内祝いのお礼について考える

このQ&Aのポイント
  • 内祝いを贈られた際のお礼の方法について教えてください。遠方の義従弟から内祝いが届きましたが、義従弟夫婦とは普段全く付き合いがなく、義従弟には出産祝いをしていないため、内祝いを頂く筋はないと思っています。ただし最近はお礼の連絡が欲しいという方もいるようです。この場合、どのように対応するのが適切でしょうか?
  • 内祝いを贈られた際のお礼の方法を教えてください。義従弟から内祝いが届き、驚いていますが、義従弟には出産祝いをしていないため、内祝いを頂く筋はないと思っています。最近はお礼の連絡が欲しいという方もいるようですが、この場合、どのように対応するのが適切でしょうか?
  • 内祝いを贈られた際のお礼の方法を教えてください。義従弟から内祝いが届き、驚いていますが、義従弟には出産祝いをしていないため、内祝いを頂く筋はないと思っています。最近はお礼の連絡が欲しいという方もいるようですが、この場合、どのように対応すればよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

内祝いを贈られた際のお礼について

先日、遠方の義従弟(主人の従弟です)より内祝いが届きました。礼状なり電話の必要性があるかどうか悩んでおりますので、皆さまの知恵をお貸しください。 まず、昨夏に伯母に3人目の孫ができたことを昨年末知りました。 義従弟夫婦とは主人の実家の用事などでお会いしておりましたが、義従弟のお嫁さんが妊娠していることも知らず、ましてや義母からも妊娠出産について全く聞いておりませんでした。 義従弟夫婦とは普段全く付き合いがなくまたお互い遠く離れて暮らしております。しかも同性の3人目なので、この場合出産祝いはいらないだろうと判断したのですが、義母が一人暮らしで、伯母(義母から見て義理の姉です)は時々義母を訪ねたり電話したりしているようなので、そのあたりを考慮し、熨斗袋の表書きを「お祝」とし私たち夫婦連名で伯母へ現金をお贈りしました(デパートの店員さんとも相談しそう書きました)。 その数日後、義従弟のお嫁さんより「出産祝いをありがとう」と電話がありました。私たちは最初何のことかわからなかったのですが、どうも私たちが送った「お祝」が義従弟夫婦の元へ届けられたようでした。 その電話の後に伯母から電話があり「息子夫婦へ渡した」ということでした。 伯母に差し上げたものを伯母がどうしようが伯母の勝手なのでいいのですが、せめて伯母が電話をしてくるべきだと思いました。   その後、何の音沙汰もなかったのですが、先日、義従弟より荷物が送られてきました。今までそのような事が一度もなかったので「何だろう?」と主人と二人とても驚き、急いで中を開けると「内祝い」と熨斗のついた箱がでてきて、再び驚きました。 送られてきた形状より、多分義従弟が自分で荷造りをしたのだと思います。しかし、送り先は主人の名前のみ、そして手紙一枚入っておらず、 ましてや中の荷物には「内祝い」という熨斗がついていたのです。 私たち夫婦は、連名で伯母に「お祝」を送りました。 もし、義従弟へ送るのでであれば「出産祝い」になりますが、義従弟になら送っておりません。 義従弟に「出産祝い」をしていませんので義従弟から「内祝い」を頂く筋はなく、しかも、伯母に「お祝」を送ってから3ヶ月近くも経っております。 失礼なことだなと感じております。 内祝いや香典返しなどはもらいっぱなしでよいと聞いたことがありますが、最近は電話の一本でも欲しいという方が増えているようです。 この場合、どうするのが良いのでしょうか? このまま頂いておいてもよいものか、その場合お礼の電話をするべきか否か。 皆様、どうするべきなのかお教えください。

• dora3
  • お礼率100% (22/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ojisan-man
回答No.3

たぶんあなたは、なんでも筋を通す几帳面な方なのでしょうが、世の中には細かいことを気にしない人もたくさんいます。 あなた方が「夫婦連名」で伯母さんに贈った「お祝い」が、知らぬ間に従兄弟の手に渡り「出産祝い」に化けてしまった。 いとこはそのお返しに、手紙のひとつもつけず、連名ではなくご主人宛に内祝いを送ってきた、ということですよね。 伯母さんも従兄弟も、何の悪気もなくごく当たり前のことをしたと思っていると思いますよ。 あまり深く考えず、気持ちよく受け取っておきましょう。 普段行き来がないとはいえ親戚ですから、電話かハガキで一言お礼を言えば、なおベターだと思います。

dora3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• joqr
回答No.2

他人を非難するのなら、我を恥じるべきでは? 人に物事の道理をとやかく言うのなら、ご自身は大人の対応をすべきでしょう? 勝手な想像で自分の都合の良いように解釈ばかりをしていますが、優しさの欠片も無いとはこのことですね 刺々しさに溢れていますよ >その場合お礼の電話をするべきか否か するのが礼儀でしょう したくないのならしなければいいんですよ

dora3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 苛立ち紛れに書いてしまい、失礼いたしました。 なぜ、そのような感情になったのかを汲む優しさは持ち合わせておられぬようですね。 仔細を言うつもりもありませんが、結婚以来、理不尽な理由で私たち夫婦を忌み嫌い、さんざん意地悪・無礼を働き、それが我が親にまで及んだ気持ちはわからないでしょうね。 負けて勝ての行で、大人の対応はしておりますが、今回のように爆発してしまうこともあります。行が足りませんね。気をつけます。 内祝いの本当の意味をご存知ですか?とも言いたくなります。

• mapponew
回答No.1

内祝いが届いたことをご連絡になれば宜しいです。 伯母さんに贈らせたお祝いのお返しです。

dora3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。