• ベストアンサー

アドバイスお願いします!

アドバイスをいただきたくて質問させていただきました。私はもともとかなりの心配性で、柔軟性がなく、真面目で、考えに固執してしまう性格です。そしてとても淋しがりやで、物事を悲観的に考えてしまい怖がりです。  ストレスの発散も苦手で、試験やその他のストレスがたまりにたまり不安症になってしまいました。急に不安になり、私の場合は「動悸がする」や「心臓が止まるのではないか」などパニック障害の病気によく見られる症状はないのですが、何にたいして不安なのかよく分からないのですが、不安で不安でたまらなくなり家族に「助けて~訳が分からなく不安になる、私はどうなってしまうの」と取り乱したこともありますし、「自分は何のために生きているのだろうか」「生きる意味はなんなのだろうか」と考えてしまったこともあります。  そこで心療内科に生き、不安を抑える薬を処方していただきました。またその他として先生は「これからあなたに必要なことは、趣味を見つけ、真面目に考えすぎない、適当に手を抜くということを考えていけば大丈夫」と言われました。 私はもともと明るい性格で、大学も楽しく行き、友達も多いです。性格的要素が多く「不安神経症」という病名はつかないと言われました。薬で不安は落ち着いています。以前は友達とお泊りしたり、旅行に行くのは大好きだったんですが、その発作があってからは「行ってなったらどうしよう」という予期不安がついてなかなか踏み切れません。今は夜は家族といないと落ち着かないのです。  そこで本題なのですが、これから私はどのようなことに気をつけ、どのようなことを治していけばよいのでしょうか。一生薬に頼ることは避けたいです。 同じ体験をしたとか、予期不安に打ち勝つ方法など、なんでも良いのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • acorn
  • ベストアンサー率40% (64/159)
回答No.5

毎日不安をかかえて生活していては、おもしろくないですよね。 人間は一人では生きていけません。 まず頼れるのは病院の先生でもなく、両親でもありません。 友達です!(^0^) buenosさんがここで相談されたことそのまま、一番の親友に 打ち明けてみてはいかがですか? 今はあわてて治そうとか思わないで・・・少しずつ。 あせらないで自分の気持ちを整理してくださいね。 もともと性格の明るいbuenosさんなのですから。 きっと友達が改善のヒントをくれるはず。 大丈夫です!(^-^)」 そういう私も、buenosさんと同じような友達に相談されましたから。 気持ち少しはわかるんですね。^^ お互い友達同士、心で支え合ってそして励まし合っています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ それから余談かもしれませんが、これは私の不安解消法なのですが、 テレビ番組でもビデオでもいいです。 とにかく「お笑い系」のテレビを見て、何もかも忘れて 笑いころげます(^0^)あははは!って。 気分がスッキリするんです。 ・・・でも「笑うこと」はカラダの細胞を活性化させ、免疫力を向上させるそうですよ。(^^ ではでは。。。

buenos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!やはり友達に悩みを打ち明けることは大切ですね。友達に相談してみたいと思います。 「笑うこと」大切ですね。なにか笑える番組を見て、心から笑ってみたいと思います。貴重なアドバイスありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • benriji
  • ベストアンサー率19% (63/317)
回答No.4

気持ちのコントロールの仕方を学べばいいと思います >何にたいして不安なのかよく分からないのですが、不安で不安でたまらなくなり家族に「助けて~訳が分からなく不安になる、私はどうなってしまうの」と取り乱したこともありますし、「自分は何のために生きているのだろうか」「生きる意味はなんなのだろうか」と考えてしまったこともあります< この感覚よくわかります わたしもありました 頭であれこれ考えても無理だと思います 薬やカウンセリング等も時間つぶしにしかなりません ヨガとか太極拳とか呼吸法を体得すれば解決できると思います 呼吸と心は連動します 

buenos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!呼吸法良いと聞いたことあります。是非体得したいと思います。貴重なアドバイスありがとうございました。

