• ベストアンサー

効率的なペースを作りたい

もうすぐ3年生になり、国数英だけでなく理社(生物、日本史)の 学習にも力を入れなければならなくなりました。 家から学校まで片道1時間ほどかかる遠距離通学のため 夜2時間、朝2時間の自宅学習で、 数国で手一杯なところがあるのですが 効率よく理社を勉強するにはどのようなペースで今の学習スタイルに 組み込んでいけばよいのでしょうか? 使用している教材は、日本史が「石川実況中継」 生物は第一学習社「セミナー生物I」以外持っていません。 ちなみに生物、日本史ともに模試で5割強しかとれていません。 経験者の方、ぜひアドバイスをお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gaku_0316
回答No.1

夜2時間、朝2時間ということは早寝早起きということなんでしょうね。 私の場合、国語は何もせずに点が取れたので勉強はしませんでした。 ある程度勉強してしまえば点が取れる科目ですし、その時間を使ってみては。 高校の時、ちゃんと勉強していればと思っている一人です。 休み時間など周りの目を気にせず苦手科目に取り組んでみてはいかかですか。 がんばってください。

miyase
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 国語は今勉強中なので、ある程度まで到達したら gaku_0316さんのスタイルを見習わせてもらいますね。 休み時間は、そうしても周りの目を気にしてしまいがちなので 明日から、周りを気にせず少しずつ勉強していこうと思います!