• 締切済み

クアラルンプール空港の乗り継ぎについて

今回初めてツアーではなく個人旅行でバリ島へ行きます。 今まで海外は旅行会社のツアーばかりだったので 自分でチケットを手配してのドキドキ旅行なのですが 直行便がとれず乗り継ぎのマレーシア航空で行くこととなりました。 往路は乗り継ぎ時間の関係上、マレーシアで一泊する予定です。 乗り継ぎ方や、マレーシアの入国などどのようにようにすれば 良いのかまったくわかりません。。。 ご存じの方がいらっしゃいましたらお願いします!! フライトスケジュールは以下のとおりです。 【往路】 関空(大阪)11:10 → クアラルンプール 18:50     (翌日) クアラルンプール 9:50→ デンパサール 12:50 【復路】 デンパサール 19:20 → クアラルンプール 22:15     クアラルンプール 23:45 → 関空 07:15 空港隣接のホテルに宿泊する場合、一度マレーシアに入国し、再度翌日に出国しなければなりませんか? また空港内に仮眠などの宿泊施設があると聞いたのですが、本当でしょうか?予約などは必要でしょうか? 乗り継ぎの際はスーツケースなどの荷物(サーフボードもあります)は一度飛行機から降ろして自分で次の飛行機に乗せる手配をしなければなりませんか??? 質問ばかりですみません。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• ampang
回答No.1

空港隣接のホテルに宿泊する場合は、一度マレーシアに入国し 再度翌日に出国手続きが必要となります。 でも、多分マレーシア航空ですと、預け入れた荷物は最終目的地 のDPSまでそのまま行く(スルーバゲージ)だろうと思います。 マレーシア航空に電話すればわかると思いますので、確認して みてください。 スルーバゲージであれば入国する必要はなくなります(むろん 入国してもかまいませんが、入・出国手続きが必要になるのは スルーバゲージであってもいっしょです)。 国際線の発着するサテライトビルに、エアサイドという名称の トランジットホテルがありますので、そこを利用できます。 予約しなくても大丈夫のような気もしますが、予約しておく方が 確実でしょう(時間制なので、22時とか24時からでもいいわけ ですから)。 関空を発つ時に、翌日のクアラルンプール(KUL)→DPSの搭乗券も 発券してくれるかどうかはわかりませんが、されていなければ翌朝、 乗り継ぎカウンターへ行く必要があります。 スルーバゲージではない場合は、預け入れた荷物をKULでいったん 受け出さなければなりませんから、入国せざるをえませんし、入国 手続きをしてしまうとエアサイド・トランジットホテルには泊まれま せん(空港隣接の空港ホテルか、近くのホテルを利用することに なります)。 KULでは、国際線はサテライトビルに到着し、そこからエアロ トレインというシャトルでメインターミナルに移動します(エア サイド・トランジットホテルは、エアロトレイン乗り場の先に あります)。 日本語表示もありますから、それに従って進んでください(と 言うよりもほかの乗客の大多数のみなさんといっしょに動けば、 必然的に入国できます)。入管で入国手続きをしてその先で 預け入れた荷物を受け取ることになります。 こちら(↓)の“入国案内(動画)”でその流れを見られます。 http://www.jal.co.jp/inter/airport/asia/kul/kul_00.html KUL空港は12時間以内のトランジットですと入国しても空港税 は必要ないのですが、質問者様の場合は12時間以上ですから それを取られる可能性もあります。そのてんもあらかじめ確認 しておく方がよろしいだろうと存じます。 マレーシア航空には日本人クルーが乗っていますから、不安 があれば機内で聞いてみるということもできます。

参考URL:
http://www.klia.com.my/index.php?ch=95&pg=291
aqua_merma
質問者

お礼

遅くなり申し訳ございませんでした。 ご丁寧に教えて下さり本当にありがとうございました!! とてもわかりやすく安心して乗継ができそうです☆ 空港隣接のホテルを探してみます! 本当にありがとうございました。