スイッチアウトとスイッチバックの意味

このQ&Aのポイント
  • 「スイッチアウト」と「スイッチバック」という言葉は、「Java並行処理プログラミング」の一部で使われています。これらの言葉は、マルチスレッドのコンテキストスイッチの概念を示しています。
  • 「スイッチアウト」とは、ロックを取得できないスレッドやブロッキングI/Oで何かの条件を持つスレッドが一時停止されることを意味します。これにより、コンテキストスイッチが2回増え、OSやキャッシュまわりの費用が発生します。
  • 一方、「スイッチバック」とは、ブロックされたスレッドが自分の時間量子を使い尽くす前に他のスレッドに切り替わることを意味します。これにより、ロックやその他の資源が利用可能になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

スイッチバック・スイッチアウトの言葉の意味

「Java並行処理プログラミング」( http://www.amazon.co.jp/dp/4797337206/ )を読んでいます。 この本の文章に、「スイッチアウト」「スイッチバック」という単語があります。 しかし、単語の意味が解りません。マルチスレッドの用語なのかもしれません。 ご存知の方はいませんか。 「Java並行処理プログラミング」の263ページ「11-3-3・ブロッキング」より引用 > ロックを取得できないスレッドやブロッキングI/Oで何かの条件を持つスレッドを > 一時停止すると、コンテキストスイッチが2回増えることになり、 > それに関連したOSやキャッシュまわりの活動の費用が発生します。 > すなわちブロックされるスレッドは自分の時間量子を使い尽くす前に スイッチアウト され、 > ロックやそのほかの資源が可利用になると スイッチバック されます > (ロックの争奪によるブロックではロックを保有しているスレッドにも費用が生じます > ―そのスレッドがロックを開放するとき、 > ブロックされていたスレッドの続行をOSに求める必要があるからです)。

noname#90015
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OKwebb
回答No.1

スイッチアウト:実行中のプロセスが途中でCPUを明け渡すこと(状態の保存) スイッチバック:プロセスを再開すること(状態の復元)

質問者

お礼

とてもよく解りました。 OKwebbさん、ありがとうございます。