• ベストアンサー

ぐっときて泣けるゲーム

最近ゲームをしていません。 何かお勧めのぐっときて泣けるゲームはないでしょうか? 私が今まで出一番泣いたのはブレスオブファイア4です。 あとはマザーとか。 これらのシリーズはこう、ぐぐっといわじわきます。 出来ればPSでお願いします。 PS2持ってないのですが近々購入予定です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunner
  • ベストアンサー率37% (135/364)
回答No.10

既出ですが グランディア(注:2やエクストリーム等ではなく無印のもの) ポポロクロイス物語2(1もプレイしておくことをお薦めします) は、本当に感動しますよ!特にポポロ2は最高傑作です。泣けなきゃ外道です。 ハンケチ必須(笑)男でも女でも泣ける作品はポポロだけ!(思い出し泣) ちょっとストーリーとしては淡白ですが ヴァルキリープロファイル も、あつまる仲間達それぞれの物語や、自らの真実の物語も泣けます あとドリームキャストかゲームキューブになっちゃいますが エターナルアルカディアも仲間の絆を感じさせる良くできた作品です。 ハードも安いので試しにプレイするのも良いかと?

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポポロ1はしたことあるんですよ。 2ほしいです。 そんなに泣けるんですか~これはもう買いです。

その他の回答 (11)

  • bi-to
  • ベストアンサー率62% (80/128)
回答No.12

みなさんとはまったく違いますが せがれいじりが良いです 最初はまったく変なゲームですが エンディングはある意味なけます。 自信はありませんが(-_-;)おいおい

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 せがれいじりしたことあります! 面白いですよね~。

  • unma
  • ベストアンサー率19% (63/320)
回答No.11

PS・・・・・・「クロノトリガー」「ドラクエ(7)」  もうプレイされてましたらすみません。 PS2・・・・・・「ブレスオブファイア(5)」   (3),(4)のときと随分バトルシステムが変わっていて、慣れるまで大変でしたが慣れると楽しいです。ストーリーもだいぶ雰囲気違いますが、よりシリアスで泣けます。この中では一番泣きました。

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 クロノトリガーは家族がしているのを見てました。 面白そうですよね。 ブレス5はCMで既に泣きそうな雰囲気でした。 PS2買ったらします。

回答No.9

こんにちは。 PSの「デュープリズム」 ルウ編です。 最後ベタな展開なんですが、「グッ」ときます。 これの反対に位置するミント編では、ギャグ満載で笑ってしまいます。 1枚で2つのストーリー、(泣かせて、笑わせて)を楽しめますのでとてもよいです。 スクウエアのものなので作りもしっかりとしていてあきません。

参考URL:
http://www.playonline.com/archives/psgame/dp/frame.html
kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 これは私の家族がしていました。 音楽が良いですよね。 一粒で二度美味しいとはいいですね。

回答No.8

GBシリーズでひとつ。 テイルズオブファンタジアなりきりダンジョンなんてどうでしょう。 けっこう古いですが、 GBは用がない!というのなら、無視しといてください 自分が書きたかっただけですから。(笑)

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 初GBですね。 テイルズシリーズは良いそうですし こちらも良いんでしょうね。

noname#11159
noname#11159
回答No.7

私もグランディアで泣けました。 途中までの話は、大好きです。 PS2ですが、ヴィーナス&ブレイブス。 まだ話の途中ですが物凄くいいです。 これも、グッときますね。 出会いと別れがあるゲームは、泣けます。

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 グランディアは良いみたいですね。 出会いと別れ…泣けますね。

  • azzaro
  • ベストアンサー率17% (416/2361)
回答No.6

ポポロクロイス物語2は、要所要所にアニメーションが入りキャラもしゃべりますので泣けます。 確か予約特典がハンカチで『涙がポポロ・・・』などという宣伝文句があったかもしれません(自信無し) 入り組んだ人間関係ではなく、単純に『泣ける』という感じですね。 FFT(ファイナルファンタジー・タクティクス)は結末がわかっていてその経過を見ていくゲームですが、ちょっと泣けます。(FF7のクラウドが出てくるのは別の意味で泣ける) ♯4さんの挙げた『幻想水滸伝2』はマジ泣きです。 初めてサウンドトラックを購入しました(音楽だけでも泣ける) 年齢や性差などで思い入れキャラは違うのでしょうが(仲間108人+敵キャラ)、誰の立場に立っても苦しみや悲しみが・・・(相当入れ込みました) 1からやってデータをコンバートすると楽しみ方が1・5倍になると思います。 蛇足ですがDQシリーズは、エンディングまではゴールド集め・レベル上げに泣き、隠しダンジョンではメダル集め・強すぎるボスに大苦戦するので倒した時は思わずガッツポーズ&涙ですね(笑)

