• ベストアンサー

自分の顔が嫌です。

chonso1212の回答

回答No.6

何はともあれ結婚できたんだからいいじゃないの! それとも旦那以外に男でも必要なのかい? 子供がいて整形って引くよ。。。

cosmo999
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 今のところ、主人以外に心を動かされたことはありません(^-^; どちらかというと男性不信気味なので… 化粧や整形がしたい!のではなく、そういう行為に納得がいかないのに、自分の顔も嫌という矛盾に答えを出せないでいるのです。 整形はやはり引かれるものなんですね。

cosmo999
質問者

補足

ちょっと気になったのでここでお尋ねさせて戴きます。 多くの方に「結婚できたから大丈夫」と言って戴けるのですが、化粧や整形等は結婚が目標なのでしょうか? また、結婚できれば容姿など気にする程のことはないのでしょうか? むしろ、結婚によってパートナーや子供、親戚の関係で付き合いが広がり、もっと容姿に気を遣わなければならないのではと心配しています。 自分だけの付き合いなら、実家や心許せる友達等は気にすることもありませんし、職場でも自分の働きぶりで認めてもらえることも可能ですが、例えば子供の友達が「お前の母ちゃん不細工だよね」(特に子供は無邪気にとんでもない事を言うので)なんて言ったら、子供に悲しい、又、恥ずかしい思いをさせてしまうのでは…と。 整形もご年配の方が気にされているモノも多いですし(シワやたるみ等) 主人や子供がそういう思いをするかどうかは分かりませんが、少なくとも綺麗と言われて嫌な気はしないでしょう。 でも、私も含め、どういうモノが綺麗かを刷り込まれたかもしれない世界で、本来の自分を隠し、作り物の綺麗さを身に付けるのが当たり前のようになってしまってるのではと、ブレーキがかかってしまいます。 どんなに細胞自体の質は良くても形の醜い顔を晒しながら、ありのままの自分を受け入れられる人とだけ関わって行くのか。 仮面を被って自分を隠し通し、社会的により多くの人に受け入れてもらえるようになるか。 または仮面を被ろうとしたところで、醜い自分を隠しきれずに、マナーの面では言われなくても無駄な努力と笑われるか… (因みに、他の方が化粧や整形をすることに異議を唱えているわけではないので、嫌な表現もありますがご理解下さい) 大袈裟かもしれませんが、何だかんだと外見も重視される世の中なので、余計へこみます。 そんなに他人に好かれたい訳ではないですが、自分を好きでいたいのと、家族等に嫌な思いをさせたくないです。 それ以前に私がこんなことで悩んでるなんて知ったら、主人は嫌がるでしょうが(ウジウジされるのとかが嫌いなので) 少し逸れてしまいましたが、結婚できたから…というのはどうなのかな、と思いましたので、お時間ある方で結構ですので、もう少しご意見をお待ちしております。