• ベストアンサー

アドバイスお願いします!

アドバイスをいただきたくて質問させていただきました。私はもともとかなりの心配性で、柔軟性がなく、真面目で、考えに固執してしまう性格です。そしてとても淋しがりやで、物事を悲観的に考えてしまい怖がりです。  ストレスの発散も苦手で、試験やその他のストレスがたまりにたまり不安症になってしまいました。急に不安になり、私の場合は「動悸がする」や「心臓が止まるのではないか」などパニック障害の病気によく見られる症状はないのですが、何にたいして不安なのかよく分からないのですが、不安で不安でたまらなくなり家族に「助けて~訳が分からなく不安になる、私はどうなってしまうの」と取り乱したこともありますし、「自分は何のために生きているのだろうか」「生きる意味はなんなのだろうか」と考えてしまったこともあります。  そこで心療内科に生き、不安を抑える薬を処方していただきました。またその他として先生は「これからあなたに必要なことは、趣味を見つけ、真面目に考えすぎない、適当に手を抜くということを考えていけば大丈夫」と言われました。 私はもともと明るい性格で、大学も楽しく行き、友達も多いです。性格的要素が多く「不安神経症」という病名はつかないと言われました。薬で不安は落ち着いています。以前は友達とお泊りしたり、旅行に行くのは大好きだったんですが、その発作があってからは「行ってなったらどうしよう」という予期不安がついてなかなか踏み切れません。今は夜は家族といないと落ち着かないのです。  そこで本題なのですが、これから私はどのようなことに気をつけ、どのようなことを治していけばよいのでしょうか。一生薬に頼ることは避けたいです。 同じ体験をしたとか、予期不安に打ち勝つ方法など、なんでも良いのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • acorn
回答No.5

毎日不安をかかえて生活していては、おもしろくないですよね。 人間は一人では生きていけません。 まず頼れるのは病院の先生でもなく、両親でもありません。 友達です!(^0^) buenosさんがここで相談されたことそのまま、一番の親友に 打ち明けてみてはいかがですか? 今はあわてて治そうとか思わないで・・・少しずつ。 あせらないで自分の気持ちを整理してくださいね。 もともと性格の明るいbuenosさんなのですから。 きっと友達が改善のヒントをくれるはず。 大丈夫です!(^-^)」 そういう私も、buenosさんと同じような友達に相談されましたから。 気持ち少しはわかるんですね。^^ お互い友達同士、心で支え合ってそして励まし合っています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ それから余談かもしれませんが、これは私の不安解消法なのですが、 テレビ番組でもビデオでもいいです。 とにかく「お笑い系」のテレビを見て、何もかも忘れて 笑いころげます(^0^)あははは!って。 気分がスッキリするんです。 ・・・でも「笑うこと」はカラダの細胞を活性化させ、免疫力を向上させるそうですよ。(^^ ではでは。。。

buenos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!やはり友達に悩みを打ち明けることは大切ですね。友達に相談してみたいと思います。 「笑うこと」大切ですね。なにか笑える番組を見て、心から笑ってみたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

• benriji
回答No.4

気持ちのコントロールの仕方を学べばいいと思います >何にたいして不安なのかよく分からないのですが、不安で不安でたまらなくなり家族に「助けて~訳が分からなく不安になる、私はどうなってしまうの」と取り乱したこともありますし、「自分は何のために生きているのだろうか」「生きる意味はなんなのだろうか」と考えてしまったこともあります< この感覚よくわかります わたしもありました 頭であれこれ考えても無理だと思います 薬やカウンセリング等も時間つぶしにしかなりません ヨガとか太極拳とか呼吸法を体得すれば解決できると思います 呼吸と心は連動します 

buenos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!呼吸法良いと聞いたことあります。是非体得したいと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

noname#234180
noname#234180
回答No.3

まず安心して頂きたいのは、そのくらいの症状ならはぼ間違いなく一生薬を使うなんて事はないでしょう。もしもそこまでの重症ならば、医者が病名も付けないような対応をするわけありません。このご説明から見た想像だと、あなたが一人で焦っているという状態ではないかと思います。 家族といないと不安というのも、身内ならば自分の気持ちを聞いてもらえるという事ではないでしょうか。そういうことなら、本当の友人ならば身内じゃなくても力になってくれます。 逆に最近流行の携帯に何百件と登録されているような友達ならば、力になってくれず離れていくことはあるかもしれません。でも当たり前です。希薄な友人などは単なる他人と同じなのですから。そんな友人を大切にしても意味はありません。こういう時にこそ話を聞いてくれたり励ましてくれるのが本当の友人です。 もしかして自分の情けないところを友達に見られるのが恥ずかしいなどと思っているのならば、それは大きな間違いです。良いところも悪いところも知っていてつきあってくれるのが本当の友人のはずです。 そういう本当の友人と遊びに行ったり泊まりに行ったりし、気楽に日常を楽しんでいればきっと快方へ向かうでしょう。今のように家にこもっていれば「自分は病気だからこんな所にいる」と考え、余計に悪くなります。 命に関わるような精神的病気の人も頑張って外へ出ようと試みています。そういう私も心療内科に非常に長期通った経験があります。ハッキリ言えるのは自分自身が変わろうとする気持ちがないと良い方には絶対に向かいません。そして自分が選んだ友達をもっと信用し、真面目じゃなくてもいい加減でもなにも悪いことはないんだと言うことを、もっと心に焼き付けてください。

buenos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。このことを知っているのは家族と一部の親戚だけでした。しかし私の周りには、私のことを理解してくれる友達もたくさんいますし、隠さず伝えたいと思います。そして常に、前向きな考えを持てるようにがんばりたいと思います。

• Largo_sp
回答No.2

気にしないことだと思います。 友達に、不安になって取り乱すのを見られて、なにか問題でもあるのですか? そういったときに、優しく見てくれるのが、本当の友達だと思いますけど... 不安神経症でないと診断されたなら、まずならない。 なってもそれは、普通のことで誰でも起こることなんですから、 気にする必要はないですよ。

buenos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。取り乱したとしても一時的なものなので、すぐにおさまるということを考えていたいと思います。 友達にはこのことを全く言っていません。どこかに弱いところを見せたくないという思いがあるのかもしれません。しかし、よく理解してくれる友達ばかりですので言ってみようと思います。

• iwachann
回答No.1

余裕が無いですね。ご自分の質問を、読む人の身になって書いているとは、チョット思えません。私が見本をと言う訳ではありませんが。  はっきり言って、文字ばかりが多すぎて、段落で切るとかの努力もなく、もう少し物事を余裕を持ったら如何ですか?そうすればもっと楽しくなると思います。    私は五十代のオジサンですが、今「人生にはしなくてもいいことがいっぱいある」精神科医 高橋龍太郎著 青春出版社 ¥1400+税 を楽しく読んでいます。 是非一読をお勧めいたします。それに貴方の先生の言われた言葉、良い趣味を持つこともお勧め致します。短時間でも自分を忘れる程に、打ち込める趣味を持つ事を勧めます。趣味が身につくと、趣味を通して又別の自分が見えてきます。    落語ではなく若者向きのエンターテナーのショウで笑うとかも良いのでは、兎に角人生はいい加減な面が多い事を知るのも、良いお勉強です。 以上長々と!

buenos
質問者

お礼

読みにくい文で失礼いたしました。  ご回答ありがとうございました。