リンクサーバー接続先の参照エラーについて

このQ&Aのポイント
  • SQL Server 2005からOracle 10gへのリンクサーバー設定により、参照できるテーブルとできないテーブルが発生しました。
  • 参照不可なテーブルを参照すると、「メッセージ 7442」というエラーが出てしまいます。
  • Oracle 10g側のテーブル定義を変更することができないため、SQL Server 2005側での対応方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

リンクサーバー接続先の参照エラーについて

お世話になります。 [SQL Server 2005]から[Oracle 10g]に対し、リンクサーバーを設定いたしました。 このリンクサーバー越しにテーブルを参照した所、参照できるテーブルとできないテーブルが、 起こってしまいました。 参照不可なテーブルを参照しようとしますと、 「メッセージ 7442、 レベル 16、状態 1、行 1 リンク サーバー "hoge" の OLE DB プロバイダ "MSDAORA" から返されたテーブル ""AAA"."BBB"" のインデックス定義が無効です。」 が、出てしまいます。 尚、このテーブルには主キーが設定されておりません。ユニークキーのみ設定されております。 [Oracle 10g]側のテーブル定義を変更することができませんので、何とか[SQL Server 2005]側での 対応方法をご存知の方は、ご教授頂けませんでしょうか。 ※主キーの張られておりますテーブルに対しては問題なく参照が行えます。 ご回答に際しまして補足が必要でしたら、お申し付け下さい。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jamshid6
回答No.1

もしまだ解決していないなら。。 手持ちの環境(SQL Server 2008/Oracle11g)では主キーがなくても同じ事象は確認できなかったので、 主キーがない=リンクサーバで利用できない、ではないかもしれません。 ただ、いずれにしても、Oracle側を変更できない以上、SQL Server側で対処できる範囲は限られます。 ・Microsoftのではなく、OracleのODBCドライバを使っていることを確認する  http://www.oracle.com/technology/global/jp/software/tech/windows/ole_db/index.html ・OPENQUERYを使ってみる  SELECT * FROM OPENQUERY(リンクサーバ名, 'OracleのSELECT文') ・どうしてもダメなら、何か経由させてみる  例えばOracleのテーブルをAccessにリンクして、そのMDBに対してリンクサーバを設定してみるなど  Accessの場合、主キーがなくても主キーを指定してリンクできるので、何か違いが出るかもしれません。