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 ポポロクロイス2しようしようと思いつつ ポポローグをクリアしてから買おうとしていたので いまだにしてないんですよ。 ポポローグクリアしなきゃ! ドラクエは毎回ラスボスに苦労しますよね。 確かに泣けます(笑)

  • longmore
  • ベストアンサー率27% (37/135)
回答No.5

凡なこたえですが FF7(PS)とFFX(PS2)で泣きました。

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりFFシリーズは強いですね。

  • cona
  • ベストアンサー率20% (72/348)
回答No.4

たしか、わたしが過去に最も感動したソフトはSFCのドラクエ5だったように記憶しています。 でも、PSのゲームでということですので、『幻想水滸伝2』(本当は1からやる方がいいんでしょうが、わたしは2の方が良かったので・笑)や、『女神異聞録ペルソナ』とかいかがですか? 今、安いですよ。 タクティクスオウガもkanako555さんがやり込み型の方ならお薦めですね。PSで出ていれば。 可愛い系で感動は、わたしはやっぱり『ポポロクロイス物語』以外には考えられません!泣くというか子供が欲しくなっちゃう・・・(笑)

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり有名なゲームは面白さも大きいんですね。 ポポロクロイスはしました! おもしろいですよね~。 ポポローグまだ未クリアです…。

  • tim2
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.3

RPGで唯一泣いたのは‥‥ 「ファイナルファンタジー6」です。 99年にプレステに移植されましたねー お勧めです。(もう知っているかな。)

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 FF6は家族がしているのを見ていました。 FFコレクション持ってるのですが 未プレイだったんですよ。 しようかな。

  • souga
  • ベストアンサー率22% (5/22)
回答No.2

PS2ですが、FF10とかはどうでしょう? なかなかよかったですよ。 10-2もでることですし。 PSではペルソナ2あたりがいいかも。

kanako555
質問者

お礼

ありがとうございます。 FFですか~王道ですよね。 5まではやってたのですがそれ以降はしてないですね… いつかしようと思いつつそのままになってます。 ペルソナも気になってるんですよ!

関連するQ&A

  • おすすめのゲームを教えて下さい。

    26歳の女性、namerinです。 プレステ2(プレステ1でもOK)でお勧めのゲームはありませんか? ジャンルはRPGかシュミレーションを希望です。 (面白ければなんでもいいですが) なお、過去にプレイしたことがあるゲームを書きます。 ---PS2--- 幻想水滸伝3(4が出たら購入予定) ポポロクロイスシリーズ(最新ものはやっていない) FFシリーズ(4~10-2) ドラクエシリーズ(7までプレイ。PS2で発売された5はまだプレイしていない) スーパーロボット対戦シリーズ(PS2で発売されたものはプレイしていない) アークザラットシリーズ(1~3) ダビスタ、レジェンドオブドラグーン、フランディア(PS2のはプレイしていない) ブレスオブファイア3、4 人生ゲームシリーズ そんなところでしょうか。

  • お勧めゲームを教えてください!

    こんばんわ、今「コレだ!」というゲームにめぐり会えなくて困ってます。PSかPS2のゲームソフトで、お勧めをおしえてください! ジャンルはRPGで....例えば「ブレスオブファイア5」とか「シャドウハーツ2」みたいなゲーム...(シリアス系かな?) 説明が何だか微妙ですみません、宜しくお願いします(><;)

  • 面白いゲームを教えてください★

    面白いゲームを教えてください★ 最近面白いと思えるゲームになかなか出会えません。 今まで面白いと思ったゲーム(★は傑作だと思いました。) ドラクエ5、6 FF7★、タクティクス タクティクスオウガ スターオーシャン2 ブレスオブファイア3 トルネコ です。 できればPS系で私にオススメのゲームありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いいたします。

