• 締切済み

メールソフトについて

ずーとGOOメールさんのメールを使っているのですが、よく良いメールソフトがないですかという問い合わせを目にしますが、どういった違いがあるのですか? たぶんGOOメールでも今のところ困ることがないのでそう思うのか・・・それとも、もっと便利な機能があるのか・・・ 誰か教えてもらえますか?  お願いします

みんなの回答

• violet430
回答No.1

gooメールはブラウザで送受信するメールですが、 メールソフトというのはブラウザを使わないで、パソコン側にメールの送受信を行うクライアントソフトを入れて使う方法のことです。 大きな違いは、メールソフトを使うと 1)gooメール以外の多くのアドレスを一度に送受信できる 2)いつも使いなれたメールエディタを使用できる 3)インターネットへ接続していなくても過去のメールを読める 4)ソフトがインストールされたパソコンでないとメールの送受信が出来ない(他のパソコンで送受信するためには準備が必要) などの特徴があります。 お勧めのソフトは、有償ならShuriken http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/shurikenpro.html 無償ならThunderbird http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/mail/mailer/thunderbird.html