• ベストアンサー

このまま現像に出しても大丈夫?

デジカメからPCに取り入れた写真を、PCの方でファイル名を変更してしまいました。 しかし、デジカメからコピーではなく切り取りでPCに移してしまったので名称を変更したファイルをそのままデジカメの方にコピペしました。 それをデジカメの方でみようとしたところ、名称を変更した写真はデジカメのほうでは見れないんです。 ファイル自体はデジカメの方にコピーできているみたいなんですが、このままスマートメディアをカメラ屋さんに出しても名前を変更したファイルは現像できるでしょうか? ご存知のかたはおしえてください。

noname#3808
noname#3808

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cacoll
回答No.2

同じ事しました。 PC上で画像ファイル(デジカメの写真)にカーソルを持っていき右クイックで名前の変更で英数字にすればデジカメでも見れるようになります。 現像ができた写真の裏に名前を変更したのが印刷されます(カメラのキタムラの場合)です

noname#3808
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者の方のお話が聞けると心強いです(^^; 補足をお願いしたいんですが、英数字はデタラメでも大丈夫でしたか?

その他の回答 (3)

• cacoll
回答No.4

でたらめもOKですけど 写真の名前を入れた方があとあと便利だとおもいます

noname#3808
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございました。 直したところきちんと見ることができました。

回答No.3

>直し方がわからないんです・・・(>_<)  ファイル名をクリックすると書き換え可能な反転状態になると思います。また、WINなら右クリックでファイル名変更が出てくると思います。   >元はP2000○○(ファイル番号)となっているんですが、ここに適当に番号を当てても大丈夫なんでしょうか?    適当な番号入れて、拡張子(.JPG)をちゃんと付ければ大丈夫と思います。  

noname#3808
質問者

お礼

2度目の回答、ありがとうございます。 ちゃんと直りました(^^)

回答No.1

ファイル名に半角カナや+などが使ってあるとだめみたいです。  念のためデジカメが付けるファイル名に付け直されたらいかがですか?

noname#3808
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半角カナは使ってないんですけど・・・ >デジカメが付けるファイル名に付け直されたらいかがですか? 直し方がわからないんです・・・(>_<) 元はP2000○○(ファイル番号)となっているんですが、ここに適当に番号を当てても大丈夫なんでしょうか? そちらのほうも合わせて教えていただけると嬉しいです。