• ベストアンサー

千葉・我孫子市つくしのとれる場所

我孫子市に来て2年目になります。 地元では毎年春になるとつくしをとっていたので、今年もつみにいきたくなってきました。 我孫子市でつくしが生えるところ、どなたかご存じないでしょうか。 道端にちょこっと生えているのを去年見かけたので、利根川の方へいったらたくさんあるかな?と思うのですが・・・。 地元の西日本では3月頭ごろ生えていたのですが、こちらではいつ頃生えるのでしょう。 教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zblack
回答No.1

こんにちは 最近あまり気にしたことはないですが、子供の頃はどこにでもありましたねぇ。 今年は暖冬の影響もあると思いますが、もう出ているかもしれませんね。 おっしゃるとおり、利根川の河川敷は昔ですがとった記憶があります。 また、広大で芝生で管理されたグラウンドなどがありますので、その近辺をお探しになってはいかがでしょうか。(市民体育館の前の河川敷です。)