-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2009-03-13 09:55:21
  • 質問No.4792538
解決
済み

192.168.1.1に接続できない…

  • 閲覧数68856
  • ありがとう数36
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0
ym00226600

お礼率 23% (2/9)

今、家では1台のパソコンしかネットに繋げないのですが、他のパソコンでもネットを繋げたいと思い、ルーターを購入しました。(このルーターに無線機能はありません)
ルーターに入っていたガイドラインに沿って、接続してみようとしましたが、設定の方法がいまひとつわからず、1度断念しました。

その後、あるサイトでルーターの設定方法を見つけ、もう1度接続しようとしているのですが、http://192.168.1.1に接続することができなくなってしまいました…

このサイトに接続できないと、ルーターの設定も出来ないのですが、何故この様な状況になってしまうのか教えていただけますでしょうか?
1度断念した際に、パソコンの設定を下手にいじったせいかもしれません…

よろしくお願いします。
  • 回答数5
  • 気になる数1
  • みんなの回答(全5件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-03-13 10:21:19
    • 回答No.4
    joqr レベル14

    ベストアンサー率 19% (742/4027)

    確認事項

    (1)ルーターを接続しない状態で、パソコンはインターネットにつながるか?

    a.つながる
      なら、パソコンは正常です
    b.つながらない
      TCP/IPのプロパティで、IPアドレスの取得を自動にする
      a.つながる
        とりあえず元に戻りました
      b.つながらない
        モデムの接続からもう一度やり直しましょう

    (2)本当にルーターが必要か?
    1.プロバイダーはどこですか?
    a.yahoo
      ルーターが必要です
    b.CATV
      ルーターを使っていいか、問い合わせてください
    c.その他ADSL
      通常必要ありません(ルーター機能内蔵モデム)
    d.光ファイバー
      通常必要ありません(ルーター機能内蔵)

    c.、d.の場合、必要なのはHUB(ハブ)とLANケーブルです
    100BASEの安いもので充分です。ケーブルのカテゴリ5でいいです

    モデム---HUB----PC
          +------PC
    とつなげばOKのはず

    (3)ルーターが必要な場合

    モデム--x--ルーター-----PC

    ・モデムをはずし、ルーターとPCを繋ぎます
    ・PCのTCP/IPプロパティからIPアドレスを固定にします
     192.168.1.100 でいいでしょう
    ・設定後PCを再起動
    ・IEから192.168.1.1でルーターにつながります

    あとは、ルーターの設定を行い
    IPアドレスを正しく直せばOKでしょう
    • ありがとう数1
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全4件)

    • 2009-03-13 10:08:36
    • 回答No.2
    noname#111369

    IPアドレスの192.168.***.***は、
    サブネットマスクを255.255.255.0で使う事に成っているからでしょう。

    で、一番左側の192を255でマスクし
    その右隣の168を255でマスクし
    その右隣も***(0~255)も255でマスクするのです。

    という事で、右端1~255が結局LAN内のLAN機器に割り当てられなければ、
    別のLANに属していると判断されて、直接アクセスできないのでしょう。

    サブネットマスクを255.255.0.0で間違った?使い方なら、
    アクセス可能になるかも知れないけど・・・。

    他にセキュリティ設定でアクセスを禁止しているかも知れない。

    2台のルータを双方のルータ機能を有効にした場合、
    デフォルトゲートウェイやDNSサーバアドレスを間違えの無いように設定する事も大切かも知れない。

    http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/3min/index.html
    • ありがとう数0
    • 2009-03-13 10:16:48
    • 回答No.3
    newbranch レベル13

    ベストアンサー率 31% (319/1053)

    どのような環境なのかわかりませんが、一般的に、ルーターを
    使用してLANを構築する場合は、以下のようになります。
    ADSL、CATV、光ファイバー等のWAN側の端子から、
    ルーターに接続して、ルーターのLANポートにPCを接続します。
    (複数のPCを接続する場合有線でする場合には、ルーターに
    複数のLANポートがあれば、そのポートから、それぞれのPCを接続
    します。LANポートが一つしかない場合には、ハブを使用して、複数
    のPCを接続します)
    この段階で、ルーターの設定が必要となりますが、有線の場合には、
    特に設定することなく、接続されるようになっていますが、質問の
    ようにおかしくなっているのであれば、ルーターの取り扱い説明書
    で確認してください。一般的にルーターのアドレスは192.168.1.1
    と設定されています。PCのアドレスは、ルーターが自動的に設定
    してくれます。(たとえば、192.168.1.11というようになりますが、
    固定アドレスではなく、変化することがあります。ルーターには、
    そのようにPCにアドレスを与える機能が付与されていますので、
    特に設定することなく自動的にアドレスがつけられますので、通信
    が可能になります)
    したがって、上記のように、接続をもう一度見直してください。
    尚、ルーターのアドレス(192.168.1.1)に接続して、種々の設定
    するために、ルーターの取扱説明書に記載されている以外の事を
    しないようにお勧めします。
    • ありがとう数0
    • 2009-03-13 17:02:29
    • 回答No.5
    violet430 レベル14

    ベストアンサー率 37% (27470/74998)

    IPアドレスが192.168.1.x(xは可変)になっていないからだと思います。 IPアドレスの変更方法は下記参照・ http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003840
    IPアドレスが192.168.1.x(xは可変)になっていないからだと思います。
    IPアドレスの変更方法は下記参照・
    http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003840
    • ありがとう数0
    • 2009-03-13 10:08:34
    • 回答No.1
    angel0331 レベル12

    ベストアンサー率 43% (253/589)

    ルーターのメーカー側が記載されてないのでハッキリとは言えないのですが、http://192.168.1.1は、モデム側なのでルーターを設定するなら例としてバッファローメーカーならhttp://192.168.11.1 と入力します。
    その後ログイン画面が出るので ユーザーにroot pwは、メーター側は入れません。
    するとルーターの設定画面が出るはずです。

    たぶん打ち込むアクセスするURLが間違っていると思います。
    • ありがとう数1
    • 回答数5
    • 気になる数1
    • ありがとう数34
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