• 締切済み

日本史の参考書について

目標の大学は日大、駒澤、専修です。 上記の大学の日本史は基本事項を覚えておけば対応出来ると思うのですが(過去問を見た結果です)、石川の実況中継と金谷の日本史「なぜ」と「流れ」がわかる本。どちらがよいのでしょうか。 調べてみたら石川実況中継の方は細かいところまで書いてあるのでニッコマには向いていない。と言われてました。 山川の教科書は分かりやすいと思うのですが、近現代に入るとややこしくなるので、参考書を買おうと思っています。アドバイスよろしくお願いします。

みんなの回答

• kanauna
回答No.2

同じ受験生で日本史選択です。 私は金谷先生の日本史を使っています。 1番ややこしい近代から読んでみたのですが、とてもわかりやすく、書き方も実際に金谷先生がしゃべっているみたいで(笑) 楽しく理解できました。石川先生の方も以前読みましたが、細かくてなかなか頭に入らず、一回では完璧に理解できませんでした。 楽しく理解できるので、私は金谷先生の方がおすすめです!

回答No.1

質問者さんのおっしゃるとおり実況中継は細かいところまで書いてありますね。一方、金谷の日本史は悪く言えば細かいところまでは書いてないので難関大には不十分です。良く言えば要点がまとまってて分かりやすいと思います。いわゆる日東駒専と言われる大学には金谷の日本史で十分対応できます。