noname#234180
noname#234180
回答No.3

まず安心して頂きたいのは、そのくらいの症状ならはぼ間違いなく一生薬を使うなんて事はないでしょう。もしもそこまでの重症ならば、医者が病名も付けないような対応をするわけありません。このご説明から見た想像だと、あなたが一人で焦っているという状態ではないかと思います。 家族といないと不安というのも、身内ならば自分の気持ちを聞いてもらえるという事ではないでしょうか。そういうことなら、本当の友人ならば身内じゃなくても力になってくれます。 逆に最近流行の携帯に何百件と登録されているような友達ならば、力になってくれず離れていくことはあるかもしれません。でも当たり前です。希薄な友人などは単なる他人と同じなのですから。そんな友人を大切にしても意味はありません。こういう時にこそ話を聞いてくれたり励ましてくれるのが本当の友人です。 もしかして自分の情けないところを友達に見られるのが恥ずかしいなどと思っているのならば、それは大きな間違いです。良いところも悪いところも知っていてつきあってくれるのが本当の友人のはずです。 そういう本当の友人と遊びに行ったり泊まりに行ったりし、気楽に日常を楽しんでいればきっと快方へ向かうでしょう。今のように家にこもっていれば「自分は病気だからこんな所にいる」と考え、余計に悪くなります。 命に関わるような精神的病気の人も頑張って外へ出ようと試みています。そういう私も心療内科に非常に長期通った経験があります。ハッキリ言えるのは自分自身が変わろうとする気持ちがないと良い方には絶対に向かいません。そして自分が選んだ友達をもっと信用し、真面目じゃなくてもいい加減でもなにも悪いことはないんだと言うことを、もっと心に焼き付けてください。

buenos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。このことを知っているのは家族と一部の親戚だけでした。しかし私の周りには、私のことを理解してくれる友達もたくさんいますし、隠さず伝えたいと思います。そして常に、前向きな考えを持てるようにがんばりたいと思います。

  • Largo_sp
  • ベストアンサー率19% (105/538)
回答No.2

気にしないことだと思います。 友達に、不安になって取り乱すのを見られて、なにか問題でもあるのですか? そういったときに、優しく見てくれるのが、本当の友達だと思いますけど... 不安神経症でないと診断されたなら、まずならない。 なってもそれは、普通のことで誰でも起こることなんですから、 気にする必要はないですよ。

buenos
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。取り乱したとしても一時的なものなので、すぐにおさまるということを考えていたいと思います。 友達にはこのことを全く言っていません。どこかに弱いところを見せたくないという思いがあるのかもしれません。しかし、よく理解してくれる友達ばかりですので言ってみようと思います。

  • iwachann
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.1

 余裕が無いですね。ご自分の質問を、読む人の身になって書いているとは、チョット思えません。私が見本をと言う訳ではありませんが。  はっきり言って、文字ばかりが多すぎて、段落で切るとかの努力もなく、もう少し物事を余裕を持ったら如何ですか?そうすればもっと楽しくなると思います。    私は五十代のオジサンですが、今「人生にはしなくてもいいことがいっぱいある」精神科医 高橋龍太郎著 青春出版社 ¥1400+税 を楽しく読んでいます。 是非一読をお勧めいたします。それに貴方の先生の言われた言葉、良い趣味を持つこともお勧め致します。短時間でも自分を忘れる程に、打ち込める趣味を持つ事を勧めます。趣味が身につくと、趣味を通して又別の自分が見えてきます。    落語ではなく若者向きのエンターテナーのショウで笑うとかも良いのでは、兎に角人生はいい加減な面が多い事を知るのも、良いお勉強です。 以上長々と!

buenos
質問者

お礼

読みにくい文で失礼いたしました。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パニック障害で休職

    特に職場での大きな発作があったわけではなく、まだ常に予期不安がある状況です。 薬を飲み始めて2週間、特に朝の不安が大きく会社を休みがちになってしまってます。 こんな事なら1ヶ月とかちゃんと休職した方がいいのでしょうか? 人それぞれだと思いますが休職の目安は職場で発作がよく起きてどうしようもない位でするものなんでしょうか? とにかく今は多少の動悸と予期不安で自分に負けてしまってます。

