• ベストアンサー

常識?非常識?

大学の入試センターに問い合わせるべきなのか迷ってます。小論文で過去に出題されたテーマが何だったのか知りたいんですけど、入試センターに問い合わせるのは非常識でしょうか?もうすぐそこの大学の受験があるので今の時期にそんなことを問い合わせたら非常識で不合格にされそうで不安です。

noname#79574
noname#79574

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.1

そんな心配は御無用です。情報公開の原則がかなり行渡っていて、過去の入試問題を公開している大学が多いので、大学に問い合せて見て下さい。その事で当落判定が不利になることは絶対にありません。

その他の回答 (1)

• negitoro07
回答No.2

どこの大学か知りませんが、市販の過去問題集がないのでしょうか? ないなら、大学に問い合わせましょう。 コピーさせてくれるかもしれません。少なくとも閲覧は可能です。 ただ、国公立の場合は、窓口にある見本しかない。しかし、事務のコピー機はダメ。近くにコピー機もない。「それじゃぁ、図書館や売店でコピーしたい」と言っても、一事持ち出しすらダメという酷い大学もあります。 昔の話ですが、阪大の国際公共政策研究科です。 ちなみに神戸大の国際協力研究科は身分証提示で、持ち出しコピーOKでした。 国立はお役所仕事なので、「事務室自身がコピー機を有料利用を提供する場合は、設置、料金収集、納付などの手続きや書類作成が煩雑。だから、しない」のだそうです。これは京大の某研究所にある図書館の係のおばさんが言ってました。 私立だと、過去問集を無料配布する太っ腹な大学から、逆にちゃっかり売っている大学など色々です。