国内ツアー中での火傷、保険に入っていない場合の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 国内旅行中に発生した火傷事故の保険未加入の場合、被害者がどのような対応を取れば良いのか悩んでいます。バス内での事故で水筒の熱湯が被害者の腕にかかり、怪我が黒くなりました。旅行会社に相談して治療費を請求する方法はあるのでしょうか。
  • 国内旅行中に火傷を負った場合、保険に加入していないとどのような対応を取れば良いのでしょうか?被害者の腕に熱湯がかかり、治療を受ける時間がなく、旅行先でも温泉に入れませんでした。旅行会社に連絡し、相手の方に治療費を請求できる方法はありますか。
  • 母の友人が国内のツアーで火傷を負いましたが、保険に入っていなかったため治療費の負担が心配です。バスの中で他の乗客の不注意により熱湯が被害者の腕にかかり、その後の旅行も制限がありました。旅行会社に相談して相手の方に請求できる方法はあるのでしょうか。
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国内ツアー中での火傷

被害者が私ではなく、母の友人なのですがどうしたらよいか分からずに悩んでいるので質問させてください。 母の友人は夫婦で、某旅行会社のツアーで国内旅行をしました。 国内ということで、保険にも入らずに参加したそうです。 バスの中で自宅から持ってきたコーヒーを飲むのに、水筒を開け、前の座席についている簡易式トレー(?)を倒し、そこにコップを置きました。 ところが、前の席の方が後ろの人に挨拶もなく、確認もなく思いっきり座席を倒したそうです。 もちろん、コップに入った熱湯は倒れ、母の友人の腕にかかりました。 車中で騒いだのですが、添乗員も笑って「大丈夫ですか」しか言わず、座席を倒した人も「ごめんなさい」の一言で何もしてくれなかったそうです。 そんな態度なために、途中で医者に行けるわけもなく、そのままカバンに入れていたお酒で腕を冷やしバスの中すごし、旅先でも温泉にもはいれず、その人だけが嫌な思いをしたそうです。 この場合、保険に入ってなかったからといって、何もしてもらえないのでしょうか。 せめて、相手の方に治療費ぐらいは出してもらっていいと思うのですが。。。 旅行会社にこのことを言って、相手の方に連絡をとってもらって請求したりできるものなのでしょうか。 何かよい方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに、母の友人の火傷は、処置が遅かったため、火傷した箇所が黒くなり、旅行から3日経ちますが、水がでているそうです。 (痕になると言われたそうです)

  • hanim
  • お礼率68% (20/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mitomai
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.2

企画募集のツアーなら補償金がでます。 添乗員にも過失がありそうです。 至急、旅行会社に連絡をしてください。

hanim
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補償金あるんですね。 旅行会社のサイトをみたら、確かにそのように書いてありました。 明日、旅行会社に電話をして、事情を説明してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • suroeste
  • ベストアンサー率47% (776/1644)
回答No.1

 旅行保険に入っていたら治療費とか出たのに残念ですね。被害者の方は、自分で以前から傷害保険とか加入していませんか?もし傷害保険とかに加入していれば、すぐ保険会社に相談してください。  何も保険に加入していなければ、加害者を訴えるしかないです。旅行会社の添乗員は、旅行の手配・案内が仕事で、お客さんの安全管理の責任はないと思いますので、旅行会社に言っても無理だと思います。加害者のお名前連絡先はご存知ですか?傷害事故発生時に加害者のお名前や連絡先をすぐ聞いておかないと後ではわからず泣き寝入りになりますよ。旅行会社も参加者の個人情報は他の目的には勝手に使用できないため、教えられないと思います。警察など公的機関から正当な理由があれば公開できるかもしれませんが。  相手加害者の連絡先を知っているなら、被害者から直接連絡しましょう。治療費とか休業損害とか証拠書類は確実に残しておきましょう。相手加害者が治療費等の支払いにすんなり応じないときには、弁護士に相談して訴えを起こすとよいでしょう。その場合は、慰謝料請求も弁護士と相談してみてください。但し、被害者本人にも不安定な場所に置いて注意義務があったと言われると、過失相殺になるかもしれませんがよく弁護士と相談してください。それと、加害者と被害者の言い分が食い違うと、椅子を倒したことと火傷をしたことの因果関係が証明できないといけませんので、目撃者なども探しておいたほうがいいですよ。

hanim
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 加害者の連絡先は聞かなかったそうです。 戻ってからでも旅行会社に電話で聞けると思っていたようなので。 訴えることは考えていないようなので、とりあえず旅行会社に連絡をしてみて考えてみようと思います。 ありがとうございました。

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