• ベストアンサー

自分の顔が嫌です。

chonso1212の回答

回答No.6

何はともあれ結婚できたんだからいいじゃないの! それとも旦那以外に男でも必要なのかい? 子供がいて整形って引くよ。。。

cosmo999
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 今のところ、主人以外に心を動かされたことはありません(^-^; どちらかというと男性不信気味なので… 化粧や整形がしたい!のではなく、そういう行為に納得がいかないのに、自分の顔も嫌という矛盾に答えを出せないでいるのです。 整形はやはり引かれるものなんですね。

cosmo999
質問者

補足

ちょっと気になったのでここでお尋ねさせて戴きます。 多くの方に「結婚できたから大丈夫」と言って戴けるのですが、化粧や整形等は結婚が目標なのでしょうか? また、結婚できれば容姿など気にする程のことはないのでしょうか? むしろ、結婚によってパートナーや子供、親戚の関係で付き合いが広がり、もっと容姿に気を遣わなければならないのではと心配しています。 自分だけの付き合いなら、実家や心許せる友達等は気にすることもありませんし、職場でも自分の働きぶりで認めてもらえることも可能ですが、例えば子供の友達が「お前の母ちゃん不細工だよね」(特に子供は無邪気にとんでもない事を言うので)なんて言ったら、子供に悲しい、又、恥ずかしい思いをさせてしまうのでは…と。 整形もご年配の方が気にされているモノも多いですし(シワやたるみ等) 主人や子供がそういう思いをするかどうかは分かりませんが、少なくとも綺麗と言われて嫌な気はしないでしょう。 でも、私も含め、どういうモノが綺麗かを刷り込まれたかもしれない世界で、本来の自分を隠し、作り物の綺麗さを身に付けるのが当たり前のようになってしまってるのではと、ブレーキがかかってしまいます。 どんなに細胞自体の質は良くても形の醜い顔を晒しながら、ありのままの自分を受け入れられる人とだけ関わって行くのか。 仮面を被って自分を隠し通し、社会的により多くの人に受け入れてもらえるようになるか。 または仮面を被ろうとしたところで、醜い自分を隠しきれずに、マナーの面では言われなくても無駄な努力と笑われるか… (因みに、他の方が化粧や整形をすることに異議を唱えているわけではないので、嫌な表現もありますがご理解下さい) 大袈裟かもしれませんが、何だかんだと外見も重視される世の中なので、余計へこみます。 そんなに他人に好かれたい訳ではないですが、自分を好きでいたいのと、家族等に嫌な思いをさせたくないです。 それ以前に私がこんなことで悩んでるなんて知ったら、主人は嫌がるでしょうが(ウジウジされるのとかが嫌いなので) 少し逸れてしまいましたが、結婚できたから…というのはどうなのかな、と思いましたので、お時間ある方で結構ですので、もう少しご意見をお待ちしております。

関連するQ&A

  • 自分磨き

    自分磨きで、化粧を磨こうと思い できたら、整形メイクのようになりたいと 思っています。 今の顔は、二重とカラコンを着けたりしますが 他にどうしたら顔を変えることができますか?

  • 顔が濃い人のメイク

    私は顔が濃く毛の色は真っ黒です 芸能人では前田敦子さん、水原希子 さんに似てると言われます 目は比較的大きくて 彫りも深いほうなのですが それがいやです。 白目が多くみえてただ瞳の色は 薄い茶色で全体としておかしいです なのでカラコンをしています 化粧してなくてもアイライン してる?といわれたり 最近は色素薄い系や目が 離れがちな顔が人気ですよね… メイクでも薄くなることは できるのでしょうか 自分なりに色々とやってみるのですが 濃い顔はどうにもなりませんでした まだ学生で眉もそれず 髪もそめれないので そこが弱点です いいメイク方などありましたら 教えていただきたいです

