• ベストアンサー

常識?非常識?

大学の入試センターに問い合わせるべきなのか迷ってます。小論文で過去に出題されたテーマが何だったのか知りたいんですけど、入試センターに問い合わせるのは非常識でしょうか?もうすぐそこの大学の受験があるので今の時期にそんなことを問い合わせたら非常識で不合格にされそうで不安です。

noname#79574
noname#79574

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

そんな心配は御無用です。情報公開の原則がかなり行渡っていて、過去の入試問題を公開している大学が多いので、大学に問い合せて見て下さい。その事で当落判定が不利になることは絶対にありません。

その他の回答 (1)

  • negitoro07
  • ベストアンサー率24% (389/1569)
回答No.2

どこの大学か知りませんが、市販の過去問題集がないのでしょうか? ないなら、大学に問い合わせましょう。 コピーさせてくれるかもしれません。少なくとも閲覧は可能です。 ただ、国公立の場合は、窓口にある見本しかない。しかし、事務のコピー機はダメ。近くにコピー機もない。「それじゃぁ、図書館や売店でコピーしたい」と言っても、一事持ち出しすらダメという酷い大学もあります。 昔の話ですが、阪大の国際公共政策研究科です。 ちなみに神戸大の国際協力研究科は身分証提示で、持ち出しコピーOKでした。 国立はお役所仕事なので、「事務室自身がコピー機を有料利用を提供する場合は、設置、料金収集、納付などの手続きや書類作成が煩雑。だから、しない」のだそうです。これは京大の某研究所にある図書館の係のおばさんが言ってました。 私立だと、過去問集を無料配布する太っ腹な大学から、逆にちゃっかり売っている大学など色々です。

関連するQ&A

  • 近年話題になったいる食問題は?

    大学の推薦入試を間近に控え、栄養学科を希望している者です。今、小論文のテーマを探しているのですが、一人で探してもなかなか良いテーマ見つからず困っています。 そこで、あなたが思う「近年話題になっている食問題」について教えてください。単刀直入に「今年小論文に狙われそうなテーマ」でもありがたいです。 ちなみに、受験校の過去問には「若者の食の乱れ」「孤食」などのテーマが出題されました。

  • 小論のテーマを予想

    大学受験に関してです。 経営学部のAO入試で小論文が課されているのですが、テーマはどのようなものが予想できますか?2007年問題など色々考えれると思いますが。 私が希望している大学の昨年の出題テーマはニートに関してです。

  • 小論文

    小論文(入試)でその内容が「自分の個性や能力についてのPR」というものが出た場合どのような書き方で書けばいいと思いますか?? 小論文で自分の事をテーマにした書き方が分かりません。作文になってしまいます。 この題名は私が受験する高校で去年出題されたものです。この高校では同じテーマで出題されることがしばしばあるのです。 アドヴァイスよろしくおねがいします。

  • 大学受験 小論文対策

    公募推薦で大学を受験するのですが、小論文の対策ってどのようにしたらいいんですか? 過去問のテーマで小論文を書いて先生に添削してもらって、新聞読んで頭に知識詰め込んで…という方法で進めてきたのですが、試験が近付くにつれ不安が大きくなっていきます。私は小論文書くのに結構時間がかかってしまうので余計に… やはり、ある程度出題されそうなテーマを予想してその対策をしたりした方がいいのでしょうか? 私が受験する大学の過去問では、高齢化問題(二年前)、選挙投票率の低迷(昨年)など、社会問題がテーマとして出される傾向なようです。 その場合、今年小論文のテーマとして出されそうな社会問題って何だと思いますか?パッと思い付くのは原発問題、アベノミクスくらいなのですが… その他、アドバイスなど頂けたら助かります。

  • 大阪医科薬科の入試について

    大阪医科薬科大学の看護学部志望です。 共テ利用入試の前期について、 1次試験に合格したら2次試験で小論文と面接があるのですが、過去の小論文テーマや出題形式、面接内容をご存知の方、教えてください!過去問探しても全く見つからないし、入試要項にも詳細な記載がないです。よろしくお願いします。

  • 私費留学生の大学入試小論文テーマについて

    いつも助けていただき感謝しております。 今回は「私費留学生の大学入試小論文テーマ」についてお聞きします。 知り合いの外国の方が、日本の大学に進学するために頑張っています。 彼女の希望大学、学部が 名古屋大学 電気情報工学 と 九州大学 電気情報工学部 で、小論文の勉強をしたいのですが、上記の大学の過去の小論文テーマをご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 私費留学生用の小論文テーマでしたら大変ありがたいですが、もし、それが難しければ一般入試のほうでも大丈夫です。 また理系の小論文の傾向にお詳しい方がいらっしゃいましたら、今回の入試で 小論文で出題されそうなテーマもお聞きしたいです。 一生懸命頑張っている知り合いを見て、少しでも役に立てたら…と思い、ここでお聞きしました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 國學院大學AO入試 2次試験

    私は今年國學院大學・史学科をAO入試で受験します。 その2次試験で古文・漢文・英文いずれかを読んで、小論文を書くのですが、過去に出題された古文・漢文はどのようなものがありましたか?また、それには出題傾向がありますか? 分かる方いましたら、教えてください。

  • 何でもいいので小論文情報ください

    大学入試の前期日程で失敗しました。 センター重視で、センターリサーチはA判定でしたが、二次があまりにも酷く、たぶん落ちました。 後期も、前期と同じ大学を受験予定です。 センターリサーチでは後期もAですが、高倍率(11倍)なので厳しい状況です。 後期は小論文が出題され、センターとの割合は 『センター:小論文=900:200』 となっています。 センター試験(評論)の半分くらいの文章が2つです(おそらく、各100点) 文章の内容は、学科との関連性がほとんどありません。 難易度は、センター評論文+αくらいです。 それぞれの文章に対して、 (1)文章(筆者の意見)の要約 (2)解答者の意見 という形式で問題が出題されると思われます(年度によって異なりますが、ほぼこのような形式です) 解答字数ですが、大体200~400字 多いと500字、少ないと100字です。 採点基準が厳しいのか、過去の合格者の得点を見ても、70~80点くらいが平均だと思われます。 今まで小論文を書いたことがなく、独学であるため添削者もいない状況です(本当に頼れる先生などがいません) センター試験の評論文(読むこと)は得意でしたが、書くことに関しては何とも言えません。 参考書で勉強して、何とか平均点までは持っていきたいと思っています。 国立一本なので、これで落ちたら終わりです。 何でもいいので、小論文のアドバイスをください。 お願いします。

  • 小論文の過去問入手法

    大学の2次試験で小論文が出題されます。 過去問や出題傾向を知りたいのですがどうすればいいのでしょうか。 私は通信制の高校に通っているのでわかりません。 特に弘前大学医学部保健学科看護学専攻、   青森県立保健大学健康科学部看護学科           の出題傾向が知りたいです。 その他看護学校小論文試験の受験経験がある方どんなテーマで出されたか教えてください。  

  • 一般常識問題について教えてください。

    今年の秋、ある大学の推薦入試を私は受けます。 その大学の入試は小論文と一般常識試験、面接です。 入試内容に一般常識試験とあり、学校側によると公務員用テキストを 使うと良いとのことです。しかし、本屋さんなどでテキストを見てみると いろんな種類がありどれを使えば良いかいまいちわかりません。 そこで、どんな問題集が良いか教えてください。 また、一般常識試験とはどのくらいのレベルなのか教えてください。