• ベストアンサー

このまま現像に出しても大丈夫?

デジカメからPCに取り入れた写真を、PCの方でファイル名を変更してしまいました。 しかし、デジカメからコピーではなく切り取りでPCに移してしまったので名称を変更したファイルをそのままデジカメの方にコピペしました。 それをデジカメの方でみようとしたところ、名称を変更した写真はデジカメのほうでは見れないんです。 ファイル自体はデジカメの方にコピーできているみたいなんですが、このままスマートメディアをカメラ屋さんに出しても名前を変更したファイルは現像できるでしょうか? ご存知のかたはおしえてください。

noname#3808
noname#3808

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.2

同じ事しました。 PC上で画像ファイル(デジカメの写真)にカーソルを持っていき右クイックで名前の変更で英数字にすればデジカメでも見れるようになります。 現像ができた写真の裏に名前を変更したのが印刷されます(カメラのキタムラの場合)です

noname#3808
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経験者の方のお話が聞けると心強いです(^^; 補足をお願いしたいんですが、英数字はデタラメでも大丈夫でしたか?

その他の回答 (3)

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.4

でたらめもOKですけど 写真の名前を入れた方があとあと便利だとおもいます

noname#3808
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございました。 直したところきちんと見ることができました。

回答No.3

>直し方がわからないんです・・・(>_<)  ファイル名をクリックすると書き換え可能な反転状態になると思います。また、WINなら右クリックでファイル名変更が出てくると思います。   >元はP2000○○(ファイル番号)となっているんですが、ここに適当に番号を当てても大丈夫なんでしょうか?    適当な番号入れて、拡張子(.JPG)をちゃんと付ければ大丈夫と思います。  

noname#3808
質問者

お礼

2度目の回答、ありがとうございます。 ちゃんと直りました(^^)

回答No.1

 ファイル名に半角カナや+などが使ってあるとだめみたいです。  念のためデジカメが付けるファイル名に付け直されたらいかがですか?

noname#3808
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 半角カナは使ってないんですけど・・・ >デジカメが付けるファイル名に付け直されたらいかがですか? 直し方がわからないんです・・・(>_<) 元はP2000○○(ファイル番号)となっているんですが、ここに適当に番号を当てても大丈夫なんでしょうか? そちらのほうも合わせて教えていただけると嬉しいです。

関連するQ&A

  • 現像に出したんですが

    このあいだ、友達の結婚式でカメラ係をやってました。 わたしはデジカメで、友達はAPSのカメラで撮って 現像に出しました。 写真を見てびっくり! APSのカメラの方は光沢のある普通に見る写真。ですが、 わたしのデジカメの方はなんだか、写真の紙に プリントしたような(光沢はなく、電気屋さんにこのカメラはこんな綺麗にできますよ ってある見本とはえらく違う写真)で、現像されてました。デジカメでは、普通の写真のようには現像できないのですか?それとも現像する時点でお店の人になにか言うのですか?どなたか教えてください。

  • 現像について

    デジカメで写真を撮りパソコンのデジカメソフトに画像を移した後、スマートメディアに記録されてる写真を消してしまいました。ほんとはスマートメディアを写真屋に持って行って現像したかったんですが・・・。パソコンにデータはあるのですが、この場合プリントアウトは出来ても写真に現像することは出来ないでしょうか?

  • デジカメ写真の現像

    デジカメで撮った写真を現像したいのですが、どこで現像するといいでしょうか? 1枚30円くらいで、ヨドバシカメラとかコンビニで現像してもいいわけですが、仕上がりは店とか機械によってかなり異なりますよね。 勿論、値段は安い方がいいのですが、ある程度きれいに仕上がってほしいのですよ… メディアはSDカードで、枚数はかなり(数百枚以上)あります。 一度、家庭用のプリンターで、あまり良くない仕上がりの写真になってしまったことがあったので、ある程度きれいには仕上げたいわけですが、カメラのマニアのような程の仕上がりを要求しているわけではありません。 カメラも一眼レフとかではなく、コンデジですし… カメラ、写真に詳しい方、どうかよろしくお願いします。

  • デジカメを現像したい

    デジカメで撮った写真を現像したいと思うんですがパソコンからCFカードにいれたかったんですが入りませんでした。どうやってやったらパソコンの写真がカードの中にいれられますか? あと、現像したいんですが、いくつかのHPをみたら1枚につき40円でした。もう少し安くすませたいのですが、地元のカメラ屋さんとかってだいたいいくらくらいしますか?もしネットで注文するんであったらどれが一番安いですか?できればHP教えてください。普通の大きさの現像を…と考えています。デジカメで撮った写真を現像するのは初めてなので教えてください。カメラ屋さんとネットどっちがいいんでしょうかね?