  • 自分が醜い

    19歳の学生です。 最近自分の顔が醜くて仕方ありません。 私は化粧をバッチリして服装にも気を使って頑張っているのに街などで綺麗でかわいい人とすれ違ったり、ガラス越しにうつる自分を見たりするとどうしてこんなに醜いんだろう・・・と思ってしまいます。 頑張ったファッションもメイクも醜くダサく見えて、悲しくなります。 私は子供の頃から自分の容姿にひどくコンプレックスを持っていました。 小学校低学年の頃からネットで整形の事ばかり調べて絶対整形して綺麗になるんだとずっと思っていました。 高校生になってメイクを覚えて、こんなにも変われるんだ!と感動しました。 ファッションも何もかも全てが楽しくなって整形したいという気持ちも前よりなくなってきました。 それでもその日のファッションがうまくいかなかったり、頑張って考えたのに時間がたつごとに「なんでこんなの着てきたんだろう?」などと思うと自分のセンスに自信がもてなくなりかなり落ち込んでいました。 高校を卒業して、私は結局自分でコツコツ貯めたお金で整形しました。 一人暮らしをする=整形をしたい。という考えがとても強かったのを覚えています。 誰にもばれないように、こっそり整形しました。 私はまだまだコンプレックスはたくさんあるけれどそれなりに自信を持つことが出来ました。 でもそんなの最初だけでした。 今ではもっと顔を綺麗に整形したいと思います。 もっとこうだったら・・・ 自分はここがこうだからブスなんだ。 顔が少し浮腫んでしまった時、どうしても写真写りがよくならないとき、髪がぱさぱさになってた時、自分よりも顔もメイクもファッションもいつもオシャレな子を見たとき、肌の調子が悪い時、ふとした時に「自分」の姿を見ると絶望すら感じてしまいます。 私はいくらメイクを頑張ってもファッションを頑張っても元がいい子。には敵いません。 惨めになります。 どうしたらこのネガティブ志向が治りますか。 いっそのこと整形でもなんでも自分が満足できるまでとことんやってしまえば気は楽になるでしょうか 変わりたい。 皆から綺麗と言われるような存在にいつだってなりたいです。

  • 鏡に映る自分の顔が自分でないように感じます

    私は大学生位から社会不安障害・PMS・若年性更年期障害等で、 7年間精神科に通院しています。 最近、奇妙に感じることがあります。 それは20歳頃の自分と25歳の今の自分の顔が 同一人物だと思えないことです。 もちろん、人間歳はとりますし、 眉毛の整え方や肌の状態などで印象は変わります。 美容的な悩みではないです。 でも、明らかに眉の上の筋肉の状態 (いつも悩んで険しい顔をしていたため、 平常時でも逆ハの字に内側から筋肉が盛り上がってしまっていて恥ずかしい。 元々怒ったような逆ハの字眉だったため直線的な眉に整えた) や目の印象 (二重の幅やくぼみ方がうつろで光がない感じになってしまった) が変わったように感じます。 鏡や写真を見るたび、違う人がいるようで 整形しようか悩んでいます。 こういうことって普通でしょうか? またこんな状態では整形しても満足できないでしょうか? 鏡を見る度、何度も何度も本当に自分なのか確認してしまいます。 ショーウインドーなどは怖くて目を背けてしまいます。 まるで自分でない人間が私の身体を借りて 生きているような気がします。 鏡を見る度泣けてきます。 何かいい解決法があれば教えてください。

  • 化粧ばえする顔って?

    私はよく「化粧ばえする顔」と言われます。 作りこむのは好きではないので普段からナチュラルメイクにしていますが、 ふとした拍子にこのようなことを言われます。 私は色白・面長・一重ですが、 色黒・丸顔・二重の妹も同じことを言われるそうです。 一体どのような顔が「化粧ばえ」するのでしょうか。 「化粧ばえ」する要素のようなものはあるのでしょうか。

  • 自分の顔に自信が持てません

    いい歳のおじさんです。取るに足らない悩みですが、本人にとってはまあまあ悩んでいるので(笑)、聞いてもらえる人は聞いてください。 客観的に言えばごくふつうの顔です(若い時は、数人ですがハンサムだねとか美形だねとか言ってくださる方もいました。) ちなみに容姿の構造はしょうゆ顔で面長、目の大きさはふつうでしょうか。具体的に言うと、パッと見て目立たない顔というか特に一重にコンプレックスを感じます。角度が違うと目が細くなり寝ているような目になります(笑)。 写真も嫌いです。二重の人本当にいいなあと思います。何か明るい印象というか、可愛らしいというか。 自分の顔を憎んではいません(笑)整形したって変わらないと思います。とにかくバカな悩みですが、こんな自分をどうすればいいでしょうか?