  • パニック発作とお薬

    パニック発作や予期不安をお薬で調整するため(薬をもらう)に、病院へ行っていると思いますが、 よく発作が出たとか、予期不安が襲ってきたと言う人がいますが、 それは、お薬の調整が適度でないということでしょうか。 自分のことでもあるのですが、客観的ないろんな意見を教えてほしいので、 よろしくお願いします。

  • 至急アドバイス下さい。パニック障害ですが電車に乗らなければいけません。

    至急アドバイス下さい。パニック障害ですが電車に乗らなければいけません。 1年ほど前に発作を起こしパニック障害と言われました。 ずっと薬で治療していましたが今は発作も起こす事はなくなったので頓服でたまに飲んでいます。 完治はしていないものの、薬を飲まなくてもここまで回復できた事に喜びを感じています。 一時期は予期不安が強すぎて外出も出来なかったので・・。 しかし、急に親戚が亡くなりお葬式に行かなければいけなくなりました。JRで4時間ほどかかります。 私が一番苦手なのは乗り物で、酔ったりもするしパニックもあるしでパニック障害になってからはずっと乗らずに避けてきました。 だけど今回どうしても行かなければいけません。(というか行きたいので諦めたくない) 現地に着いてしまえば帰りは車なので、難関は行きのJRです。しかも一人です。 どうやってうまく乗り越えれば良いか、アドバイス下さい。どうしても「具合悪くなったらどうしよう」と考えてしまって、今から緊張して動悸がしています。。

  • 困っています

    よろしくお願いします。 予期不安や緊張場面や突然吐き気に襲われます。 パニック障害とは診断されましたが酷い発作はありません。 上記の場面で動悸がしたり苦しくなったりはしますが吐き気が一番困っています。 薬は予期不安など起こりそうな場面に行くときは事前にデパスを飲んで出かけますがそれでも全然ダメです。 心療内科での治療は薬物のみで診察に3分位で追い出される感じです。 この症状に詳しかったり、信頼できる医師を知っていましたらどうか教えていただけますでしょうか。

  • パニック障害

    パニック障害の治療として、ストレスを減らす、トリガーをなくすことをしました。 すると、予期不安も発作もアッサリ出なくなりました。 病院の治療では、思い込みや思考を変えるようなアドバイスをしてもらっていたかと思います。 ですが、実際、時間が解決して治ったという感じでした。 一旦少しよくなったのですが、また、発作がよく出るようになり、単純にトリガーをなくしました。 つまり、車に乗るのがムリなら、乗らない、働くのがムリならしないという単純なものです。 発作が起きないことや、たやすく予期不安が生活の中で起きなくなったのは、うれしいのですが、 かといって、車に乗れるようになったり、電車に乗れるようになったり、などということが出来ない限り、 治ったとは、言えないと思いました。 発作や予期不安もつらいので、なくなったこととなくす方法を知ったことは、よかったのですが、 今はまだ働ける状態ではありません。 先ほども書いたように、トリガーをなくせば、発作は出ませんが、 それでは、いつになっても、普通の暮らしができません。 消費税も上がるという事で、とても不安です。 現在は、貯金を切り崩して生活しています。 治った?社会復帰はどのようにされたのでしょうか? 薬も飲んではいません。 薬を飲みながら、働いてる方もいるかと思います。 私も以前はそうでした。 でも、今思うと、かなりムリをしていたというか、お人形のような感じで、 記憶もほぼありませんし、先生に聞いたら、鬱も併発していたと言われました。 今は、体調や気持ちの部分でもよいので、 薬を飲んで、働くことがいいのか、わかりません。 先生は、働くことになったら、薬が必要だろうと言いました。 自分で選択が出来るという事だと思いますが、 どうしたらいいかわかりません。 なにかアドバイスがあったら、よろしくお願いします。

  • 発作

    持病の発作が起こったとき、どうしてますか? 今は頓服がなくて(予防的にその薬を飲んでいるため) 飲むとしたら、精神科でもらっている抗不安薬くらいかなと思っています。 耳鼻科の先生にそのことは話しています。 ただ、耳鼻科以外に精神科の薬が多いので(精神科の主治医は少ないほうと言っていますが) 薬を増やすことはできないそうです。 今は予期不安もあるし、困っています。 予期不安とは、「発作が起こるのが不安になるのが不安だ」と 昨日、臨床心理士さんとのカウンセリングの最中に言ったら それは予期不安だと言われました。 ちょっとわかりづらいですが…。