  • デジカメ画像の現像について

    どなたかよろしくお願いします。 よく街のカメラ屋さんで、デジカメ画像現像しますってありますよね。 僕はパソコンに取り込んでだけで楽しんでいるんですが、jpegのファイルデータをCD-Rあたりに焼いて持っていって、それを現像ってゆうか、つまりプリントはしてくれるのでしょうか?スマートメディアなら経験あるんですが。 よろしくお願いします。

  • デジカメで撮った写真を現像できない??

    日本にいる父が海外旅行の後にデジカメで撮った写真を現像しようとカメラやに持っていったら、<現像できません>と一言。私も詳しくわからないのですが、父の話しでは、お店の方に番号がよみとれないとの事だといわれたそうです。私の海外挙式を張り切って撮った父は愕然。 父は一度パソコンのスクリーンでは写っていることは確認し、その後現像にまわしたのだそうです。父自体、特にPCに詳しい知識や、デジカメに詳しいということありません。現像可能な方法はありませんか?どういったことが、原因で現像不可能になってしまったのでしょうか?テロのおかげでチェックインする荷物の検査に使われるX線(?)がかなり強くなり、海外ではカメラ用のフィルムをとおしてしまうとフィルムがだめになってしまうというのも聞いたのもおそし。2枚のデジカメの未使用のチップは既にスーツケースにはいって一度はX線を通ってしまったとも聞いてます。 このX線がデジカメに影響するってことはありえるのでしょうか?それとも父がなにかやらかして現像できないのでしょうか?私が海外にいるため直接専門家にでむけないので、ここで質問させてもらいます。どなたか解答ください。

  • デジカメ写真を現像に出したのですが・・・

    コニカミノルタのDimage G400を使っています。 このカメラで撮った写真を、写真屋さんで現像してもらったのですが、どうも色味が赤っぽいというか、どの写真も夕暮れ時に撮ったような感じの仕上がりなんです。PC上で見ると、とてもキレイに写っているのですが。これなら使い捨てカメラの方がキレイかも!?って感じです。 このような現象を防ぐ方法、デジカメ写真を現像に出す場合に気をつけることなど教えてください。

  • 写真の現像について。

    いつもお世話になっています。 携帯で撮った画像(240×320)を一度PCへ取り込み デジタルカメラ(SDカード)に移した後、カメラ屋にて現像する事は可能でしょうか? サイズは普通のサイズで現像したいです。 デジカメで撮った画像(640×480)の場合は普通に現像した事がありますが、 携帯で撮った画像をそのまま現像しようとすると小さくなってしまいました。 デジカメに一旦入れれば普通サイズで現像が出来るのでは? と思ったのですがどうでしょう?? 助言宜しくお願いします!

  • 加工したデジカメ画像を現像したい

    加工したデジカメ画像を現像したいのですが、、、 まず、デジカメで撮った画像をPhotoshop6.0で加工しました。 それをパソコンに、jpgとして保存しました。 カメラ屋へ現像に出すために、その加工したデータをパソコンからデジカメのスマートメディアに入れました。 が、デジカメで見てみると、その画像は加工されていない状態なんです。 色々ためした結果、Photoshopで加工した後、保存するときに画質を聞かれますが、そこで、画質を標準にすると、デジカメにそのデータを移したときに、ちゃんと加工された状態で入っています。 これはどういった原因なのでしょうか。 どのようにしたら、加工した写真を現像できるのでしょうか。 自分のプリンタでプリントアウトする、とか、そういうことではなく、写真のように現像したいです。 わかる方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか。 デジカメはFUJIFILM Finepix F401、パソコンはWin98です。

  • 現像した時に色味が薄くなってしまいます。

    カメラに詳しくなく、色々調べたのですが分からなかったので教えてください! 現在カシオのexilim(10.1mega pixelsと書いてあります)を使っています。 写真を撮影後にカメラの液晶で見ると感じないのですが ☆PCで画像拡大したり ☆現像すると 色味が薄いのが気になります。 (ちょっと前のインクジェットプリンターでプリントアウトした感じ・・・) 以前使っていたデジカメでは気になりませんでした。 設定を変えて「高品質」「高画質」等にしても変わりません。 できればもう少し「はっきり」「濃い」色で現像されると嬉しいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 設定を変えればいいのですか? それともカメラ自体の性質で、カメラを変えれば解決しますか? オススメの機種があれば教えてください。