  • 嫁が妹に会うなと言います

    友人の携帯から失礼します。 自分31嫁32結婚8年目です。 自分は3人兄弟で末に23の妹がいます。 妹は兄の贔屓目なしで見ても容姿はいいです。170近い身長で細身で顔も整っています。デパートで化粧品を売ってます。 嫁は150前後でぽっちゃりしていて顔はかわいいです。自宅の1階でピアノを教えてます。 嫁は昔から背が高くなりたいと言っていて化粧品を販売する仕事につきたかったようです。 妹と会わないでほしい理由を聞くと、自分の欲しかったものを持ち理想だった仕事につき当たり前のように生活している妹を見るとむかついてくるそうです。 それと、嫁はプチ整形で一重を二重にしたのですが、がっつり二重の妹が整形したいと言っているのを聞いて腹がたったそうです。もちろん妹は嫁が整形していることを知りません。 妹に会うななんてほぼ不可能なので流してますが、旦那の妹なんて気になるものですか? ちなみに妹とは正月、お盆に実家に行くと会うくらいで携帯なども知りません。 嫁は妹に化粧の仕方を聞いたり社員割引で買った化粧品を譲ってもらったりしていたのに散々利用しといて…恐ろしいです…

  • 彫りの深い顔にするには

    ご観覧ありがとうございます。 僕は、高校2年生の男です。 目は二重ではあるのですが、どうしても西洋人寄りの顔に憧れます。。。 彫りが深く、目と眉が近いような顔です。 整形以外に方法は無い、という回答が殆ど というより妥当かも知れませんが;; 何か少しでも彫りが深く見えるようになる運動、方法などはありませんか?

  • 地味顔なので、派手に明るく見えるメイクを教えてください!

    タイトルの通りですが、 地味な顔をしているので、メイクで少しでも 派手で明るい顔になれたらと思っています。 20代後半ですが、恥ずかしながらあまりメイクをしたことがなく メイクの技術・知識ともありません。 普段メイクをするときは、ファンデもしくはルースパウダーのみ・ アイブロウ・アイシャドウ・口紅をします。 でも大抵「化粧してないよね?」とか 「すっぴんと変わらないね」と言われます。 結婚式に呼ばれた時には、しっかり化粧をしてみたのですが オバサンっぽくなってしまっただけでした・・・。 自分の結婚式のときも、きちんと化粧をしていただいたと思うのですが あまり変わらないといえば変わらなかったように記憶しています。 最近は、アイラインも上下に入れるようにしていますが 厚ぼったい一重のせいか、あまり変わらないのに しばらくするとパンダ目になってしまいます。 デパートなどのカウンターで化粧をしていただくことに 興味はあるのですが、メイクもファッションも垢抜けない感じなので 場違いな気がして行けません。 顔の特徴としては、 ・目は小さく、厚ぼったい一重 ・鼻は少し高め ・口は小さい ・顔は丸顔 ・肌は色白と言われる、赤みが強い といった感じです。 前述の通り、メイクの技術がないので 詳しく(できれば簡単なメイクを・・・)説明いただけると 非常にありがたいです。 いろいろと注文をつけて申し訳ないですが、 少しでも何かご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 理不尽な言動に苦しんでいます。

    私は子供の頃から容姿に関してかなり自信があり、モデルなどの経験もあり、今まで一度もブスと言われた事がありません。しかし、主人がやたらと「おまえはブサイクだ。」とか、鼻筋が通っているのに「おまえの鼻は曲がっている」とかメイクアップスクールに通い、美容部員の経験がある私に「おまえの眉はおかしい」とか、毎日、クドクドと私の容姿をけなします。それにからかい半分で、突然、鼻の頭を押さえ込んで豚みたいにする事や、ほおを押さえて変な顔にされる事も多く、逆にそれが原因で鼻の形や顔が悪くなったらどうしようという心配もあります。結婚してからもあいかわらず町でナンパされますし、ある女優さんに似てると事も多いですし、結婚してからも結婚前以上に身だしなみには気をつけていますし、どうしてそんなことを言われるのか分かりません。始めは聞き流していましたが、最近、言われつづけたストレスで、容姿に自信が持てなくなってきました。自分の容姿がとても醜く思えてくるようになり、このままだとうつ病になってしまうかもしれません。どうしてそんなことを言って私を苦しめるのか、主人の心理が分かりません。どうしたら、自分の自信を取り戻せますか。また、主人のそういった言動を止めさせるのにはどうしたらよいですか。ちなみに、主人はかなり粘着質な性格なのでやめてくださいと言って分かる相手ではありません。それに主人の容姿は普通よりも劣っています。交際を始めた頃に、「君は整形してるの?」と聞かれた事があります。整形はした事がありません。化粧をするなとか、眉を手入れするな(ぼうぼうにしろ)とか、いわゆるオバタリアンみたいな格好をしろとか言う事もあります。年齢よりも若く見られるのですが、毎日、おばさん化するように暗示をかけられるので、気が狂いそうです。よいアドバイスを宜しくお願い致します。