パソコンでレコードのデータを取り込む方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンでレコードのデータを取り込む方法について知りたいです。
  • パソコンのスペックにこだわる必要があるのか気になります。
  • レコードの音質に関して、2万ヘルツ以上の周波数がカットされることで雰囲気が変わると言われていますが、カットしない方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

レコードをパソコンのデータとして取り込みたいのですが。

レコードをパソコンのデータとして取り込みたいのですが、音質が気になります。人間の可聴範囲を超える2万ヘルツの周波数はCD等ではカットされると(耳には聞こえないのですが)、雰囲気がだいぶ変わると言われています(芸能山城組の人が言っていました)。現在のパソコンのスペックで、2万ヘルツを超える周波数をカットしないでデータとして取り込む方法はあるのでしょうか? 「教えて!goo」の過去ログを見ていると、2万ヘルツのスペックにこだわることがあまり意味が無い、との回答が多いのですが、なんか気になってしまいます。とんでもなくアホな質問かもしれませんが、なにぶん知識がないもので教えていただければとても助かります。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.1

まずは162kHzやそれ以上のサンプリングレートが使用可能なサウンドカードを使用し、取り込み形式はWAVを使用します。  その後、どの圧縮形式なら自分で満足がいくか、色々試していくわけです。  20kHzにこだわることが意味がないかというと、そんなこともないんじゃないかと思います。  25kHzの音を聴き分ける人も割といるくらいですから、もしかしたら30kHzの音だって聴き分けられる人がいるかもしれません。  そういった人には、20kHz以上の音をカットした音楽は、違ったふうに聴こえるでしょう。  ただ、そんな人は大変に希少なので、音質の聴きわけのできない一般人には無用なのです。

mikecyan
質問者

お礼

20KHZに対する否定論者が多いのと、メーカーがあまり真剣に取り組んでいる様子が無いので、不可能だと思い込んでいました。SACDのデッキなんてどうしてあんなに高額なんだろと頭を抱え込んでいたところです。つまり、パソコンだと可能だということなんですね。驚きました。これからもっと勉強して、実現してみたいと思います。どうもありがとうございます。まず、サウンドカードから調べてみたいと思います。どうもありがとうございました。