• ベストアンサー

フィルター径のちがいについて

ミノルタ AF 50mm F1.4 ですが・・・。 フィルター径が55mmと49mmがあります。 なぜこうも違うのでしょう?理由をご存知のかた、いらっしゃいますか? また、撮影に影響する違いはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wbhunt
回答No.1

http://www.pmiyazaki.com/blog/log/eid59.html 設計からまるっきり別物のようですので、径が違っても当然かと。

yamato0818
質問者

お礼

とても解りやすいリンクURLをありがとうございます^^

その他の回答 (2)

• uu11212891
回答No.3

車がモデルチェンジ毎に快適性追及でボディー及びエンジンサイズを  大きい方に変更するのと同じで、画質向上の為の変更です。 同じものを撮り比べれば、違いが分かる変化はあるでしょう。  

• nobasa
回答No.2

レンズの口径によって焦点距離とF値(明るさ)が変わります。 その為レンズに取り付けるフィルターの口径がいろいろあります。 http://madaminu.cocolog-nifty.com/came/2006/07/_1_fbf8.html Minolta AF 50mm F1.4 は新、旧でレンズを変わっていますので、口径が変わっています。 旧型(I型)は口径49mmのフィルターを使いますが 新型は55mmになっています。 口径が違えば基本的には取り付けることはできません。