• 締切済み

インスタンス変数の値の保持に関して

お世話になります。現在Rubyのプログラムを生成しております。 CSVを出力加工するプログラムで、処理の流れは以下のとおりです。 1) 処理対象となるCSVファイルより、値を1つずつ取り出す  records = Array.new(1)  test_field_1 = PARAMETER.new(records[1].to_s)  test_field_2 = PARAMETER.new(records[2].to_s)  ...  ... 2) initializeメソッドへ渡し、インスタンス変数「@parameter」   へ上書きし渡す。   def initialize(p)     @parameter = p   end 3) 出力時に(オブジェクト名.メソッド名)にて、メソッド処理を   行う。   printf(test_field_1.TEST_FIELD_1)   printf(test_field_2.TEST_FIELD_2)  ...  ... 概ねの処理は、これで解決できるのですが、一箇所だけ前パラメータ 値を保持させたまま、次のパラメータを処理させたいのです。 具体的に申し上げますと、 1) test_field_100 = PARAMETER.new(records[100].to_i)   def TEST_FIELD_100     @parameter = @parameter / 100   end  ⇒ ここの@parameterの値を保持したまま、次のメソッドの処理を    行いたいのです。 うまいプログラムの書き方があれば、ご教示頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

• Ruby

みんなの回答

• notnot
回答No.1

なんとか文章の意味を取ろうと試みましたが無理そうです。 ・「概ねの処理は」以前の文章は質問を理解するのに必要でしょうか? 必要ないという前提で、 ・「前パラメータ」「次のパラメータ」の前、次というのは何?  繰り返しのN回目とN+1回目という意味ですか? そうだとして、 繰り返しの中で更新される変数の、前回の値を使いたいなら、 更新する前に別の変数にセットしておけばいいです。