いたく、質問させていただくことにしました。 P-01Aで、GREENHOUSE の microSDHC 8GB (Class4) を利用しています。 携帯で音楽を聴いているのですが、保存している音楽はすべてクラシック音楽で、自宅に保管しているクラシックCD、300枚前後を、デジタルオーディオプレイヤー等で利用するためWMA(128kbps)として保管しています。 クラシックCDの場合、J-POPのシングルCDなどと異なり、CD1枚にほぼ一杯にデータが入っています。 そのため全部合わせるとデータ容量が膨大になります。 私は大してHDD容量の大きくないノートPCしか持っておらず、おまけにLinuxとWindowsをデュアルブートで利用していてHDDの大部分を食っているため、それらの音楽データを本体に保存するのは難しく、外付けのHDDに保存しています。 結果、いわゆる「WMPで同期」というセオリーな保存方法だと、プレイリスト作成の時点でPC本体の容量が足りず(毎回HDDを接続すればいいのでしょうが…)、とても不便です(以前iPod+iTunesでも同じ目にあっています)。 そこで、FOMA端末をMTPモードでUSBケーブル(FOMA純正)接続し、WMPを使わず直接SDカードにWMAデータを転送する方法をとっていました。 そして、以前の質問(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4794911.html)のような状況に陥った訳です(前置きが長くて申し訳ありません)。 【以前の質問での問題点】 SDカード自体のプロパティを参照すると空き容量が半分ほど残っているのに、データを追加転送しようとすると容量が一杯だから無理だと警告が出る。 そこでお伺いしたいのは以下。 ●WMPを使わずデータ転送している方 ・SDカードの容量を100%利用できていますか? ●WMPを利用している方 ・SDカードの容量を100%利用できていますか? ・外付けHDDに保存したデータでも問題なく利用できますか? ちなみにFOMA端末の仕様ではWMAは600ファイルまでしか保存できないとのことですが、600ファイルも保存していません。 また、何らかのデータ(ヘッダ情報など)が残っていてそれ自体の容量は小さいけど携帯に誤ったファイルサイズ情報を転送しているかも、などと考え、念のため一度microSDHCカードをFOMA端末でフォーマットした上で、約6GB分のデータを一度に転送してみましたが、結果は同じで、半分くらいしか入りませんでした。 なんか実はとんでもなく単純な問題だったりしそうで質問するのが怖かったのですが、docomoショップの店員に聞いても説明書通りの回答しか返ってこず何の解決にも至らなかったので、どうか皆様のご経験、御知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

• KCTW
  • お礼率50% (5/10)
  • docomo

みんなの回答

• pasocom
回答No.1

前回のQ&Aで解決しなかったのですね。 私は、やはりまずmicroSDHCカードの不具合を疑います。 確認方法として、前Q&Aでもアドバイスがありましたが、 「microSDHCの不具合を確認するなら、携帯よりはずし、PCでカードリーダーなどで接続し、ファイルの転送ができればカードの不具合では無いと思います。」 もしくは別のmicroSDHCカードをケータイに挿して同じ状況になるのか?。 を確認して下さい。

KCTW
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前もアドバイスいただいたSDカード自体の不具合は、もちろん確認してみたのですが、問題ないようなのです。 その後、画像データなども携帯に取り込んで利用しているのですが、PCのカードリーダでちゃんと使えていますし。。。 もう少しいろいろ試してみます。ありがとうございました。