メール受信時のエラーと不明なメールについて

このQ&Aのポイント
  • Outlook Expressでメールを受信中にエラーメッセージが出たため、受信を中断。原因はHDDの空き容量不足かもしれない。
  • 受信後、20数件のメールが全て同じものであり、送信者や件名などが空白。過去のメールは確認可能だが、エラー以降のメールは見当たらない。
  • 受信エラーの原因はHDDの空き容量不足かと思われるが、アドレスからスパムと判断された可能性もある。不明なメールが届いているが、どこから送信されたかは不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

メール受信時のエラー

Outlook Expressでメールを受信中にエラーメッセージが出たのですが、 内容を確認せずに一旦受信を中断してしまいました。 エラーメッセージをきちんと確認しなかった私も悪いのですが、 前回PCを使用した時にHDDの空き容量がほとんどなかったのを思い出したため、 勝手にそれが原因だと判断し、とりあえず不要なものを削除してから再度受信しました。 すると今度は受信は出来たのですが、受信した20数件のメール全てが同じもので、 具体的には下記のようなメールでした。 ・送信者:空白 ・件名:[MEIWAKU](no subject) ・本文:空白 ・受信日時:一番初めに受信しようとした日時 最初はスパムメールかと思ったんですが、どうやら違うように思えます。 今回、エラーが発生する前の一番新しいメールが3/2のものだったのですが、 会社PCやケータイでは3/4や3/5のメールを確かに確認しています。 ケータイでは数件画面コピーもとったので間違いないのですが、 Outlook Expressには3/3以降のメールは1通も見当たりません。 (ちなみに3/2と3/4に同じ送信者からのメールが届いているので、 アドレスからスパムメールと判断されたとは考えにくいと思います) 前置きが長くなってしまいましたが、質問させていただきたいのは、 1.Outlook Expressでメール受信する時に、HDDの空きがなかったのが原因? 2.サーバにメールを残す設定にはしていなかったので、 3/2の受信以降エラーが発生するまでに受信したメールを確認する事は不可能? 以上の2点です。 その後は普通にメールの受信が出来ているので特に問題ないのですが、 この空白の期間にどこからメールが届いたのかわからないのが不安です。 PCにはあまり詳しくないので質問内容もわかりにくいかと思いますが、 ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

noname#29461

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

1)最初のエラー内容が分からないので、判断できないです。 2)不可能ですね。 恐らくメールサーバにはメールは残っていないでしょう。 今回のメールは、メールヘッダからも分かるように、迷惑メール対策ソフトが迷惑メールと判断したメールです。 一度に大量の迷惑メールが届くことは不思議ではないです。 もう少し様子をみたらそうですか?

質問者

お礼

そうですね、現状は問題ないのでしばらく様子を見てみます。 ご回答ありがとうございました。