  • 性格について

    よろしくお願いします。前の質問とダブっちゃうこともあるけどご了承ください。性格を楽観的で神経質すぎない性格にしたい。 医師に、真面目で神経質すぎる。これが原因で不安発作が起こって日常生活にも支障をきたしてる。セカンドオピニオンで薬の調節しに行ってるが改善しない。性格を変えねば治らんと思う。しかし、性格を変えるなどそう簡単には出来ません。趣味を見つけるなど努力しているが発作で、些細なこと昔、悪さしたことなどが気になって不安になり動悸そして発作の繰り返し。苦しいです。簡単ではありますが助言お願いします。

  • パニック発作のあと

    パニック障害になり10年になります。 体調は良くなったり悪くなったりを繰り返し服薬は今もしています。 ここ数日、大きな発作がいきなり家で起きてしばらく予期不安のような状態が続いているのですが、今までの症状とは少し違い ・とにかく身体が怠くて起き上がるのも辛い ・食欲が全くない、気持ち悪い ・動悸が止まらず息苦しい 普段のパニック発作とは少し違うのでどうしたらいいかわかりません。 病院に行けばいいのはわかりますがなかなか都合がつかずに行けずにいます。 パニック発作のあとに何日も怠くなったり動悸が常に続く事なんてあるのでしょうか? 大きな発作はもうありません。 怠さと動悸をどうにかしたいです。 何かアドバイス頂ければ幸いですm(_ _)m

  • 自律神経失調症とパニック障害

    自律神経失調症とパニック障害は、医学的には異なるものという理解なのでしょうか。 完全に同じではないにしても、ある程度重なってると思うんです。 この病気の経験者として、感じるのですが、 自律神経失調症の症状は、ストレスが溜まったり疲れたりすれば結構誰にでもありがちなこと(例えば、動悸、息切れ、呼吸が苦しい、冷や汗など)ではないかと思うのですが、その症状が起こったときの恐怖感が頭から離れなかったり、また起こるのではないか・・・という不安感が募ることによって発作が起こったり、予期不安から逃れられなくなる。という悪循環に陥っていくように思うんです。 自分も最初のうちは、単なる自律神経の不調から来る動悸や吐き気が起こり、それが続くことによって不安感、恐怖感が積み重なってしまい、その結果軽い発作を起こし、パニック障害と診断されてしまったのではないかと思うんです。

  • パニック障害になり4年が過ぎます。

    現在はパキシルを夜1錠・発作時ソラナックスを1回当たり半錠を処方してもらっています。 しかし今も出かける時や大事なときに予期不安が頭を過ぎり、手の痺れや動悸・息切れなどがあります。 ソラナックスを飲むほどではなくどうにかもちこたえることができます。 でも、持ちこたえても数時間後また吐き気などが急におこり同時に「やばい。」という気持ちが自然とわき、心拍数が上がり不安と恐怖があふれ出てきます。 腹式呼吸などしたら落ち着いてくるのですが、その後もめまいや、振り返ったときなどに「ウォンウォン」と耳がなってめまいがするなどがあり、首肩も凝っています。 パニック発作なので大丈夫だとはわかっているのですが、同じ症状の方いますか? 私だけなのでしょうかこういった症状は? パニック障害の方ならわかると思うのですが、予期不安が消えず耐えているときの辛さ、発作が起きたときの苦しさ。発作が起きたとき、運動もしていないのに異常に速くなる心拍数の苦しさ。 出来ることなら2度と体験したくないですよね。 ほんとに治るのかと心配になります。 治れば、身体の異常から起こる予期不安などおこらないのでしょうか? パニック 障害の皆さんは突然起こる予期不安や発作などにどのように対処しているのでしょうか? ソラナックスを飲むと即効性があり楽になるのですが、その後眠気やだるさなどがあるので出来る限り飲みたくありません。そこで、奥田製薬の「脳神経の薬」を飲んでいる方いましたら詳しい事を教えてください。