  • おすすめのゲーム

    私はあまりたくさんゲームをしないんですが最近何かいいのはないかな~って探してます。 でも買って損したくないっていうのもあるのでみなさんのいちおしを教えてください! 私が好きなのはFF9とかグランディアみたいなファンタジックなRPGです。 (古いものだとMother2とか天外魔境ZEROが好きでした。) FFは9、10、12とやってきましたが、 10はすごくいいゲームだけど世界観に入り込めなかったし 12は買って損したってくらいがっかりしました… グラフィックがいいだけではなくてストーリーがいいものとか 感情移入しやすくて泣けたりするのが好きです^^ FFシリーズの私がやったことのないやつのおすすめを教えてくださっても嬉しいです。 あとPSとかPS2あたりのゲームでお願いします。

  • お勧めのゲーム

    お勧めのゲーム はじめまして、こんにちは^^ 最近、楽しめるゲームを探しているのですが… 長く遊べるお勧めの楽しいゲームを教えて下さい。 RPG希望です。 出来れば以下のゲーム機のソフトでお願いします ・DS ・PS2,PS3 ・Wii (PSP購入するか迷っているのですが…購入すべきですかね?) プレイ済みゲーム (◎←とても楽しい/○←楽しい/△←普通/×←つまらない) ・テイルズ全シリーズ(◎) ・FF全シリーズ(◎) ・ドラクエ全シリーズ(◎) ・戦国バサラ(△) ・ロロナのアトリエ(×) ・ポップンミュージック(○) ・ドラムマニア(△) ・ウィースポーツ(○) ・ウィーパーティー(○) ・トルネコシリーズ(◎) ・ポケモンシリーズ(○) ・世界樹の迷宮(△) 回答宜しくお願いします。

  • PS2おすすめゲームソフトは…

    スーパーファミコン・初代プレイステーション世代なのですが、 最近になってまたゲームをやりたくなりました。 みなさんのおすすめのPS2のソフトを教えてください。 僕が好きだったゲームソフトは、 ドラゴンクエスト4、5、 ファイナルファンタジー5、6、7、タクティクス、 タクティクスオウガ、ロマンシングサガ3、 ブレスオブファイア3、4 などです。 よろしくお願いします。

  • おすすめのゲームを教えてください。

     最近面白いゲームに出会えないのですが何かおすすめはないでしょうか?新作、旧作、発売予定のゲーム何でもかまいません。PS2、PSP、DS、(特にPS2、PSP)のゲームでお願いします。今までにプレイしたソフトは METAL GEAR SOLIDシリーズ FINAL FANTASY10 龍が如く1・2 ロマサガミンストレルソング モンスターハンター2(ドス)・ポータブル GTA3 パワプロ、パワポケシリーズ などです。  好きなジャンルには、アクション系、RPG系、嫌いなジャンルは恋愛系、シナリオの薄いゲームです。桃鉄のようなみんなでするのはあまりしませんが、おすすめがあれば是非教えてください。また、好きなジャンル以外のゲームでもおすすめがあれば是非教えてください。大変長くなりましたが、たくさんの回答をお待ちしています。

  • はまれるゲーム探してます。

    ゼルダの伝説シリーズのようなゲームを探しています。 何かお勧めはありますか? 本体はDS、wii、PS2でお願いします。 Lv上げするゲームは結構です。 ドラクエを購入しましたが、私には向かなかったようです。

  • おすすめゲームは??

    最近ゲームを買おうと思うのですが、 PS2でかなりハマるおすすめゲーム教えてください! 出来れば、アクションRPG系で☆ 勿論、その他のタイプでも構いません。 私はちなみに メタギアシリーズ FFシリーズ   ドラクエシリーズ  ・・・etc やりきりましたので その他のみなさんのおすすめゲームを 教えてください!!! お願いします(>_<)

  • 面白いゲームがあったら教えてください。

    PS2、PSP、ニンテンドーDS、GBA、GCなどのゲームで面白いRPGを探しています。有名どころでもOKです。何かあれば教えてください。ちなみに ●FF ●DQ ●幻想水滸伝 ●テイルズ ●ワイルドアームズ ●アークザラッド ●ティアリングサーガ ●キングダムハーツ ●グランディア ●ファイアーエムブレム ●キングダムハーツ ●ブレスオブファイア ●クロノクロス ●ゼノギアス などのシリーズはやりました。